2015年04月10日(金)の日常

目覚ましで起床。未だに眠気が改善せず。

出社してメール処理とかやってたら日経平均が20kを超えていた、まぁ先物は昨日の時点で超えていたらしいが。万が一半額に超暴落してても民主党政権の頃よりマシなのすげえなw

なんぞiOS8.3で顔文字が可愛く無くなって機種変更を考える、という人を見てちょっと新鮮な驚き。でもそもそもガラケーの頃はキャリア毎に違うのが結構決め手だった気がする。でも、今どきの流れを見てたらそのうち全端末共通になるんじゃね? とは思うが。

仕事は相変わらず。本当にほんのちょっとずつ進んでるんだけども、現状仕事や会社での不満点が多すぎて仕事をやる気になれないというのが一番デカイな、それを理由にするのもいかんな。うん。

ここ最近は色々と工夫してきた甲斐があって左首と肩の痛みはかなりマシになった。どうも首の根元から背骨の左側に沿ってる筋肉が傷んでて、そこに引っ張られてあちこちが傷んでたっぽい。内筋痛めると直すの大変、まだ少し突っ張るけど痛くて眠れない頃に比べたら全然楽。あとは体幹からちょっと鍛えないと再発するだろうなコレ、少し頑張ってみるか。

定時で退社して、そのまま晩飯も早過ぎると思ってヨドバシに行ってみたらAppleWatchの展示と予約販売が始まってた。担当の人も多数ついていて、各種カラーとデモ機がテーブルのガラスケースに埋め込まれてて、台に固定された操作用デモ機が二台。モックによる試着も出来ると。つまりは「ちょっとお高いけど良い物ですよ」という売り方、うまいな。なんか結構予約してる人も居るみたい。

とりあえずデモ機を見たら想像以上になめらかな動きをしててビビる。いやこの手のデバイスってバッテリー消費をケチるために動きを端折る場合があるんだけど、なんか60fpsでバリバリ動いてますよ、でもその分高級感はバリバリ出る。これで大正解。

んで個人的には腕時計を愛用してる人(ただし移動中のみ)なので興味津々。ちょっと並んで固定されてるデモ機を弄る。例の竜頭の操作感は抜群、これ相当チューニングしてるな。でも物理ボタンが2つ(竜頭とその下)あるのはどうなのかと、タッチパネルの感度は良くないんだけどわざとかな。一部の画面で強めにタッチすると振動が来て面白い。これはチューニング次第で化けそう。逆に言うと現時点ではそれほどでも。

ついでに試着までしてみる、試着用のバンドは多数用意されてるけど本体はモックのみ。38mmと42mm両方試したけど、38mmは女性用っぽいな、個人的には42mmでOK。スポーツバンドは普通だな、装着が格段に楽らしいマグネット系を頼むべきだったか。にしてもやっぱりちょっと高い。本体のみで3万くらいになって、バッテリーが三日もてば購入を検討してもいいかなという感じ。

そいや手首に振動出せるはずなんだがどの程度かは分からず。乗り過ごし防止くらいにはなるのかな。メトロノームアプリ出せばいいのにね。二台あればタッチパネルと振動でモールス通信とかw

この「気になるけど何に使えるのかサッパリ分からん」という感じ、iPhoneが国内正式発売に出てたiPod Touchを触った時にちょっと似てる。キッカケさえあれば面白い事になりそうなんだけども…うーむ。

その後はコロンボに行って日替わりヒレカツカレーをいただく。たまに無性に食いたくなるんだよね、ここのカレー。帰りに大丸地下前を通ったら入口横にガトーフェスタハラダオープンしてたけど、案の定激混みしてて諦め。空いてたらなんか買ってこよう。

帰宅後に艦これ(一ヶ月位遠征と演習しかしてない…)で待望の叢雲改二、うちの初期艦なのですよ。んでもこのむっちり感…いや嫌いじゃないんだけど、賛否両論ありそうな気がするんだけど。そしてバンダイからAGP大和改二出ると聞いて絶句、最初の悲惨な塗装のを買っちゃった人になんか救済欲しいです、原型は凄く気に入ってるので。

Huluで配信中のドラマ版「12モンキーズ」が面白いらしい、このためにHulu入るべきか? 発表だけはしてるノイタミナ配信が始まればdアニメストアから乗り換えられるんだけども。いや月1kのサービスに躊躇すんなって話なんだが。

にしても風呂に入ったらものすごく眠い、尋常じゃなく眠い。仕方ないので布団に入って仮眠してたら翌朝までぐっすり寝ておりました。疲れてる。

本日のネタ。てんやの「牛たんとろろ天丼」がすげぇ気になる。次の外食晩飯はコレか。

[豪快!牛タンを天ぷらにした「てんや」初となる『牛タンとろろ天丼』 – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/324/324590/ “豪快!牛タンを天ぷらにした「てんや」初となる『牛タンとろろ天丼』 – 週アスPLUS”)

今の磁気テープメディアも進化しとるのだな。ドライブ実売二万、テープ3kくらいでバックアップ用に出ないかしらん。

[ASCII.jp:テープ1巻で220TB、世界最高記録密度の磁気テープを富士フイルムが開発](http://ascii.jp/elem/000/000/998/998127/?mail “ASCII.jp:テープ1巻で220TB、世界最高記録密度の磁気テープを富士フイルムが開発”)

「オレのメールが500マイル以上離れた場所に届かない訳がない」と言うタイトルでラノベ書こうぜw いやしかしこういう事が実際にありえるから面白い。

[本の虫: 500マイル以上離れた場所にメールが送れないのだが](http://cpplover.blogspot.jp/2015/04/500.html “本の虫: 500マイル以上離れた場所にメールが送れないのだが”)