2015年04月18日(土)の日常

8時頃起床。もはや生活リズムが狂いすぎて朝なのかどうかすら曖昧である、いや朝なんだけども。

今日は不動産の内見があるので、約束の時間に間に合うよりに移動開始。結構でかいマンションですね。

来客用駐車場スペースもあるので止めてみようとしたらコレが狭! これ枠内に止めると幅が5ナンバーじゃないと降りられないというアレじゃないのか。とか思ってたら「こっちに止めるように」とか管理人のおっちゃんに言われて、ついでに駐車許可証を車内に置いておくように言われる。管理は行き届いておりますね、この来客用駐車場の狭さはともかく。

んで無事不動産屋さんとの合流完了、「奥様は」「独り者ですので」というのが会話のピーク…だったかも知れん。まだ居住中という部屋の内見をさせてもらう。部屋の主はおじいさんで、どうやら一人で住むには広すぎるので処分したいらしい。いや…あのオレ一人で住むんですけどもね。

居住中の内見というのは色々と気を使ってつらい所もあるけど、その分気になった所を持ち主に直接聞けてコレはコレでいいなあ、とは思った。ただ家具を動かした後に壁紙がどうなってるのか、とかは考えないとダメだけど。ちなみにこの物件は大変キレイです、一部気になる所もあるけど直せばいいだけの話。

ひとまず見学を15分ちょっとで完了。あとは相談したい事もあるので不動産屋に行きましょう、という事でクルマ二台で移動。「さきほどの物件どうですか?」いや凄くいい物件です、キレイに使ってるからリフォームの必要性ほとんどないし。ただ…個人的な条件にどうしても合致しない部分があるので見送ります。勿体ないんだけどね。

あとは「こんな条件で物件を探してます」「ここまでは妥協しないで、ここまでは妥協します」ってな話を延々と。過去に何回かやってた話だけど、大分条件としては絞りきれてきたと思う。問題はそんな条件に合致する物件が少ないことだが、正確に言うと無茶な条件という訳じゃなくて、探しているエリアは元々物件の移動があんましないので。

先日タッチの差で買い逃した良物件、同じ不動産屋担当なので話を聞けた。購入したのは業者で大幅にリフォームしてから再販売するらしいとのこと。…実売価格の4割位かけてリフォームして売るの止めようよ(汗) その話を聞く限りではリフォームしないと住み替えはどうも、って内装状態なのかも知れんがな、惜しい。

今後はいい物件が出たらネットに張り出す前に連絡していただけるらしい。果たして本当なのか、そもそも先客がいる気がするのでそっち優先になる気もするが。余計な事は考えずにしておく。一ヶ月で一件も来なかったら望み薄…か?

不動産屋のあとは、東札幌にあるチャンピオンカレー札幌支店が今月末で閉店というので食べに来た。閉店理由が「店長が金沢に戻るから」というのもアレだが。味は好きだけど場所が場所だけにあんまし来てないんだよな。行ってみたら13時すぎのせいか駐車場が満杯、ただ隣のダイエーの駐車場がよく見たら一時間無料だったのでそっちに突っ込む。この手の「駅チカで一時間無料」の駐車場は結構多いのだけど、どこも大きく書いてないんだよなー。

妙に混んでる店内で食券を購入。さて出てきましたよ「Lカツカレー」大盛りに目玉焼きトッピング。うむ旨し、とか思ってたらどんどんお客さんが来て「すいませんご飯がないので本日終了です」とか店員さんが謝ってる。食べ終わって満足して店の外に出たら「本日終了」とか、まだ二時前だぞ、危ねえ(汗

まだ駐車場の時間に余裕はあるので、ダイエーでトイレを借りるついでにあちこち見てたら「もりもと」にて「復刻:チョココロネ」とか言っていわゆる普通のチョココロネを売っている、探し続けて数ヶ月、ようやく発見した…! しかし「復刻」って事は普段は無いわけで、本当に昔の菓子パンなのだなぁ…。ついでにいくつかおみやげ用に買い込んでから撤退。

麻生の某所にて機械のメンテナンスをしてもらう。なんか色々とショックな話もあって今日は疲れる。「もう古いですからそろそろ買い替えを…」って気軽に買い換えられる価格じゃねえんですが。ボーナス全額つぎ込んでもまだ足りないぞ。

帰り際にスバルに電話して「車検三ヶ月前点検」という奴が今日受けられるかどうか聞いたら、今日明日は感謝DAYで激混みとのことなので諦める。ついでにボロボロのリアバンパー交換見積もりを取って、GW前に交換したかったのだが。

帰りに死角からミニパトが出てきたりして驚いたけど大丈夫でしたよ、ええ、安全運転だし。コンビニで買い物した後は疲れきっちゃってまた寝ちゃう。堕落。

晩飯後に風呂に入ってのんびりと。ついでに買って来たパイナップルリキュールを開けてゴクゴク、う、正直イマイチ。ずっと自宅で酒飲まない人だったのに、最近は風呂あがりの飲酒が常習化しつつある…。外飲みだと倒れそうだけど、宅飲みなら平気&いい感じで酔っぱらえるのが原因らしい、なんだがなあ。

この調子でなんか一人暮らしを始めたら、みよしので持ち帰りぎょうざだけ買って来てビール飲みながら餃子を食べるのが夕食のデフォになりそうでこわい。

本日のネタ。海外で高級アナログ腕時計に活動量計をハイブリッド化させたものが面白そう。AppleWatchは「とにかく通知をすぐ知りたい」人には向いてそうなんだけど、自分は通知系って苦手であんまし使ってないのだよな…。だとするとこっちのが向いてるのか?

[仏Withingsの高級アナログ腕時計 Activité インプレ。活動量を測定、Apple Watchにピンと来ない方へ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/17/withings-activite-apple-watch/?ncid=rss_truncated “仏Withingsの高級アナログ腕時計 Activité インプレ。活動量を測定、Apple Watchにピンと来ない方へ – Engadget Japanese”)

フライパンでご飯を炊く方法。最初の10分でお米への吸水をやっちゃうのね。なにかやりながらコンロが一口空いてれば使えるテクなんだろうけども…。

[フライパンでもご飯が炊ける!炊飯の基本は「10分+15分+10分=35分」 | ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2015/02/150208ricehacker_frypan.html “フライパンでもご飯が炊ける!炊飯の基本は「10分+15分+10分=35分」 | ライフハッカー[日本版]”)