2015年04月11日(土)の日常

朝の5時過ぎくらいに起床。そうか昨日の21時過ぎからずっと寝てたのか…、流石に寝直す気にもなれないのでそのまま起きてダラダラしたと。

んでいつもの時間に準備をして出社。土曜出勤日であります、今日は電話番みたいなもんなので気楽ではある。せっかくだから読書でもするよ。

昼休みに外食でもしようと思ったら、後輩も外食するというのでなんか流れでいつものカフェで二人飯、ううむ今日は行ったことのない店を開拓しようと思ったのだが。

しかしその分後輩から色々と社内で興味深い話を聞く、そして社内の現状に心底ウンザリする。最近うちの会社ってややブラックじゃね?とか思うようになってきたな…。場合によっては今後の身の振り方すら考えないと駄目かも。話が聞けたのは収穫だったな、うむ。

食事のあとは欲しい本があるので紀伊國屋書店まで足を伸ばすも見つからず。店内検索機では出てくるけど「場所は販売員にお尋ねください」って捕まらないし。後で調べたら札幌ではまだ入荷してないっぽいんだが、じゃああの検索で出てくるのは一体。おかげで昼休み終了をブッチしてしまったじゃないか。コミックスコーナーの並びも酷いし、個人的にはあまり来たくない本屋である。

ヨドバシ前高架下で新型デミオのプレミアレッドを見る、デミオは4WDがやっと発売になったのでようやく道内でも見るようになったのな。そしてプレミアレッドはボディ小さめで凹凸が多いデミオにはよく似合う。…んだけど、あれ塗装が特殊すぎて板金塗装出来ないそうで、ちゃんと塗装済みパーツで来るらしいのだ。修理代高そう。

午後も淡々とお仕事という名の読書。ふと気づいてA3対応のドキュメントスキャナを探したが、やっぱりくっそ高い。でもエプソンとブラザーの複合機で「A3対応ADF付き」なんてものがある、しかも三万円台。これ使えるのかな。A3フルは期待してないけど、B4ノビが片面でもADF取り込みできたら(A4だと両面行けるっぽい?)かなり良さ気。適当な原稿を持って行って店頭でお試し出来ないかな。現状置き場所がないのだけども。

あ、なんかうちのマンションの同じ棟の部屋が売りに出てる、結構お高いのう。しかしこれよく見たら何号室まで確定出来るな…。

定時でサクッと退社。土曜出勤はやっぱりかったるいね。

Kindleで購入した「ホクサイと飯さえあれば」、前巻もそうだけどKindle版は解像度足りなさすぎてつらい。内容は相変わらずすごい面白いんだけど、紙でも買うか、仕方がない。でもよく考えたら電子書籍ってデバイスごとに解像度合わせるノウハウとかはまだ確立できてなさそうな。モアレフィルタとか真面目に実装するとすげえ重い処理よ。

ホクサイと飯さえあれば(1)
ホクサイと飯さえあれば(1) 鈴木小波

講談社 2015-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか」のコミック版一巻がKindleで安かったので購入して読んでみる。これがちゃんと面白い&アニメで分からなかった部分がちゃんと補完されてていい感じ。こうなればいっそ原作から揃えるかどうか悩みどころ。最近の原作付きアニメって、アニメーションとしてはちゃんとしてるけど、細かいニュアンスとかは原作読まないと分からないのが多いからね。コミカライズはなんか途中からグダグダになるのばっかしだし、特に電撃系。

他にも本を色々と読み幕て、色々と創作物インプットが完了して少し元気出てきた。面白い作品は生きる糧です。

ただそれでも少し気分は殺伐してて、こないだうっかりS660でも契約すれば良かったか、と思うくらいには心が荒んでいる。まぁ実際には買わないわけですけども。NDロードスターも控えてるし。しかしS660、すでに納車が来年って本当なのか。

今日買ってきたコミックスも含めて、自炊の追加とかミス修正とか全部終わった。あとは袋に詰めて月曜朝に出すだけ。疲れた、もうしばらくやりたくねえ…。多分夏が終わるまでは大丈夫かと思うんだけども。

ふと「AppleWatch買うくらいなら機械式腕時計の一つでも」と思って、久々にSWATCHのSYSTEM51を見たら、買うかどうか保留してる間にカラーバリエーションが増えていい感じ。もっとも円安のせいか値段上がったけど、それでも18kくらいなんだね。フォロワーさんからは「パワーマチック80買おうよ!」とか言われて、また知らないけどくっそ高いのではないかと思ったら、これが結構いい感じなのにお安い(100kしない位)、ちょっと考えるなコレ。

ダラダラとビデオ消化しつつ、今期は見るもの少なさそうねとか思いつつ就寝。

本日のネタ。サービス終了で遊べなくなったゲームの合法延命措置が検討されているらしい。頑張ってほしい所ではある。

[サービス終了でサーバーが閉鎖したゲームでも合法に改造プレイできるよう電子フロンティア財団が要請中 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150409-preserving-game-illegal/ “サービス終了でサーバーが閉鎖したゲームでも合法に改造プレイできるよう電子フロンティア財団が要請中 – GIGAZINE”)

ついに例の自作ダライアス筐体が完成、素晴らしい。しかしアクリルハーフミラーって自重で歪むのね、そのうちガラスのが買えればいいですな。しかし玄関から出せないのはちょっと勿体ないw

[ダライアス筐体の製作 – 完成!!|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12013042404.html “ダライアス筐体の製作 – 完成!!|Arcade Cabinet”)

ギリアムの新作がユナイテッド・シネマ札幌でも公開するよ、という訳でメモ。

[映画『ゼロの未来』公式サイト](http://zeronomirai.com/ “映画『ゼロの未来』公式サイト”)