2015年04月12日(日)の日常

9時に起床。眠いんだか眠くないんだか。

それにしても部屋が温かい。室温は26度、外は10度位なんだが…今年の夏は大丈夫かね。ビデオ消化してたら「題名のない音楽会」がいい内容、本当こういう番組があるうちはテレビもいいよね。

昼ちょっと前に家族総出で選挙に、北海道知事のあの二択はねえよな…。いや札幌市長候補もアレだけど。

せっかくなので先日納車された兄貴のデミオ(ガソリン4WD)&兄貴の運転で移動したのだが、同乗してる限りは「コンパクトの割には内装はいいかな」という感じで。

行きと帰りとで助手席と後席両方に乗ったのだけども、どのコンパクトカーもそうなんだけど後ろの乗り心地だけどうにかなりませんか、本当ヒョコヒョコするしヘッドスペースも足りないので長時間乗るのはかなり厳しい。あとCX-3の時にも思ったけどドア内張りの剛性がひどい。普通に開け閉めしてもベコベコするんですけど。

なんというか、ここ最近のあちこちで見る「猛烈なマツダ車推し」は「確かに良く出来てるけど、そこまで絶賛されるほどでは…」と思うのは気のせいかなー。いやソレを言ったらスバル車も内容の割には絶賛されがちな気もするが。

どうにも眠いので寝てしまおうかと思ったが、このまま寝たらまた「昼飯も食わずに晩飯まで寝る」フラグなので我慢、とりあえずご飯とレトルトカレーが余っていたのでサクッと作って、目玉焼きととろけるチーズを突っ込んで満足。こんなんでいいです。

ちょっと暇なので、自動車メーカーサイトで見積もりを出して遊んでみる。スバルXV POPSTAR(2.0L 4WD アイサイト・パワーシート付き)って乗り出し300万切るのか。えらい安いな…。スバルは全体的にNAだと妙に安くなるんだよな、レガシィとかもそうだし。今度行く時に素のXVとレガシィB4の試乗を申し込もう。

ちなみにパワーシートはmm単位の微調整が効くので好きなんだけど、マツダは最上級グレードじゃないとメーカーオプションにすらならないのが惜しい。あとスバルは完全配光LEDライトシステム(国内ではマツダがMC後のCX-5・アテンザで採用)が付けばいいんだけど、ひょっとしてEyeSightと相性悪いとかはありそうな気がする。

我慢ならんので一時間だけ寝て、アルスラーンやらベイビーステップとか見てから予約していたタイヤ交換に移動。流石に人が多くて待たされるっぽい。試しに新品タイヤを見たら、スポーツタイプはRE71Rしかない…S001とか見てみたかったんだけども。流石にRE71Rは力はいりすぎ。

そしてタイヤ交換したGRBはゴキゲンである。猛烈なトラクション、S#モードにして一速でひとふみ80km/hみたいなイメージで。この調子じゃ免許いくつあっても足りないから安全運転しますけどね、はい。

帰宅してからタイヤのコンパウンド状態を確認。今年の夏で6年目に突入しようとするRE050Aだが、意外にコンパウンドは生きてるみたい、細かい砂とかキレイに貼り付いてる。美味しい所はとっくに終わってると思うけど。むしろ冬のスタッドレスタイヤは多分買い替えたほうが良さ気。車検に合わせてボロボロのリアバンパーだけ新品に交換しようかな、と思案中。

帰宅後もダラダラとビデオ消化とか。「俺物語」がものすごくベタでど定番で気持ち良いのう。こういうの好き。あと紐神さまがやっぱかわいい…というか作画すごいいいなあ。頑張ってるなー。

自炊が終わった書籍もまとめて出してやっと部屋の一旦整理終わり。久々にベクター環境に火を入れて正常動作も確認。明日の仕事は行きたくねえなあ。

本日のネタ。例のシリンダー手動圧力で淹れるコーヒーの細かい解説、面白そうで試したいなあコレ。

[ASCII.jp:これが本物のサードウェーブコーヒー、ネットで話題の抽出法を試す (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/000/998/998482/ “ASCII.jp:これが本物のサードウェーブコーヒー、ネットで話題の抽出法を試す (1/4)”)

「お酒は夫婦になってから」というWebコミックが大層よろしい。奥さんかわいい…。

[やわらかスピリッツ – お酒は夫婦になってから](http://yawaspi.com/osake/index.html “やわらかスピリッツ – お酒は夫婦になってから”)