2015年04月26日(日)の日常

10時前に朝飯っつーて叩き起こされる。昨夜の脳貧血騒ぎはあったけど目覚めには支障なし。

…気づいたら今日も外に出るネタが無い。いかんこのままだと今日も引きこもりになってまう。マズいなコレ。気になる物件が出ればサクッと見に行くのだが、出てこないことにはなあ…。

あと親の介護の問題で家を離れられない、親と一緒に外出出来ないというのはやっぱキッツいのう…。姉貴も家庭内別居みたいな状態になってるし、なんつうか割と家庭内がギスギスしてる。ちとキツイね。

夕方前にあまりに外に出ないのもアレかと思って、ちょっと外に出たら自宅近くの桜並木が満開でビックリした。GW前に開花なんて記憶にないぞ。

そしてクルマでいつものテストコースを軽く流したのだが、明らかにブレーキング時のグリップが低下してる。つまりはタイヤ(RE050A)が普通に使うにはいいけど、最高グリップとしては賞味期限が完璧に切れてるのね。5年経過だとこんなもんか、どうしたもんかなー。

夜は晩飯前に風呂に入ってマッサージ機に座る。ああ幸せ。

暇なので例の「バード」を見ようと思ったけど、2時間40分もあるのねコレ、ちょっと躊躇するな。しかもネット配信が探してもAmazonとiTunesしかない。これで最後まで快適に見られるのかどうかも不安、特にiTunesはテスト配信画面すら見当たらないのが酷い。DVD買ってPS3アプコンで見るのが一番マシそうな気もするけど…GW中は暇だから、その時にでも配信で試すか。

バンプレ限定のAGP高雄が届いた。AGP愛宕と高雄を並べるとなんというか…なんというか…この妙な色気がまあ。愛宕と高雄で色気の方向性が全然違うのも凄い、AGPの原型師はいい仕事してます。ただスタンド土台はひとまわり小さいやつが欲しい。大和改どうすべ。

明日は諸事情でスーツで出勤。きっついけど水曜からGWなので頑張る。

本日のネタ。本当かどうか知らんけどグーグル検索からまとめ検索が消えない理由。消えないならともかく、トップに出てくることも珍しくないからなあ…。本当にどうにかしてほしい。

[echo-news – グーグル検索から「まとめサイト」が消えない理由 LINE社から半年で24億円の支払が影響か](http://echo-news.net/culture/never-expect-ethics-of-google-line “echo-news – グーグル検索から「まとめサイト」が消えない理由 LINE社から半年で24億円の支払が影響か”)

しばらく動かしてないmi.1が大分良くなったらしい。そのうち試しておく。レイテンシに関してはある程度なら「そういうもん」でどうにかなるけどね、ピアノだって鍵盤を叩いてからハンマーが弦を叩くまでレイテンシあるんだぜ。そういった意味ではギターやベースよりレイテンシデカイのか?

[進化するBluetooth MIDI。QUICCO SOUNDのmi.1はレイテンシーを感じないレベルへ : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51935581.html)

ネットだけで稼ぐお話。やっぱりそれなりにベースが無いと無理よねコレ。

[dragoner.ねっと: 「人はネットだけで生きていけるか」を2年ほどやってみた結果](http://dragoner-jp.blogspot.jp/2015/04/2.html)

週末うつ、てな話が。いやコレ全部自分には当てはまってるのがなんとも…。

[ひょっとして「週末うつ」? 週末になると昼近くまで寝てしまう人は要注意! | ダ・ヴィンチニュース](http://ddnavi.com/news/236706/ “ひょっとして「週末うつ」? 週末になると昼近くまで寝てしまう人は要注意! | ダ・ヴィンチニュース”)

「Gears of War remaster coming to Xbox One」だそうで、HD画質で60fpsとか。マジだったら買う買う。

[Gears of War remaster coming to Xbox One, sources say (update) | Polygon](http://www.polygon.com/2015/4/24/8490745/gears-of-war-xbox-one-anniversary-remake “Gears of War remaster coming to Xbox One, sources say (update) | Polygon”)