2015年04月24日(金)の日常

目覚ましで起床して出社。今日は肌寒いのう。

今日は世間一般で言う給料日か、うちは月末だが。新入社員が絶望し会社の格差を思い知る日でもあるw うちの会社も今月から給与体系が大幅に変更されたから、給与明細を見るのが怖いんだがな。GWがあるから下手すると明細を見られるのがGW明けという…。

先日1ポートから給電されなくなったAnkerのAnkerの40W5ポートUSB充電器(前期型、多分ヒューズ切れ)、結局無償で代替品が発送される事になって一安心。故障品は返送とのこと、しかし普通に使っててもヒューズ切れるんだなー。ちなみに壊れたポートはmicroUSBで使用してここ最近はKindleの純電位にしか使ってないんだが…。

午前中から「AppleWatch届いた」の声が色々と。装着感、使用感、開発側のAPIとか色々言われてるけど、全般的に面白がってる人が多いってのはいいんじゃないかな。第三世代くらいになったら欲しくなるかも。

さっそく分解記事も上がる。やっぱりバッテリーのサイズが問題かー、ううむ。

[iFixit、「Apple Watch Sport」の分解写真を公開](http://touchlab.jp/2015/04/ifixit_apple_watch_sport_teardown/)

仕事しててもなんかストレス。どうも衝動買いゲージが溜まってる、どこかで発散したい。

あと先週末に挨拶した不動産屋からさっぱり連絡が来ないのは物件の条件が厳しめ&数が少ないのか、忘れられてるのか…。「いい物件出るが高い」→「冷静になって検索価格帯を上げる」→「やたらいい物件が一杯出てくる」という悪循環だからな。つまりは安い物件狙いは分の悪い賭けでもある。そんな新築みたいな奴は望んでないんだが。4/5/6月が動きやすい季節らしいので、ここを逃したらヤバイのかも。

晩飯は外食なので久々にAPIAに来てる。札幌で「てんや」に入るのは久しぶり、関東に住んでた頃はよくお世話になってたけども。んで期間限定の「牛タンとろろ天丼+小蕎麦セット」を注文。…うまいけど、あんまし牛タンの味しない、というかてんやで海鮮物食べないのはなんかアレだな。

あとは帰宅して風呂に入ってのんびりと。「俺物語!!」三話を見てボロボロ泣いてた。オレにも「ないたあかおに」の青鬼みたいな友人が居てね…自殺しちまったんだけどね…それ思い出してたらもうつらくて。

夜は実写版映画「寄生獣」がTV放送されるというのでちょっとだけ見てみる。…あかん、阿部サダヲのミギーがダメだ、感情を乗せすぎ。アニメの平野綾ミギー良かっただけに余計つらい。そんな訳で早々に見るのを止める、予想通りカットされまくりの「規制獣」だったそうで、まぁ完結編上映前のCMよね。

[ミギー|平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Ameba](http://ameblo.jp/hirano–aya/entry-12017670897.html “ミギー|平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Ameba”)

本人のブログを見ても「ミギーを演じること」の意識が凄い。アニメ版ミギーにキャスティングした方も凄いけど、完璧にやりきった本人は本当凄いよな…。もう原作読んでもあの声だもの。少なくともTLで「アニメ最後まで見た人」であのコレを否定する人はほぼ皆無に見える。

相変わらずGWに予定がサッパリなし。なにか遠くに食べに行くかなー。近い所だと農園の四季とか。

そいやセブンイレブンのドーナツ。公式サイトの店舗検索で絞り込み要素に「ドーナツ」が選択出来るようになってた。調べたら確かに札幌でも増えてきてるけど、うちの近くが壊滅じゃんね…。ミスドも少ないというのに。しばらくは食べるチャンスもなさそう。

Amazonで「SHIROBAKO」の初回限定BD再生産分が予約受付中になっていてちょっと悩む。しかし改めて計算すると全話分の円盤を買ったらAmazon価格でも総額58kくらい! ひええ。流石にそこまでの思い入れはなあ。

本日のネタ。独amazonのトランク配送サービスが面白い。これをやってほしい妻帯者がかなりの数いそうなw 今後はセキュア的にトランクを外部業者が開けるサービスを自動車メーカーと協力して作るのかな。

[ASCII.jp:独アマゾン、車のトランク宛てに配送する新サービス](http://ascii.jp/elem/000/001/002/1002841/?mail “ASCII.jp:独アマゾン、車のトランク宛てに配送する新サービス”)

排便を外部から検出する装置、というのは実はかなり画期的で需要もあると思うが、なぜこんなインタビューになった、いや最高に面白いけども。介護にはかなり便利そうですな。

[「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/319/319638/ “「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー – 週アスPLUS”)

「ミジンコピンピン(C)桜玉吉」の正体がついに判明、そうなのね…。

[【そうだったのか】目の中でボウフラのようにうごめく光の正体は「白血球」だった – IRORIO(イロリオ)](http://irorio.jp/daikohkai/20150423/223832/ “【そうだったのか】目の中でボウフラのようにうごめく光の正体は「白血球」だった – IRORIO(イロリオ)”)

X68kデザインのPCケースがいよいよ一般公開。ぶっちゃけ高そう。あとX68kツインタワーの実機持ってるから言うけど、あれ持ち運びしやすいだけで結構デカいからな。

[ProjectM、X68000デザインのPCケースが一般公開へ ~5月4日の秋葉原同人イベントにて。コンパクトモデルも計画中 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150424_699518.html “ProjectM、X68000デザインのPCケースが一般公開へ ~5月4日の秋葉原同人イベントにて。コンパクトモデルも計画中 – PC Watch”)

某偽トロキャプチャ、New3DS対応版が完成したそうな。お…思ったより早かった。もうちょいかかると思ってたから手持ちの3DS LLを偽トロ改造したんだけど早まったか?