2015年04月19日(日)の日常

12時過ぎに目が覚める、寝過ぎ。一回途中で起きたけど頭痛ヒドくて寝直したのであった。二日酔いとかではないはず。

朝からダラダラと物件情報を見てたら、札幌ヨドバシ隣のマンションが出てきた! 思ったより安いが当然駐車場は無い。そんな事をTLに書いてたら「ヨドバシでマッサージ機使い放題」という反応が。そうか家風呂を済ませた後にヨドバシに直行すればいいのか、ひどい客だw 惜しむらくは併設のマクドナルドが24時間営業やめちゃったこと、いや以前は24時間営業だったのすら知らなかったんだけども。

センターライン超えのもらい事故でも被害者が賠償義務を追うことになった福井地裁の判決を聞いて薄ら寒いものを感じる。いくらなんでもおかしいってコレ。そいやアイサイトとかの前方監視システムはドラレコと統合しないもんかな、一部ではすでにあった気もするんだが…。

クルマの電子制御による安全制御・プリクラッシュ制御とかは、それはもうものすごい領域になってると思うんだが、未だに「ABS切ったほうが制動距離短く出来るぜ」人とかいそうだよね。キミのそれは80年台末期くらいのそれ3チャンネル3サーボABSじゃないのか。もう自動運転待ったなしの時代だぞ。

映画「セッション」見に行くか悩む。映画館が遠いのよ、往復二時間半位かかるの。GWまでやってそうだし、そっちでもいいかなあ。

その間にビデオ消化。「長門有希ちゃんの消失」を見て原作を読んでるのに「あ、これ消失ハルヒと同じ世界観だった!」と一周回って思い出すなど。すっかり忘れていた。原作はなんかもうただのラブでコメだし。少しはSF要素だそう。「シドニア」は相変わらずのクオリティで安心。つむぎのデザインが原作から全く変わってないのすごくいいね。

で、やはり「セッション」を見に行こうと決心。このままだと今日はまた家で晩飯まで寝て「一日が終わった…」というフラグだし。そんな訳で重たい腰を上げて外出準備。

…とか思ったらまたソーラー電波腕時計の電池が切れてるっぽい。二次電池がマジ寿命っぽいなコレ。電池交換するか新しいの買うか…。後でヨドバシの時計コーナーに電話で聞いたら、電池交換はメーカー送りの刑なのであった。修理代は安ければ3k円ほど。あれ? ソーラー腕時計って半永久的に使えるってウリじゃなかった? それで二次電池の交換が修理扱いになるのひでえな…。まだ機械式自動巻き腕時計の方が半永久的っぽいぞ。

そんな訳で直すか、買い換えるかちょっと考える。AppleWatch? ないな。 ちなみに前使ってた腕時計は、職場に退職願を出したその日に電池切れしたのであった(マジです、まだ持ってます)、ということは…(まて

とりあえず外出するが、腕時計が無いのが意外に落ち着かない、この機会にスマホで時間を見るのに慣れるべきなんだろうけども。札幌駅までは速いが、そこからディノスシネマ札幌までが微妙に遠い。めんどくさい。とりあえず指定席券は確保して開場まで30分くらい余裕があったので2Fのゲームコーナーを冷やかしたり。

会場前に飲み物でも買うべく並ぶ。よく見たら「いろはす」とか「プリッツ」とか市価よりちょっと高い程度の観光地価格で売ってて、これで儲かるのか的な気分が。ソフトドリンクSで200円も安いよな。

そんな訳で映画「セッション」鑑賞。例の酷評とかは可能な限り頭から消しておく。

…終わった。ええとなんと言うか…本当にジャズ好きな人は2時間分の名演奏聴いたりする方が有意義じゃないかなマジで。正直な感想を言うと「面白くない」「登場人物の誰ともビタイチ感情移入出来ない」「演奏も音楽も別段良くない」「音楽への愛や敬意はサッパリ感じられない」って辺り。いい映画だと「うわーうわー次はどうなってしまうんだー」みたいな感じになるけど、今回は「えーマジでこうなんの…まさこういう展開にはならん…いやなってるし!」みたいな連続。

ラスト前の展開がやりたかったのは分かるし、やるにはジャンル的にジャズしかない、と言うのは分かる。けれでそれって表現力貧困でしたみたいな印象しか受けなかったなー。普通の人はあれで感動するのかも知れんが、正直演奏としては普通なのでものすごく浮いてるんだよアレ、

…こういう事書くと「また良くない所ばっかし探ししてる」とか言われそうだが、この映画はいい所が本当に無いので困る。極端にダメとは言わんけどさ。J・K・シモンズの演技がいいとか言われてるらしいけど、個人的には「どこが?」という感じだ。

あと邦題の「セッション」もひどい。主人公は人生もドラムもずっとソロじゃねえかw 原題の「Whiplash」なら納得するんだけどさ。

ボロボロになりつつもとらのあなに寄ってみる。なんとなく何冊か買ってみる。なんかコアマガジンコミックスの修正基準がかなり緩くなってるというか、他社と同じ基準にまで戻してきてるんだけどいいんだろうか…。

アップルストアで新しいMacBookも触ってきた。例のFFB付きタッチパッドはなかなか凄い、注意深く触るとクリック感の招待は振動ってすぐにバレるけど(パネル全体が震えるし)UI的な効果はかなり高い。あとトラックパッドの使い易さとフォントの綺麗さでちょっとMac欲しくなった…気はする。液晶パネルはiPad Proが同じ大きさなのかな、

外観もすごくソリッドで好みだけどキーボードは慣れが必要…というか普通のキーボードよりキーピッチがむしろ広く感じるのはなんだろうアレ。慣れればそこそこ大丈夫だと思う。正直欲しいと思った。ただ一個充電専用でもいいからポートは二個あったほうがいいと思います。

帰宅して晩飯を食ったらなんかすごいダルい。わざわざ時間かけて面白くない映画を見に行ったという事実がな…、いや予告を見た時から「絶対見る!」とか思ってたから、それはそれでいいんだけども。

とりあえず週末の日常で洗濯機を回したら、映画の半券をシャツのポケットに入れたままだったらしく。大丈夫だと思ったら千切れまくって結構悲惨な事になってた。いやポケットティッシュのアレよりはずっとマシだけども。こういうのってドラム式のが被害少ないとは聞くけど本当かな。

結局ベッドに横になってたら少し寝てたらしい。疲れてるなー。相変わらずダンまちが面白いなーとか思いつつ就寝。明日仕事行きたくないめう。

今頃気づいたが、「モーターファン・イラストレーテッド」って定期購読申し込むと電子書籍版付いてくるのか、頼むかどうか、一年分20,736円…、ぐぬぬ。