2023年01月27日(金)の日常

目覚ましで起床、そのまま在宅勤務。

電力会社の値上げに関して「もう限界!日本を出る!」ってTweetしている人を見かける。日本を出てどこに行くのかすげえ気になる、日本は先進国の中ではまだ全然値上げしてない部類だと思うんだが。この手のは3.11の後から一杯居ましたけどね。

ゲーセンの値上げについてTwitterがちょっと賑やか、にしても「プレイ料金を下げれば客が増えて売り上げが伸びるのでは」という意見が出てくる辺り凄いな(褒めてない)そいや10円とか30円や50円のゲーセン、今のアミューズメント施設みたいな綺麗なところじゃなくて「不良がたむろしてそうなゲーセン」が大半だよな、と思い出したり。正直ゲームがよっぽど好きでなきゃ入ろうとも思わない場所である。

古いゲームのプレイ料金が上がるのは致し方がなし、なんだけどお台場遊技場に行ったときに70~80年代エレメカまで全部100円だったのは流石にちょっと抵抗があった、当時のロケ稼働で10~20円が普通だったのでこれに100円を突っ込めと言われましても。

さて仕事が暇と言うか余裕。ここ最近はずっと眠れない程度に腰の違和感が酷い、ので整形外科に行くことに。どこの整形外科に行くか最後まで悩んだけど結局いつもの所。混んでるのを覚悟して行ったら割とガラガラで助かる。

腰のレントゲンを6枚ほど撮られて問診。骨には問題ないし筋肉に炎症も起こしていない模様、結局「姿勢に気を付けてね」で終わってしもうた。痛み止めか貼り薬を処方しますか?と言われたけど断る。やっぱり整形外科って骨と腱の異常は詳しいけど…という感じ。筋肉まわりに詳しい整形外科はおらんか。スポーツに詳しい系の整形外科だと良いのかな?

帰りに気になってたらーめん屋「けせらせら」に行くも駐車場が満車、近くの「コクミンショクドウ」に行ってもやっぱり満車。仕方ないので帰ろうと思ったら「おそば こせん」の前を通って「そういや一回行こうと思って行ってなかったな」と思って急遽寄ることに。駐車場も空いてたし。

おそばこせん|札幌で美味しいおそばをご提供する「おそばこせん」です。早朝からお昼まで営業しておりますので、朝食・昼食にご利用いただけます。

メニューはちょっと悩んだけど「とり天カレーセット(内税880円)」を暖かい蕎麦で注文。基本セルフサービス、結構美味しい。近くにあればたまに行くけど、ちょっと自宅からは離れてるんだよなあ。クルマを出すなら別の場所も候補になるし。

帰宅してちょっと昼寝してから午後の仕事。「富士通ARROWSはポラリス・キャピタル・グループに売却されてブランド名だけ残ってる」と聞いてちょっと驚く。昔「富士通系の携帯電話開発やらない?」って話あったんだよね、あれに誘われてたら一体どうなっていたのか。

トランセンドのオンラインショップでPS5のストレージ増設に使えるヒートシンク付きSSD(つまりはM.2 PCIe Gen4x4)がセール価格で内税15,800円、ちょっと悩んだけど結局ポチってしまった。現状でカツカツだったし。問題はPS5をあんまし使ってない辺り。

定時でおしごとおわり。ばんごはんの後にすごく眠くなったけど今から寝たら絶対夜中に起きてしまう。途中で根負けしてソファで小一時間ほど寝てしまったり。

ドイツのレオパルト2供与、元西エリアと元東エリアとで賛成と反対がくっきり分かれてるという話で納得してしまった、もちろん元東が反対。見えてないだけで壁はまだ存在するんだなと。というかつまりドイツ国内は反露と親露が混じってるって事なんか、なんて面倒な。

0時近いのに下の方からドカンドカンと振動が来るの一体なんなの。子供が飛び跳ねてるにしてもこの時間やぞ。マンションの管理室に相談したほうが良いんだろうか。

本日のネタ。マツダ2ってまだ引っ張るのか、にしてもこのフロントフェイスはなんとも…「リマックマ」って言われて確かにそう見えてきた。車体サイズとかはすごくいいんだけど。

マツダ、「MAZDA2」大幅改良 198通りから自分好みに仕上げられるBDグレードを新設定 価格は152万9000円から – Car Watch

マツダ、「MAZDA2」大幅改良 198通りから自分好みに仕上げられるBDグレードを新設定 価格は152万9000円から – Car Watch

トヨタ社長交代に関してメモ、果たしてどう転がるのか。

トヨタ社長交代、なぜ豊田章男氏はトップの座を降りたのか 語った「クルマ屋の限界」とは(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

PR記事だけど素直に欲しいなって思った。ちょっと悩んでる、今月は金使い過ぎなんだよマジで。

【PR】モーターツールをまだ持っていないアナタに捧ぐ格安全部入りマシン、「DULO MR-01」ガチンコレビュー! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です