2023年01月04日(水)の日常

10時過ぎに起床、だるし。

溜め込んだ日記を書くことにする。リビングだと腰に良くないので仕事部屋にMBAを持ち込む。いつものようにRealForceが繋がってる仕事用PCで書こうと思ったけど、休み中に仕事用PCを立ち上げるのがなんか嫌なので結局MBAをHDMI接続してMagic Keyboardを持ち込んでそちらで書くことに。

仕事部屋用のUSB-CハブでHDMI出力は初めてだけど問題なさそう、ただモニタがFHDなので解像度が足りてない。あとモニタ単位で文字サイズが指定出来ないのがちょっとつらい、もうちょっと大きくしたいんだけども。

テキストを入力してようやく違和感の原因に気づく。MacOSで「何も選択していない状態でCommand+C(コピー)を選択するとクリップボードがクリアされる」のである。Windowsだとクリアはされないのでかなり違和感がある。クリップボード周りは全体的に後発のWindowsの方が感覚的にわかりやすい。

結局全部書き終わるのに夕方までかかってしまった。日記は溜め込むもんじゃないし、溜め込むとしても一気に全部書くもんじゃねえわ。時間がかかりすぎ。

あまりに疲れたので夜はだらだらと。「紅白歌合戦でロックがかっての演歌のポジションに来ている」と言われてて納得。まあ今回もゆずの「夏色」、篠原涼子の「恋しさと切なさと心強さと」辺りは30~40代向けだしなあ、とは思って見てたしなあ。

本日のネタ。これ良さげ、特にセミグロスブラックなんかは混ざりづらいし。欲しいけどちと高いと思ったら速攻で売り切れてプレミア価格。ううむ。

鬼のように塗料が混ざるマシン/ボルテックスターラー Turboでプラモ塗装の効率が3倍になった話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト