2015年04月17日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日夜中に起きちゃった割には割とスッキリ。

しかしまだ外が寒くて冬用コートが脱げない、いい加減クリーニングに出したいのですけども。

そして愛川欽也氏も亡くなったのを知る、合掌。個人的には「なるほど・ザ・ワールド」かなー、どんどん寂しくなるね。しかしハクション大魔王の「それからどうしたおじさん」の声もやってたのは知らんかったです。

しかし仕事の進みがイマイチ。やはり生活リズムはちゃんとしないとダメか。変な所で眠くなるし。

午後に某ジャズ評論家が映画「セッション」を思い切りこき下ろしてるのを見てしまう。うーむ、期待してたんだけどなー。これが「映画としてはいまいちだけど音楽パートは素晴らしいから行きましょう」というならまだいいんだけど、どうも「映画としては凡作だけど音楽パートが最低」という、音楽映画としては極めて珍しいパターンらしいのが気になる。いやジャズだからね、めんどくさいおじさん一杯いるからね?w

一回見たいけども、ディノスシネマで見に行くのが結構面倒くさいのが難点。今度の金曜夜あたりに時間が合えば見に行ってもいいかな?

なんというか、仕事の進捗イマイチのまま帰宅。物件の件に関してはもう一件気になる所があるので内見の予約を入れてみる、ついでに事務所におじゃまして色々とお話を伺う予定。しかし「返事はメールでお願いします」っつーてたのにメールが来ない。これ明日もう一回電話しないとダメかな。本当不動産屋で電話以外の連絡手段が苦手な人って多いぞ、世の中ってこんなん?

通勤時にいつも前を通る本屋に「誰がテレビを殺したか」という挑発的なタイトルの本が置いてあるんだけど、普通に寿命だと思うぞ。新聞はすでに寝たきりだし、Webですらおっさん言われてるこの時代にいつまでもテレビが生きられるとか思ってるんじゃねえよ。

にしても寒い。限界なのでストーブを久々に点灯、おぉ暖かい…。

なにやら札幌のチャンピオンカレー白石(てか東札幌)店が今月末で閉店らしい。結構旨いけど遠いから中々行けない&冬は駐車場に難儀するという印象から行けなかったのだが…。無くなる前に一回行っておくか。

[会員の皆様へ チキンカレー 札幌白石店閉店のお知らせ 皆様お疲れさまです。… – 金沢工大学園同窓会こぶし会札幌支部](https://ru-ru.facebook.com/kobushikai.sapporo/posts/586108088193178 “会員の皆様へ チキンカレー 札幌白石店閉店のお知らせ 皆様お疲れさまです。… – 金沢工大学園同窓会こぶし会札幌支部”)

そして夜にベースの練習してたらなんか低音リズムが猛烈に眠くなって…。またベッドに横になってたら夜中の二時に目が覚めております。大丈夫かオレ。

夜中にようやくスターウォーズの最新トレーラーを見る、「何が求められてるか」が分かりすぎてる素晴らしさだなー。IMAX 3Dなのね。初日に見に行きたい所。しかしディズニー配給なのにトレイラーの冒頭にシンデレラ城を出さないのは素晴らしいなー、流石にラストには出るかな? ラストには出してもいいよ。

本日のネタ。ちょっと古いネタだけど「僕の諭吉おじさん」という創作小説がちょっと意外な話で良かった。こういう小話好きです。

[僕の諭吉おじさん](http://ncode.syosetu.com/n1766ck/)

レヴォーグが安全性アップ。後方レーダーの状態をドアミラーに出すのはマツダもやってたような…。んでも助手席側カメラはかなり便利そう。縦列駐車が猛烈に苦手なのよオレ。しかしおかげで価格がさらに上がっちゃった感が、いや自分でも買うならこのオプション付けるけどもね。

[さらに安全性アップしたスバル レヴォーグ…「アドバンスドセイフティ」を試してみた | レスポンス](http://response.jp/article/2015/04/16/249133.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “さらに安全性アップしたスバル レヴォーグ…「アドバンスドセイフティ」を試してみた | レスポンス”)

[スバル「レヴォーグ」を改良 後方・側方も検知する先進安全装備を設定 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2015/04/15/subaru-levorg-advanced-safety-package/ “スバル「レヴォーグ」を改良 後方・側方も検知する先進安全装備を設定 – Autoblog 日本版”)

RolandのAIRA Modularについて開発者インタビューが来た。セミモジュラーの中身はデジタルなのか、つまりはNord Modularみたいな感じか。FMシンセさえ作れてしまえるNord並の自由度があればいいんだけども。

[ICON » 製品開発ストーリー #6:ローランド AIRA Modular 〜 ローランドが10種類のモジュールを引っさげ、Eurorackの世界に本格参入! 〜](http://icon.jp/archives/10379 “ICON » 製品開発ストーリー #6:ローランド AIRA Modular 〜 ローランドが10種類のモジュールを引っさげ、Eurorackの世界に本格参入! 〜”)

一部ではレトロパソコンおじさんとして有名な赤松健氏のその手の発言まとめ。やっぱ金と知識持ってると半端ないなあ…(汗

[赤松健氏のレトロパソコン趣味ツイート まとめ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/809113)

グーグルのストリートビューによるバイク盗難リスクの話。これクルマもそうなんだけど、本当もうちょい考えて欲しい。

[道路際にバイクを保管している人は今すぐグーグルマップのストリートビューをチェックして削除依頼した方がいいですよ: 小林ゆきBIKE.blog](http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2015/04/post-5942.html “道路際にバイクを保管している人は今すぐグーグルマップのストリートビューをチェックして削除依頼した方がいいですよ: 小林ゆきBIKE.blog”)

テスラとプリウスPHV、というか純EVとPHVの比較記事。ちょっと偏ってる感はあるけど大筋は同意。条件さえ合えばPHVはかなり強い。ちなみに最近流行りのレンジエクステンダーEV(小型発電用エンジンを付けたEV)に関しては効率悪すぎて否定派。例のトヨタのクランクが存在しない発電用超小型エンジンが出てきたら変わるかもだが。

[テスラは過大評価されすぎ?プリウスPHVと比較してみた – ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/10014173/ “テスラは過大評価されすぎ?プリウスPHVと比較してみた – ライブドアニュース”)

千葉ットマンの自宅。これ写真をよく見ると女の子フィギュアも結構ある気が…(汗) 単なるいいオタクだー!、知ってた。

[【画像多数】「千葉ットマン」の自宅にお邪魔してみた! 仮面ライダーとかフィギュアとかあって超スゴイ!! | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2015/04/15/566279/ “【画像多数】「千葉ットマン」の自宅にお邪魔してみた! 仮面ライダーとかフィギュアとかあって超スゴイ!! | ロケットニュース24”)

新作カーシミュレータの「事故を起こせば死ぬ」が鮮烈すぎてもう、誰だ企画通したのw いやわからんでもないけど。

[夏の田舎道をただ走る、事故を起こせば死ぬ。 カーシミュレーションゲーム『My Summer Car』 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/IotW/iotw-092-my-summer-car/ “夏の田舎道をただ走る、事故を起こせば死ぬ。 カーシミュレーションゲーム『My Summer Car』 | AUTOMATON”)

「ドルアーガの塔」ルーツ作品を色々紹介。遠藤氏はむしろこういう既存作品のエッセンスをうまくまとめるのが上手い人なんではなかろうか。「イシターの凱旋」はつまんなさそうだけどもw

[PSPで『ドルアーガの塔』のルーツ的作品をプレイ : PSPの魔術師](http://pspwiz.exblog.jp/19281933 “PSPで『ドルアーガの塔』のルーツ的作品をプレイ : PSPの魔術師”)