2015年04月08日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかまだ眠いんですけど…これやっぱり薬に慣れてないせいじゃないのかな。緊張がほぐれるという意味ではいいのかもだが。

出社はしたけど相変わらず外がすげぇ寒い。この外気温でも自宅は暖房要らずなのは流石マンションではあるが。

…仕事はしてるけど眠い。平均睡眠時間6時間半じゃ足りないのだな。こないだ行った日帰り温泉、仕切りとマットが置いてある仮眠室があったので朝から入り浸って寝て起きて温泉入ってで1日過ごしたい。マジでやるかな。

昼飯は近くのカフェで日替わり。曜日でメニューが固定だから同じメニューしか食べられないのがアレだ、しかもパスタ系だし。自宅の都合だから仕方がないんだけどさ。

午後がダラダラと仕事。相変わらず調子が上がらないので色々と焦る、ヤバいな…とか思いつつ定時で退社。とりあえず体調を本調子にせんとな。

帰宅してもだるだる。風呂後に体重を測ったらなんかまた増えてた。しかしここで無理にダイエットすると精神的にアレなのでスルー、涙を飲んでスルー。

夜は淡々と書籍自炊。おかげでフラットベッドスキャナでの取り込み分はほぼ終了。あとは明日明後日で作業も終わって、週末は休み&来週頭の古本回収にはサクッと出せそう。本棚は夏までに余裕はあると思われ、本当はもうちょい減らしたいんだけど、サイズの関係上でスキャンが難しい本が増えてるのが悩み。

ビデオ消化では「響け!ユーフォニアム」が相変わらずのクオリティで安心して見られるなあ。学生の頃に吹奏楽をやりたかったけど、諸事情で出来なかった思い出が…。ここ最近はまた「若いころに音楽やっておけば」と思うことも、ね。

そいやリズム天国の新作、ボタンのみだそうで、完全新作じゃなくてベスト集みたいなもんと聞いたような気もするが、ゴールドは収録されない奴多そう。世間的に評価が低いゴールドだが、個人的には大好きなんだよ。ボタンの押すタイミングだけで決まるのは大味でね、楽器はそういうもんじゃないだろうと。

本日のネタ。Roland AIRAが今度はモジュラーシンセか…。でもやっぱり身分不相応と言われてもKORG版OdysseyとProphet-6はやっぱ欲しい。せっかくの新品が買える時代が来るんだし。とりあえずOdysseyは買えるけどさー。黒パネか白パネかは未だに悩んでたり。

[ICON » Musikmesse 2015: ローランド、AIRAシリーズでモジュラー・シンセサイザーを発表?](http://icon.jp/archives/10337 “ICON » Musikmesse 2015: ローランド、AIRAシリーズでモジュラー・シンセサイザーを発表?”)

デミオの1.5ガソリンがモタスポベース車で出すとか。これを普通にスポルトとして出せよ、最近のマツダ車はラインナップが妙だな、エンジン生産ラインそろそろ増やそう。

[【モータースポーツジャパン15】マツダ、デミオ モータースポーツ コンセプト を初公開 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/04/08/248577.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “【モータースポーツジャパン15】マツダ、デミオ モータースポーツ コンセプト を初公開 | レスポンス”)

そいや北ニュル、例の事故があったジャンピングスポット(正確に言うと丘になってるストレート)は200km/h、裏ストレートは250km/h、その後の複合コーナー前は200km/h制限がかかった模様。良い改善だと思う。その代わりニュルのタイムアタック合戦はこれで終了かな?

手動ポンプ式のエスプレッソマシンなんてあるのね。ここ最近は美味しいコーヒー飲みたい欲が出てきているので、ちょっと興味ある。

[ASCII.jp:フリスビーメーカーが作るコーヒー抽出機はなぜネットで人気? (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/000/996/996284/ “ASCII.jp:フリスビーメーカーが作るコーヒー抽出機はなぜネットで人気? (1/4)”)

この位のクオリティなら欲しいなぁコレ…。

[キューポッシュ改造・叢雲、完成しました – かたまり](http://katakori-t100.hatenablog.com/entry/2015/01/18/213000 “キューポッシュ改造・叢雲、完成しました – かたまり”)