2015年04月20日(月)の日常

目覚ましで起床して普段通りに出社。

なんかすげぇ寒いのですが。この分だとGWでも夏タイヤで夜の峠超えは止めたほうが良さそう。

しかも眠気がヒドくて仕事がはかどらない、ヤバイ、でも眠い…。

なにぞ「社内報に載せるから趣味とかマイブームとか書け」とか言われる。いやそう申されましても、なんでプライベートの切り売りせねばならんのだ。会社でも学校でも「腹を割って話せば分かり合える」という時代遅れの風潮どうにかならんかな、アレで不幸になった奴も多いじゃろ?

まぁ大人なので適当に書きますよ、このブログが特定されない程度にw

TLでとある人が筐体を弄ってる最中に故障させたみたいなので言葉でアドバイスするもうまくいかず、やはり「物を修理するノウハウ」を文字起こしするのって難しい事を思い知る。ノウハウを残す必要はあるんだけど、修理よりノウハウを維持するほうが難しいのではなぁ…。まぁ金の力で解決できるならそっちのが無難ではある。

なんとか定時まで耐えて退社。帰宅してスバルに電話したらGW明けまで平日以外工場が空いてない事が判明、なんでまたそんなに忙しいのか。29日休業なのもどうかと思うが。

どうにも神経がピリピリしてるというか、疲れてるっぽいのでのんびりとして過ごす。ブログのドメインが期限というのでとりあえず更新。これでオレが死んでも一年は恥ずかしいコンテンツが保持されるわけだ…。

ようやく「iOS版dアニメストアアプリがChromeCast再生に対応」というニュースが来たので、超久々にChromeCastを起動してテスト。気づいたら例のCastアイコンが出るので、ここをクリックしてから再生すれば普通にChromeCastでの再生になる、おぉコレはお手軽でいいわ。その気になればキャプチャ出来ちゃうしw ただYouTubeアプリにはついてる再生キューには対応してないのが残念。

ただ最近マンションの回線帯域が怪しくて、最高画質だと有線LANなPCでもたまにバッファリング発生する、のでChromeCastで最高画質だとたまに止まってしまうのがつらい。ただひとつ落とした画質でもニコ動よりはずっとキレイよ。これでやっとChromeCastを買った意味が出てきた。Huluも加入しちゃおうかしらん。

昨日は「モーターファン・イラストレーテッド」の定期購読を申し込もうかと思って、ちょっと特典の不明点があったので問い合わせを投げたのだがまだ返事が来ない…。やる気ないんですかね。

ふと気づいたら小学館のKindle化の速度がちょっと早くなってる気がする。というか、人気作品は早めにKindle化するようになってるみたい。もうちょっとどうにかしようよ。他社でも作品によっては紙と同時だったり、紙から一ヶ月遅れだったりとチマチマ。紙の発売と同時にKindle版の発売日もアナウンスしてくれれば嬉しいのだが。

FRAME MEISTERの新ファームウェア(擬似カラーセロハン機能付きw)が出てきたけど、時間が無いので試せず。見た感じでは設定をSDに保存・呼び出し出来るようになったらしい、いい感じです。あとは焼き付きの再現が出来ればw

どうにも体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。Googleの新型プロトコル、ってのはIP層の上で、UDPのサブセットみたいな感じなのかな? 確かにTCPはWWWブラウズにはリッチすぎるプロトコルだとは思うが。

[Google、高速プロトコル「QUIC」をChromeとモバイルのデフォルトに – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/20/news046.html “Google、高速プロトコル「QUIC」をChromeとモバイルのデフォルトに – ITmedia ニュース”)

パイオニアのネットワークプレイヤーがようやくDSDギャップレス対応。同時に発売当初からさんざん言われてたFLACのアートワークにもようやく対応。そろそろ買い時かも知れない。いや今の部屋じゃ置き場所がないけども。

[パイオニアのネットワークプレーヤー「N-70A/50A」がDSDギャップレス再生対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150420_698689.html?ref=rss “パイオニアのネットワークプレーヤー「N-70A/50A」がDSDギャップレス再生対応 – AV Watch”)

遅まきながら読んでみたら素晴らしすぎる記事だった。ナイススティックに本気になる素晴らしさ。

[妻がナイススティックに対して真剣過ぎる – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150420193310_1.htm)

すき家のワンオペの恐ろしい話。まだこんな状況なのね。しかしTwitterコレクションって初めて見たわ。Togetterよかシンプルでいいかも。

[佐藤剛裕さんのTwitterタイムライン 昼飯にすき家高円寺店に行ったら、](https://twitter.com/goyou/timelines/589761196196134912 “佐藤剛裕さんのTwitterタイムライン 昼飯にすき家高円寺店に行ったら、”)