2015年04月30日(木)の日常

昨晩は姉からのメールで悶々と悩んでしまい眠れず、だからそういうネタを連休初日に突っ込んでくるなというのに…。

それでも8時過ぎになんとか起床。体調も悪くない、天気は良い。

よしドライブに行きますかね、という訳で9時過ぎから移動開始。コンビニで飲み物を買って、スタンドでガソリン満タンにしておく。ちなみにハイオクリッター136円で45L入った、毎回このくらいならまだ気楽なんだけどもな。

そんな訳でやって来ましたよ久々の支笏湖。パワースポット、という言い方も古いけど、なんか来ると元気が出てくるのは事実である。…トイレ行きたいのでキャンプ場のトイレ借りるか。ついでに売店でソフトクリームでも…って330円もしますね、まぁ買いますけども。

にしても暑いくらいである、ここに来る途中はあちこちで桜が満開になってたし、「GWに支笏湖にドライブ」も何年もやってるけど初めてだわこんなん。ソフトクリーム食べながら湖畔を眺めてるだけで割と幸せ。

ここでiPhoneを見たら圏外でビックリする、ナンデ?ニンジャナンデ? ふと気づいてVoLTEにする設定をオフにすると普通に4Gで繋がって、データ通信も3Gじゃない速度が出てる模様。いったいなんだろう? ここのアンテナ構成が特殊なんか?

帰りもあちこちに桜が、おかげで走ってて極端に遅いクルマが居ても許し…難いな、やはり。あとタイヤ、グリップ的というか乗り心地的に終わってる気もしてきた。まだ使うけども。そして追い越し禁止区間終了に合わせてミニパトが止まってた、そういう事するから嫌われるんだよお前ら。

支笏湖の後は昨年同様「空海」に行ってみる。駐車場は満車だったが、3分ほど待ってたら一台空いたのでサクッと入れて入店。今日は「空海セット(もりそば+ミニロース豚丼)」ではなくて、バラ豚丼が食べたい。んで空海セットがバラ豚丼になるかと聞いたらダメと言われたのでもりそばとバラ豚丼を別々に注文。っつーてもバラ豚丼が安いので空海セットとそんなに値段変わらない、豚丼の量自体は空海セットより多いのでお得かも。

そしてやはり蕎麦が旨い、豚丼も旨い。ここの豚丼はバラ肉のが好みだなー、極上バラにすべきだったか。満足。

帰りに36号線を走って、コーチャンフォーにて一休み。うぅやっぱりコミックスが結構出ている、特典ペーパーが欲しいので街の本屋まで行くべきかどうか。とりあえず疲れたので併設のミスドにてコーヒーとドーナツで軽食、さっき昼飯だったって? 気にしない。あー苦いコーヒーと甘いドーナツ美味しいー、もうミスドで一日中TL監視してるだけの仕事とかねえかなあ。

そのまま街まで行ってサクッととらのあなでコミックスをまとめ買い。5k近い出費だったが仕方がない。そのままスバルに行って車検三ヶ月前点検出来ないかと電話で聞いたら明日の午後なら空いてるとの事。仕方がないので予約だけしておく。

さらに帰りにタイヤ屋に寄って、タイヤ交換後100km走行点検を受ける。やっぱり熱入ってるの差し引いても内圧が高すぎって事で抜いたら乗り心地とか大分マシになった。どうりでおかしいと思った…(汗) その代わりちとハンドル重いが。

無事帰宅、下道を150kmくらい走って燃費はなんとか10.0km/l確保、夏タイヤのが燃費はいいなやっぱし。最近のコンパクトカーなら16とか18とか走りそうだが。

夕方には用事があるので寝ないで我慢して、ついでに気になることがあるのでいくつかメール。…なんか意識の齟齬があるようです。やっぱりメールに向いてないんじゃないかな、どちらともなく。

予定の時間が来たので外出して賃貸物件の内見とか。いやオレが住むわけじゃあないんだけど。賃貸もピンきりなんだなーとか色々と勉強にはなる。一人で住むには1LDKで十分だよね、とか。

夜は買って来た雑誌やコミックスを消化。「琴浦さん」の原作がキレイに終わっていた。アニメ化が終わって話題にもならない中でひっそりと終わるのはちと寂しい。

チマチマと進めている艦これイベントもE-3甲まで終了、E-1丙、E-2乙、E-3甲ゲージ破壊までに途中撤退1回、あと全部ボスS勝利というヌルっぷり、逆に不安になってくるな(汗) ただ前回イベントでゲットしそこねた朝霜のドロップ報告が無いのが気になる、それだけが気がかりなのに!

明日も朝起きれたらどこか走りに行くか、土曜から連休終わるまで祝日ラッシュでどこも混みそうだし。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。ソニーのHMD終了。まぁMorpheusが代替品になるならいいんだけども。

[ソニーのHMD「HMZシリーズ」、“選択と集中”で生産終了。Morpheusなどは開発継続 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150430_700204.html “ソニーのHMD「HMZシリーズ」、“選択と集中”で生産終了。Morpheusなどは開発継続 – AV Watch”)

「使用済みタイヤを使ったスピーカー」の、なんかコレじゃない感が凄い。素材をリサイクルしてコーンを作りましたかと思ったのだが(汗

[世界初、使用済みタイヤを使ったスピーカー。「振動を吸収し、温かみのある音」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150430_700214.html?ref=rss “世界初、使用済みタイヤを使ったスピーカー。「振動を吸収し、温かみのある音」 – AV Watch”)