2015年04月04日(土)の日常

10時に起こされる、なんか入眠剤が効きすぎのような。

休日なのに起こされるのは11時に病院送迎の予定が入ってるからです。つう訳でまずは送り出し終わり。後は一時間後に迎えに行くと。

色々とコミックス発売日の確認とか。各コミック出版社毎の電子書籍対応をまとめてるサイトとかないのかな。「講談社:ほぼ紙と同時に発売」とか「小学館:ごく一部を除いて極めて遅い、紙の次巻が出るまで調整するのが多い」というのをまとめているの。あとはカバー裏の収録状況とかもあると嬉しい。さすがに一人でやるのは難しいので、atWikiとかでやるのがまだ現実的かな…。

そんな事をやってたら一時間経過したのでサクッと送り迎え。その後に予約しておいた床屋でサッパリ。もうちょっと安い所にしたい。

スマホを自宅に忘れたので一旦帰宅して再度外出。今日はディーラーめぐりでもしようかなと。まずは腹ごしらえという所で気になっていた中華料理屋で炒飯をいただく。なかなか美味しいけどちとお高いかなあ。高くて旨い所は一杯ある、安いけど好きな味の所を見つけたい。

まずホンダに行ってみたけど、S660は試乗車はおろか展示車も見当たらない。カタログをもらおうにもなんかめちゃくちゃ混んでるので一旦退却。次に最近色々と気になっているマツダに行ってみた。試乗記事は長いので別エントリにて。

それにしても新車試乗なんて久々だったのだが、色々と勉強になったのでまた試乗したい(迷惑です)次はスバルのレガシィ・アウトバック辺りで。ノーマルのXVも乗ってないな。

試乗途中でビックスクーターにデカいチタンマフラーを装着している珍走団(旧名:暴走族)が居て大笑いしてしまう。今どきの珍走団ってあんなのか。

マツダの後で再度ホンダのディーラーに寄ったら少し空いてたのでS660のカタログをもらえた。なんか市内に展示車が一台しかないとか、マジ? さらに本屋に寄ってCG誌を買ったり、コンビニでビール買い込んだりしてから帰宅。疲れた。

晩飯と風呂の後に、珍しく晩酌などしてみる。ここ最近困ってる「酒を飲んだら貧血を起こすので外で酒が飲めない」事案の検証である。なんか酒のアテとか買ってくればよかったかな、ビール飲んでたら餃子とか食べたくなってきた。

BGVはZUNTATAのUST放送。OGR氏の話とか面白いです。さらに貰ってきたクルマのカタログも見てみる。S660ってα(高い方)とβ(安い方)があるんだけど、ボディーカラーの赤・青・黄色がα専用である。ひでえ。βの選べる色が白・グレー・黒って何。装備としてはβでも十分なんだが。

さらにフラットベッドスキャナを引っ張りだして、書籍自炊の続きをやりながら飲む。良いが回ってきた所で血圧を測ってみる。脈は早くなるけど血圧は下がるのな。

それにしても酔っぱらいながらクルマのカタログ見てると「よーしパパ買っちゃうぞー」みたいな気分になるので良くない(汗

酒を飲みきって酔いが十分回るけど、貧血が起こるほどではない。正確に言うとちょっと貧血気味だけど、動けない状態にはほど遠い。そこで血圧を測ってみたら…通常値に比べて全体的に50近く下がる、特に下の値が50位まで下がってて驚き。そりゃトイレとかで血圧上がった後にこの値まで下がったら貧血にもなるわ…。どうしたもんかコレ。

夜にビデオ消化、春の新番組が始まってるけど、分割2クールとか続編以外の出来があんまし宜しくない。まぁ見る本数が減ればそれはそれで楽なんだけども。

書籍自炊にずいぶん時間を取られて夜更かししてしまう。ううむ。

[自動車試乗]MAZDA CX-5 XD PROACTIVE 4WD 6AT / CX-3 XD Touring L Package 4WD

最近色々と気になっているマツダで試乗をしてみた。条件は「4WD」「ハッチバックかワゴン」「ガマンしないで済む動力性能」という訳でCX-3/CX-5辺りをターゲットにしてみる。

まずはCX-5、ブレーキでドラポジを合わせてから走り出したら、アクセルペダルがオルガン式なんでドラポジが合わない。何回か調整、ハンドルのチルト・トレスコ調整量がデカイとドラポジも決まりやすい。納得が行ったところで発進。

普通に走りやすいクルマです。結構デカいクルマだが、乗っている分にはあまり大きく感じないし、四隅の見切りもいい。こういうのがいいクルマなのだろう。とにかく嫌な所があまりないという印象。ただアイドリング音は流石にガラガラと煩い。走ってる時にはあまり気にならないけど、ここはディーゼル丸出し。ブレーキを強く踏むとアイドリングストップになるのだが、つい多用したくなる程度に煩い。

道の空いてる所でちと踏み込んでみる。うむ流石にそこそこ速い、でもオレのGRBほどじゃあないのね。怒涛のトルク!とか書いてあるから凄いもんだと思ってたけど、もうちょい走りこめば中低速のトルクが太いことに感激するのかも知れんけども。足回りは当たりは柔らかいけど、そこまでフラットライドでもない。

降りてみたら改めてその巨体に驚く。こんなデカイのを普通のクルマとおなじ感覚で振り回せるんだが結構凄いんだな…。長距離が楽そうな印象ではある。

続いてCX-3、外観は慣れるとかなり格好よく見える。内装も白の革が実にオシャレである。…正直やり過ぎ感も否めないが。この丸型のエアアウトレットが浮いててな。あと流石に幅が狭い。そこは仕方がない。

こっちはなぜかドラポジが合わせづらい。最後まで違和感を感じつつも出発。む、こっちは更にエンジン煩いのな(サウンドスムーサー未装備)、割と元気なエンジンではあるが、この音はちょっと気になるぞ。足回りはリアが明らかにCX-5よりピョコピョコして印象良くない。サイズが小さい分の割を食っている感じがかなりする。

フル加速をしてみたら、やっぱり排気量小さいから音がアレでして。いや必要十分だけどな。

そんな訳でCX-3とCX-5、乗りやすいいいクルマだとは思ったけども、じゃあ凄くいいかと言われたら「ううむ…」と答えるほかない。減点法で言えば減点は少ないので、エクステリア・インテリアで加点と思う人にはいいんだろうなー。

特にCX-5は長く付き合うならいいな、という印象はある。CX-3は格好良いんだけど…なんつうかCX-5に比べて中身がガキっぽいっつうの? とにかくまだ熟成しきってない感じがかなりする。発売遅れたのはセッティングに難航してたんじゃないのかな、多分このリアサスだと劇的に良くなるとも思えないんだけども。

ただ、うちのWRX STI(GRB)に比べてもそこそこカッチリはしてるし(剛性感はGRBより若干落ちる)操作系はスムースだしブレーキの感触はいいし、という感じ。多分世間的にはかなりいいクルマなんだろう。あとフル加速が大したことない件に関しては、うちのGRBがアタマおかしいという事で。S#で踏むと命の危険すら感じるしな。

しかしGRBよりアイドリング音がバカデカイ(特に遮音材が少ないCX-3)のは本当アレだと思います。今どきのディーゼルっつーてもこんなもんなのか? あとガソリンエンジンだと回すと振動が収束されて気持ちよくなるもんだけど、ディーゼルは煩い振動がそのままデカくなるだけ、という印象。エンジンは「扱い易いけどガサツ」な印象だ、特にCX-3はプレミアム性が売りなのに、エンジンは全然プレミアムじゃない感じがとてもする。

ま、今のクルマがGRBじゃなかったらなー。でも今のちょっとアレなスバル車とは十分競合というかむしろ魅力的かも、とか失礼な事を思いつつ見積も出したらGRBの下取り価格が思いの外良くて驚く、いやいや待て。そんな訳でカタログを貰ってディーラーを退散。

…いや、正直言えば最近のマツダ車って絶賛されてるからもうちょっといいもんだとは思ったんだよな。長距離乗れば分かるのかな。

前に載ったマツダ車がすごい古いんだけど、二代目デミオと出たての頃のRX-8、この二台は本当良かった。まだ日記ログも残ってるはず。この時くらいに感動したかったかも。