2023年01月28日(土)の日常

なぜか眠れなくて休日なのに8時過ぎに起床。相変わらず腰がアレで昨日と別の整形外科に行こうか悩む。でも行ってもダメな気もする。

ちょっと前に点かなくなった空気清浄器の「ホコリ」LEDが知らん間に点くようになってた。なんだろうこれ、半田クラックかなあ。

フォロワーさんが「電工二種合格した!」とTweetして「そいやWebでの先行合格発表してるんか」と思って調べたら昨日の昼から公開だった、すっかり忘れてた。調べたら自分も合格してて一安心。ハガキは2/6発送とのこと。これが届いたら金を払って免状を発行してもらって一区切りかな。これで家の壁スイッチやらコンセントが交換可能に。

「スマホが無かった頃はみんな電車で何をしてたの?」という質問Tweetに「本とか雑誌を読んでたんやで」という回答リプライが多数ついてた。それ以外にも「雑誌や新聞は網棚とかに読み捨てられていた」「ゴミ箱も含めて読み捨てられていた雑誌や新聞を回収して安値で売り捌く路上生活者も一杯いた」とか書かないと残らないんだろう。

しかしスマホというか携帯電話普及以前にどうやってたか、って結構忘れてるんだよな。携帯電話もなしにどうやって待ち合わせたとか人に聞いても「…どうやってたんだ?」みたいな回答が来るし。

朝が早かったせいか昼に猛烈に腹が減る。悩んだ末に昨日混んでて食べられなかったらーめん屋にリベンジ、最初に「コクミンショクドウ」に来たけどやっぱり駐車場が混んでて諦め。「けせらせら」はやっぱり満車だったけど駐車場待ちが出来そうなスペースがあるので待ち。5分くらいで駐車場が空いたのでサクッと入れて入店。

注文は一押しらしい「塩らーめん(内税830円)」と「チャーシューめし小(内税220円)」、しばし待ってるとらーめんが来た。これ旨い奴だな? と直感して食べるとガチで旨い。麺もスープも具も全部旨い。これオレが最近食べたらーめんでトップクラスに旨いぞ。

あとから「チャーシューめし小」も来たので食べたらコレもすごく旨い。チャーシューの赤身じゃなくて脂身がメインなのでマジで口の中で溶ける。健康的にはどうなの? って気がするけど、よくある「チャーシューの煮込みに使ってた端材の赤身」より確実に旨い。

らーめんは迂闊にスープを完飲する勢いだったけど、その直前に満腹感が出たので止めておいた。この店は醤油も味噌も旨いらしいので試さないと。

食後に近くのローソンで買い物。その後に文教堂に寄ってプラモコーナーをチェック、バンダイが頑張ったのかエアリアルや別売りの平手とかディランザとか色々売ってたけど目当てのデミトレーナーだけ売ってないので悲しみ。アシェットのWK4K本の2号が出ていたので購入、増刊号の「ランナー二枚(フィギュア2体)で499円」も相当だったが2号の「ランナー一枚(フィギュア3体)とシタデルペイント一個+筆」で1,299円」も相当だと思う。通常価格の2,199円になる3号は流石に買わないと思うけどランナーを見てから、かなあ。

セブンイレブンでコーヒーを買ってから帰宅。後片付けをしてからローソンで買ってきたゴディバなメロンパンをコーヒーで頂く。ネタ枠かと思ったけどまあまあうまい。

腰の調子が良くないのでダラダラと。「Forza MotorSports」新作PVを見たけど車体モデリングが正直今の基準だと厳しいように思う、GTと差をつけられてるのはもう諦め状態なんかな。以前は「ちょっとモデリングが微妙だけどForzaの方が運転してて楽しい!」だったけど、GTの操作感がものすごく良くなってからはForzaに戻る気があんまししない。Forzaはガチャ要素も結構デカいしな。

腰の痛みに関しては色々自己流で調べた結果「おそらく腸腰筋周りが問題」だと思うので、風呂上がりに重点的にストレッチすることにしてみる。しばらく様子見。

ばんごはんを食べた後にまたソファで寝てしもうた。止めた方が良いとは思ってるんだけども。

本日のネタ。40周年ってマジか、札幌そごうのナムコで見て衝撃を受けてからそんなに。ちなみに記事中の1000万点本の部数に関しては正直アレらしい。同人誌でそんなに刷れねえよ。

「ゼビウス」稼働から40周年! あらゆる文化に大きな影響を与えた不朽の名作シューティングゲームの軌跡を振り返る – GAME Watch

記事を読んで「ロック=ビジュアル系」になっちゃってゲンナリしてた時代を思い出したり。いやちゃんとしてたバンドも結構居たはずなんだけども。それはそうとアルバム「結束バンド」はやっぱり傑作だと思う、ラストの「フラッシュバッカー」「転がる岩、君に朝が降る」の流れが最高すぎて。

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』と結束バンドが鳴らす「下北沢のあの時代」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です