2015年04月13日(月)の日常

目覚ましで起床。部屋は暖かいけど、まだ朝の外は寒いのう。

出勤途中でローソンに寄ったら、ローソンもセブンイレブン同様ドーナツ(穴の空いてる奴)をレジで対面販売やるそうで、どこも必死ですなあ。ミスドは大丈夫か?

さらにスピリッツ連載中のの湾岸ミッドナイト「銀灰のスピードスター」がもう第2部完で拍子抜け、つまりは単行本一冊分毎にやるのか。定期的に短期集中連載状態だし、もうちょいまとめてやってくれないかなあ。

出社後はなんか眠くて眠くて、椅子に座って目を瞑って考え事してたら少し寝てた始末。ヤバイ。

仕事中に見つけたクルマのミッション記事がTHE PAGEにしては良記事だったw、正確には電制スロットルも込みで考えないとダメなんだよね。なので手漕ぎMTにとってはますますつらい時代である。はっきり言って電制スロットルで大きめに制御されると手漕ぎMTってダイレクト感もないし乗りづらいかんね。

[クルマの“ミッション戦国時代” 生き残るのはどれだ? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース](http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000001-wordleaf-ind “クルマの“ミッション戦国時代” 生き残るのはどれだ? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース”)

しかしCVTの変速比というか、出力・速度比をドライバーで任意可変性にするアイディアは面白そう。今のEVは回生ブレーキ量を自分で調整できる車種があるので(アウトランダーPHEVとか)これをそのまま流用すりゃいいのか。正直CVTは一番電子制御で伸びしろがある気がする、なんと言っても「出力がまったく途切れない」という唯一の変速機だしね。ギアレシオカバレッジの問題は…OD副変速機でも付ければ(汗)

そいやS660の6MTはとても良かった、あれはシフトフォークも電制だったりする? ビートの5MTがイマイチ(というか、自分が乗ってた個体がイマイチだった疑惑)だと思ってる自分もアレは絶賛する。ビートの5MTはストロークと重さの設定は今ひとつだったと思う、標準のシフトノブが良くないんだよね。もっと重くて短めのシフトノブがあれば。

仕事はやってるけどどうにも眠い、ヤバイ。

ゲーム基板の整理もちょっと考える。どう考えてもこんご遊ばなそうなのはともかく、PS4のアーケードアーカイブで出来が良いの出たら手放してもいいかと思うのはいくつかあるなあ。やっぱり基板だと取り扱いがめんどうと思うこともある。それでもPSG音源系はやっぱり実基板のがいい気がするけども。

高田馬場ミカドにスターウォーズ・バトルポッドが入荷とか、その前に別のスターウォーズ治しましょうよ。その絡みで気づいたけど、店舗公式アカウントからブロックされているのは第分前に気づいたけど、社長からもブロックされてるのに今更気づいた。前はブロックされてないと思ったんだが。別に絡んだ記憶は全くなし、ミカド店舗には何回か行ってる。正直こういう態度はどうなのかね…。

なんか色々とぐったりしつつ帰宅。晩飯を済ませた後は基板を友人に譲るべく久々にファミリーマートに「はこBOON」を出しに行く。夏タイヤを履いたGRBは絶好調、程よい大きさ(特に長さ)といい、溢れるパワーといい(未だにフル加速すると凄いと思う…)、今のところ代替もないのでしばらく乗りそうな予感である。そいやGRBとCX-3は数字上は大きさあんまし変わらんのだな、デミオと並ぶと明らかにデミオのが小さいんだけど。

なんかつらいので、ファミリーマートで珍しく酒なんて買ってきてしまったのでビデオ消化しつつ飲む。氷結の福島産桃がなかなかおいしい。しかし余計にさみしいのは気のせいか。

最近のアニメは内容にガンガンフルCGを混ぜてきてるのでちょっと面白い。「えとたま」とか内容は本当にどうでもいいけど、途中のフルCG格闘シーンとかよく出来てるなあ…これ毎週作れるんだろうか。

そしてCMで「クライスラー&カンパニー再結成&全国ツアー」を初めて知る、マジなのか。しかし札幌公演ないのでガッカリ、昔は何回か見に行ったのに。

どうにも眠いので今日は早めに就寝。酒は抜けちゃったけども。

本日のネタ。旅行用の携帯洗濯機が面白い。洗濯機と呼べるかは疑問だけど、一個あると確かに便利そう。むしろ干し場所のが問題か。

[水に入れるだけ!逆転の発想から生まれた持ち運べる洗濯機がすごい | BUZZmag](http://buzzmag.jp/archives/23635)

「兵器を扱うゲームの是非」についてのまとめ。これ絶対平行線だと思うんだけど、頭には入れておきたい。

[「戦争を扱うゲーム」が悪趣味であるかないかの線引き問題? – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/807254)

TLで話題になってたシリコンバレーの雇用問題。まぁ本編もコメント欄も眉唾であれば一見の価値はある、継続して仕事があるとは限らない、というのは多分大多数の人にとっては本当な気がするぞ。

[恐怖、シリコンバレーの真実!!! – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/806789)

例のDSDストリーミングライブが気づいたら終わっていた。…アーカイブが一週間だけ公開らしいので終わる前に聴いてみる。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第631回:コンサートのDSDライブストリーミング配信の舞台裏 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150413_697419.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第631回:コンサートのDSDライブストリーミング配信の舞台裏 – AV Watch”)

インターフォンの「アイホン」がiPhone連動…ってややこしいな。マンションのオートロック系はドアホンイジれないのが一般的だけど、有償でいいからこういう奴にアップデートして欲しい。

[アイホンが初の iPhone対応。アプリで解錠できる「ROCOワイドスマホ」ドアホン 5月発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/13/iphone-roco-5/?ncid=rss_truncated “アイホンが初の iPhone対応。アプリで解錠できる「ROCOワイドスマホ」ドアホン 5月発売 – Engadget Japanese”)

日本の「取り壊し分化」と風土との関係。まぁそうなりますな…。

["日本の取り壊し文化"は文化じゃなくて風土が建築物に過酷すぎるため。事情を知ってから「残せ」を考えよう – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/807553 “"日本の取り壊し文化"は文化じゃなくて風土が建築物に過酷すぎるため。事情を知ってから「残せ」を考えよう – Togetterまとめ”)

Wiiに対するゴニョゴニョのメモ。後でうちの本体を確認しておく。

[Wiiの神機、非神機の見分け方 | ゲームの小ネタメモ帳 > Wii](http://gametricks.blog40.fc2.com/blog-entry-48.html “Wiiの神機、非神機の見分け方 | ゲームの小ネタメモ帳 > Wii”)