2015年04月23日(木)の日常

目覚ましで起床。入眠剤抜いて二日目、だんだん頭がクリアになってきたような。

しっかし出射するのが勿体ない程度にいい天気。いい天気過ぎて逆に眠くなる。

そして本社の掲示板を見たら早くも「クールビズ」の話が、こっちではようやく春コートになったばかりというのに。これが地方格差って奴か。

仕事は淡々と。やることが決まってる仕事はある意味ヌルゲーです。「大幅にUI改善して使いやすくしろ」とかそういうのが一番つらいんですよ分かってくださいよ。このペースなら無理せずになんとかなるかなーと。

しかし相変わらず体調は良くない。ここ最近の体調不調は衝動買いしてないためではないか事案とか。

あと明らかに問題になってるのが「不動産物件に気を取られ過ぎ」って辺りよな、悶々するよりはいっそ買った方がマシという話が、買うべき物件が出ればの話だが。こないだ見た物件は「一階で目の前が駐車場挟んで公園」「角部屋じゃない」以外は本当申し分なかったのだが…、あれでもうちょい安ければ悩んだかもなあ。

とか、そんな事をアテもなくTweetしてたら「マンションより嫁さんの方を先にした方がいい」「嫁さんに合わせてマンションを買わないとマイナス要因になる」とか散々言われる。いや…その…そんなアテがあればぼくもがんばるんですけど…も…(この辺りで記憶が途切れる

帰宅したらまた良さ気な物件を発見。とは言っても予算オーバー&一部条件合わないなコレ。価格なりの条件だとは思うんだけども。宅配ボックスとか欲しいんだけど、むしろ賃貸や2LDK以下に多いんだよね。しかたがないのか。

また菊池氏と町山氏が映画「セッション」の事で議論になってて、それを読んで自分が「セッション」が気に入らなかった理由を考えてる。大体結論は出てるんだけど、ネタバレになっちゃうのだよな…。

と、思ってたらフォロワーさんから「イーストウッド監督のチャーリー・パーカー自伝映画『バード』の方がよっぽどまともにジャズの事を考えてる」と言われて、初めてこの映画の存在を知る。そうかそれなら間違いなさそう。

ただBDは出ておらず廉価版DVDが出ているのみ。ポチろうかと思ったら、AmazonビデオレンタルでHD字幕版があるのでGWにでも見ようかなと。「DVDしか出てないのにHD画質+日本語字幕リソースはあって、ネット配信やWOWOWで放送してる」ってパターンは結構多い、これどうにかならんかね。

そいや「セッション」を見た時に予告で見たミック・ジャガーが協力してるらしいジェームス・ブラウンの自伝映画はちょっと期待してる。見に行く予定。しかし同時期にキング牧師の映画が被るのね。

今晩こそベースの練習、今日は眠くならずそこそこいい練習が出来た…と思う。しっかし上手くならねえなあw やればやるほど奥の深さだけが身に染みる。

夜は「ニンジャスレイヤー フロム アニメイション」の二話をついニコ生で見てしまう。例のFLASHも大分慣れて普通に面白く見れてしまう辺りがヤバイ。いや実際一話よりはFLASHの使い方がマトモだった気はするけども。しかし「フートンで寝ておれ」がオミットされたのは無念。

やっぱり睡眠不足っぽいので早めに就寝。腕時計型の活動量計とか導入してみようかな、これとか一応腕時計にもなるみたいだし。実売2万円ねえ。

[Fitbit、24時間心拍数を測り続けるリストバンド「Charge HR」4月24日国内発売。税別2万円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/23/fitbit-24-charge-hr-4-24-2/?ncid=rss_truncated “Fitbit、24時間心拍数を測り続けるリストバンド「Charge HR」4月24日国内発売。税別2万円 – Engadget Japanese”)

本日のネタ。首相官邸へのドローン着陸騒ぎで先手を売ったメーカーが。実際落下した時の保険とか点けてるメーカーもあるので、法整備はある程度ちゃんとせんとダメよね。海外のムービーとか「これ落ちたら惨事じゃね?」っての結構あって怖いんだよ。

[DJI japan、同社ドローンの飛行禁止区域に「総理官邸」と「皇居周辺」を追加 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699240.html “DJI japan、同社ドローンの飛行禁止区域に「総理官邸」と「皇居周辺」を追加 – AV Watch”)

海外大リーグ中継の新技術が面白い。オリンピックとかもそうだけど、スポーツ中継とCGによる試みは面白いよな。日本はこういうの全然やらなくてつまらん。

[凄すぎる!大リーグの新技術「Statcast」が最先端すぎてヤバい!!! – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2142967986762910401?utm_content=buffere004a “凄すぎる!大リーグの新技術「Statcast」が最先端すぎてヤバい!!! – NAVER まとめ”)

ソニーがカスタムIEの発売とかちょっと意外。ちと手が出ない値段ではある。手持ちのTF10.proをリモールドするには30kくらいあればいけちゃうので、とかく音質はとてもいいのにつけ心地が悪いTF10.proを改善するために頼むかと思ったら申し込み殺到しすぎて受注停止しておりました。考えるのはみな同じか。

[ソニー元“耳型職人”のハイブリッド型カスタムイヤフォン「Just ear」、29日受注開始 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699224.html?ref=rss “ソニー元“耳型職人”のハイブリッド型カスタムイヤフォン「Just ear」、29日受注開始 – AV Watch”)

「Project Morpheus」の最新試作機が中々よろしい模様。場合によってはPS4とセットで欲しい…いや高そうだけどもね。せめて普通のBD3Dは再生出来るようになっていて欲しいんだけども。

[【西田宗千佳のRandomTracking】「酔わない」「没入」が進化。「Project Morpheus」新型試作機を試す – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150423_697602.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】「酔わない」「没入」が進化。「Project Morpheus」新型試作機を試す – AV Watch”)

賛否両論渦巻く新型MacBook、個人的にはアリかと思ってます。使い始めたらまた違うんだろうけど。

[新MacBookレビュー:薄さの代償は「大きい」 : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2015/04/macbook_51.html)

S660の納期がもう乾いた笑いしか出ねえわ。しっかしS660を試乗した時のあの鮮烈な印象はまだ覚えてる、NDロドスタでも同じくらいにいい印象受けられるかな…。S660といい、ステップワゴンと言いちょっとホンダが元気になってる気がしている。あ、二列目・三列目シート機構がどうかしてるジェイドの事はスルーで。

[納期に関するご案内│S660│Honda](http://www.honda.co.jp/S660/nouki/ “納期に関するご案内│S660│Honda”)

あぁ…あぁ…(過呼吸に陥ってる

[【経験者は語る】オタク男子を落とすのは簡単?いやいや、こんなことに注意が必要です。 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/811239)