2023年01月10日(火)の日常

目覚ましで起床、なんか寒い。いつものように在宅勤務。

リーク情報通りに「発電専用ロータリーエンジン」を搭載したMX-30 PHEVがまもなく発表になるっぽい、エンジンルームに「ロータリーエンジンがここに載ります!」って感じのスペースが空いてたものなあ。ただ「MX-30 EV」を試乗した際にディーラーの人に「ロータリーエンジンのレンジエクステンダーが出るって噂がありますが」って話したら「マジで止めてほしい、もうロータリーの整備したくない」って言ってたのを思い出すけども。

マツダのロータリーエンジン復活、『MX-30 PHEV』に搭載 1月13日発表予定 | レスポンス(Response.jp)

ちなみにマツダは「駆動用のロータリーエンジンは復活しない」と明言してたはず。優遇されたロータリー係数でも環境性能は相当アレだし。今回のは細かいスペックが出ないとなんとも。そいや「レンジエクステンダーEV」って今はどういう扱いなんだ? と思ったら各種規制(エンジンによる発電で走れる距離は元々のバッテリー満タンで走れる量を超えてはダメとか色々)によって事実上廃止みたいな状態になってた。シリーズハイブリッドかPHEVにするわそりゃ。

「STONE Watch」という「一見Apple Watchっぽいけど時計はただの板」というガチャガチャが出てるらしい。本物のApple Watchのバンドが取り付けられるようにしたら「バンドホルダー」として需要がある気がするんだけど、そうだったらちょっと欲しい。

おひるはニップンの「いまどきごはん」でオムライス。美味しいけど正直物足りない。

午後は仕事にちょっと余裕が出てきたのでローカル側の会社PCをWindows Update、22H2が来たので上げてみたけど流石に時間がかかる。Macに慣れるとWinの更新周りは正直ナニだな。にしてもMBAに入れてるParallels Desktopで動くWin11 on ARMに22H2が落ちてこない、通常の頒布は始まってるんだろうか。プレビューだと降ってくるらしいんだけども。

新型プリウスが正式発売開始になった模様。なんとなくカタログを請求してみた、紙のカタログは順次廃止って聞いてたけどまだある模様。

5代目「プリウス」販売開始、275万円から PHEVは3月に – ITmedia NEWS

定時でおしごとおわり。どうにも体調がいまひとつ、たんなる睡眠不足だとは思うんだけど眠くはないんだよな、昼寝をしても眠れないし。

ばんごはんの前に炊飯、いつも専用の鍋+コンロの炊飯モードを使っているのだが、炊きが終わるくらいのタイミングで見に行ったらコンロがセンサーエラーで止まってて焦った。ガラス蓋なので中身が見えるのだが見た目はちゃんと炊けてるっぽい、なので10分蒸らして食べてみたら普通に炊きあがってて一安心、炊きが終わった辺りのタイミングでエラーが出たっぽい。心臓に悪いなコレ。寒いからレンジフードから入ってくる冷気でおかしくなったとか?

昨日出来なかったギターの弦交換にとりかかる。ちなみにギターの弦交換は何回かやった経験あり、今回のストラトは以前持ってた「ZO-3」と大体同じだなコレ、ただ古い1弦がブリッジ側から外れなくて難儀する、結局切った6弦で押してやったら外れた。ネック周りを入念に掃除した後に新しい弦を張り直し、ペグへの巻き付け方が分かりづらいがなんとかなったっぽい。

そしてチューニング、分かってたけど新しい弦は伸びてチューニングが安定しない。オクターブチューニングもざっとだけ合わせておいた。きっちり合わせるのは弦が落ち着いてからでいいや。しかし慣れない作業のせいで思いっきり時間がかかって一時間以上やってた。すごい疲れた。

ただ自分で弦を張ったギターは愛着が湧きますな。自分で回路周りとか弄るとさらに愛着が湧くんだろうか。そのうちストラト定番のフロントPUのON/OFFスイッチ付けたい。練習? 未だに親指で6,5弦をミュートするコードが苦手でして。

「PCエンジンのZIPANGというソフトが『ソロモンの鍵』の絵と音を差し替えたもの」と言われて動画を見てみたらマジだった、知らんかった。PCエンジンはなんかこういうのが多い、「ソンソン2」は「ブラックドラゴン」だっけか。にしても改めてFC版ソロモンの鍵って完成度すごいですな、なにより「レバー+ボタンよりパッドの方が遊びやすい」んだよね。

FGOを放って未だに艦これをちまちまと。全艦娘所持提督なのだが、ついに全艦娘の改造+近代化改修が終わった。つまりもう艦娘をドロップしてもエサにすらならず、装備をはぎ取って解体して資源にするしかない刹那状態。今考えるとちまちまとケッコンしてギャップ解放+補強増設をしておけば良かった。もうLv.99止めが今数えたら146人いるという始末。今から全員分の指輪を課金すると10万円超える。所持艦数が310なので半分近いのかコレ、現在育成中のを除いて全部Lv.80以上にはしてあるし。

「便利屋斉藤さん」のアニメが始まったので見てみる。悪くはないんだけど「アニメでやる意味」があんまし無いような、原作付きだとこういう作品が多いんだよなあ。

日付が変わった後にゴミ出しに外に出てみたら思ったより雪は積もってなかった。今年はこのまま穏便にすめばいいけど、多分すまないと思うけども。

本日のネタ。このクルマは知らなかった、ただ記事中でベルトーネデザインってことでジウジアーロの話を出してるけど、これってどうみてもガンディーニ(カウンタックとかストラトスとかの人)のデザインよね、同時期のシトロエンBXそっくりだし。

マツダMXの原点に迫る!「MX-81」フルレストア深堀り。第一章「倉庫でMX-81が『発掘』された!」 | Motor-Fan[モーターファン]

米欧のCO2排出にかける明後日方向のベクトルは本当にどうにかしたほうが良いと違うか、マジで実施されたら大惨事にしかならんと思う。米国ならIHへの転換も出来るかもだが、日本のマンションってIHに必要な200Vが引っ張れない所が大半、うちの実家でも頼んだけどダメだったし。100VのIHでガスコンロの代用にはならない。

ガスコンロの禁止、米国が検討-汚染物質排出に伴う健康被害の指摘 – Bloomberg

なんつうか微妙さ加減がただようとしか言えない。ATARIらしいと言えばらしい。

Atari 50周年記念のゲーム機が,ミニサイズレトロゲーム機の「My Arcade」から2023年末に登場。実機をチェックしてきた

令和やぞ、パーツのみならずベンチマークも当時のを揃えてるあたり素晴らしい。

【買い物山脈】2ちゃんねる伝説のPC「フェニックス1号」を作ってみた – PC Watch