2015年04月28日(火)の日常

目覚ましで起床。なんだかんだ言って朝は結構寒いのな、薄手のコートで正解。

出社したはいいけども…なんか朝から感情が死んでおります。昨日の減収ショックが尾を引いてる。ついでに言うと明日からGW連休なのでここでガッツリ仕事しても…感が。

気晴らしにAmazonとか見ると、衝動買いしたい気分が収まらない。ああん収入減ってるのに。

夕方くらいになってようやく落ち着いてきた。連休中は心置きなくのんびりする、というか今の精神状態だと徹底的に休まないとダメな気がしてきた。よく「サラリマンを南の島に幽閉しても心からゆっくりするようになるまで数日かかる」って話があるけど、今そういう感じだし。

そんな訳で日記更新はともかく、ひょっとするとTwitterのアクセスなんかも一時的に止めちゃうかも。わかんないけど。

帰宅した後はメシと風呂を済ませてのんびり。セイコーマートのメロンソフトクリームが結構美味しい、セイコマPBの割にはちとお高いけども。

ニンテンポイントを買ってきたけど、単に買い逃してた鋼鉄帝国をセール期間中(明日まで)に買うためである。残高1k近くあるかな、と思ったら3DベアナックルIIを買うにはちょっと足りなかった。例のインタビューを見る限りでは買うべきらしいので、明日またニンテンポイントを買ってこないと。New3DSやWiiUはNDCでチャージ出来るからいいよね。

[【インタビュー】まさかの第2期追加タイトル「3D ベア・ナックルII」配信開始! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150428_699933.html “【インタビュー】まさかの第2期追加タイトル「3D ベア・ナックルII」配信開始! – GAME Watch”)

さらにTLで「DiRT Rally」の評価が高いらしいので買ってみた、今だと3kちょいとお安いし。コントローラは箱○コンがネイティブで振動にも対応してるのでコレを使用。

…うぉぉこれ面白い! 言ってみれば最新のグラフィックとサウンドで、初代「コリン・マクレー・ラリー」っぽい挙動で、「リチャード・バーンズ・ラリー」みたいな狭いコースを走るゲームである。BGMもない、今どき珍しいくらいにストイックなラリーゲーム。脳汁出まくり。

今後のアップデート入る予定のヒルクライムとラリークロスの出来次第では、個人的にオフロード系ドラゲーの最高傑作だと思ってる「ラリースポーツ・チャレンジ2」をようやく超えられるかも知れない。ようやくか。

それにしても「DiRT Rally」は背景が素晴らしい。コースを元に背景を作ってるんじゃなくて、オープンワールドみたいに広いマップを作ってからそこにコースを配置してるらしいのね。さらにマシンパワーを活用して遠景まできっちりキレイに描画しているおかげで運転しやすいし見栄えもいい。Forza5の時にも言ったけど、遠景をたっぷり描画するのはドラゲーにとっては重要である。

ただまだ開発中なのでフリーライドとかないのはちょっと残念。キャリアモードはすでに実装されてて勝ち進むとクレジットが稼げて、それで各車種をアンロックするんだけど、COM車が鬼速いんだよ…、1回のラリーで4ステージ、1ステージが5分弱あるから集中力が持たなくて優勝が狙いづらい、クルマのダメージ概念まであるし。どこまでアンロックできるのかなコレ。とりあえず最初にフルビアを選んだので、今度はストラトス購入が目標。

ちなみにうちの4Kモニタだと設定してもまともに映らない、まぁ動いてもガクガクだろうけど。なのでサブのフルHDモニタで遊んでた。背景のせいか結構描画が重くて常時60fps出ないのがつらい。もっといいグラボ欲しいw

そんな訳で今晩はこないだ届いたBDベイマックスでも見ようかと思ったけどすっかり予定が狂ってしまった。艦これのイベントも開始して割とすんなりサーバにアクセスも出来てるけど、実際の攻略は明日からにしときます。資源というかバケツにあんまし余裕がないんだよ。

Kindleで白泉社のコミックスを初めて買ってみたけど、iPad miniだとひとまわり小さく表示されて色々とつらい。iPhone6の縦表示だと問題なし(つまり横幅はOK)、ただし横表示で見開きにすると縦のサイズが合わない(若干小さくなる) 縦サイズの設定がおかしいのかアプリがおかしいのか。一部のコミックスは正常に表示されるのがなんとも。なんか表示品質に関するフィードバック項目があったので投げてみた。改善されないと悲しいわコレ。

さて、おやすみですよ…ちゃんと休めるかな。

本日のネタ。パイオニアのハイレゾシステム「ステラノヴァ」なんて出てたのか。これ単体で聴けるし、スマホとかの音源も聴けるし仕様は結構良さそう。特に問題になる44.1/48kHzのクロック問題も解決してるっぽいし。問題は肝心の音質に関するレポートが全然出てこない。

[パイオニア崖っぷち部門の挑戦 iPhoneでハイレゾ聴けるステラノヴァ – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/325/325654/?utm_content=buffera8283&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “パイオニア崖っぷち部門の挑戦 iPhoneでハイレゾ聴けるステラノヴァ – 週アスPLUS”)

特殊FDアクセス用の機器がレトロPCクラスタで話題に。「HxC」と併用すると完璧にシミュレート出来るのかなコレ。

[FDに記録された全ての情報が読み出せる「KryoFlux」が店頭販売中 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150427_699728.html “FDに記録された全ての情報が読み出せる「KryoFlux」が店頭販売中 – AKIBA PC Hotline!”)

インターネットが無かった頃のビジネス時代を取材した良記事。あぁ…あんまし考えたくねえなあ。本当、効率は上がってるはずなのだが何故忙しいままなのか…。

[もしもインターネットがなかったら・・・ – Yahoo! BB](http://bbpromo.yahoo.co.jp/special/showa/ “もしもインターネットがなかったら・・・ – Yahoo! BB”)

モンティ・パイソンの復活ライブがBDで出るとか。いい値段するけど買うべきなのだろう。

[結成45周年「モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~」がブルーレイで6月登場 | PONYCANYON NEWS](http://news.ponycanyon.co.jp/2015/04/7324 “結成45周年「モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~」がブルーレイで6月登場 | PONYCANYON NEWS”)

電動一輪バイクが結構衝撃的、ザブングルみてえ。ザブングル同様に「荒れた路面にはとても弱い」欠点はありそうな気もするけど。

[国内初! 電動一輪バイクの市販化が決定! : WEBオートバイ – オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。](http://www.autoby.jp/blog/2015/04/post-704d.html “国内初! 電動一輪バイクの市販化が決定! : WEBオートバイ – オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。”)

…色々アカン奴じゃねコレ? 帰って来られなくね?

[ゲームの仮想物体に触れるグローブ、米大学が開発。空気圧で指先に触感 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/27/omni/?ncid=rss_truncated “ゲームの仮想物体に触れるグローブ、米大学が開発。空気圧で指先に触感 – Engadget Japanese”)