2015年04月22日(水)の日常

目覚ましで起床、ようやく暖かくなってきたみたい。という訳でようやっと春コートですよ。あぁ軽いわ、肩に負担がかからなくて有難い。あと薬を抜いたら眠くないみたい。

しかし電車内で隣の定年間近っぽいおじさんがデイトレ入門の本を読んでる…あかんて…それはあかんて…。

出社したら、数カ月前から「やるから用意しとけ」って言われてた仕事の正式受注のお話が。これでようやっと仕事が進められる! そして先の見えない作業から一気に分かりやすい仕事に。難度はそこそこ高いけど納期もそれほど厳しくはないし、6月頭くらいまでの仕事はコレだな。

仕事しながら、外がいい天気なのでちょっとドライブに行きたくなる。こういう時にS660とかNDロドスタとか、あの程度のパワーで楽しめるクルマだと気持ちいいだろうなあ。GRBは本気で走ると命がアブナイからな!

ただS660もロドスタも実用性という点では厳しい。って多くを求めすぎですか。こういう時のためにスイスポとかあるんだろうけど、出来ればリアサスはTBAじゃない方がいいなあ。今やクリオRSですらRS専用サスやめてTBAのまんまなんだよね。

順調に仕事をやってたら、別の仕事が「GW開けに受注するから中旬くらいに頼む」とか言ってきて頭痛が。何故仕事は突然はブッキングしますか。スケジュール管理をちゃんとやっておかないとヤバイなコレは。今から頑張らないと。

弁当が無いので外食するか弁当買ってくるか、ってほっともっとで「旨唐揚げ弁当」が増えた代わりによく食べていた「塩唐揚げ弁当」が無くなっててかなりショック。結局ココイチにて手仕込みささみカツカレーにしといた。ココイチのカレーはたまに無性に食べたくなるけど、やっぱり高いよね…。あとカウンターでも芳醇ソース売ってるんだから、あれ30円くらいでレギュラーメニューに追加出来るようにしといてください。

午後も淡々とお仕事。午前中は眠くないと思ったら午後に一気に来てつらい。定期的に歩いたり、窓際でストレッチしたり。眠いのは我慢できるけど、思考能力が極端に落ちるんだよなコレ。次第に体調と相談して改善させないと。

定時で退社、帰りの電車内でチマチマと読んでいた「ダンまち」原作一回を読破。基本アニメもコミックも原作に忠実なんだけど、アニメは細かい心理描写をすっ飛ばしてる代わりに動きでの補完っぷりが半端ない。あの原作からあのアニメ用脚本書いて絵コンテ書いて…って本気ですげぇわ。

帰宅して晩飯食って風呂入って、体重を測るとなぜかここ最近増えてて謎。食べる量とか増やしてないけどなー。でも風呂あがりに居間にあった柿ピーが旨そうだったのでつい小袋ひとつ持ってくる、だからか。

Kindle Paper Writeのバッテリーが減ってきたので(正直あんまし保たない)、充電しようと思ったら充電ランプが付かない。壊れちゃったかな? と焦って色々と調べると、Ankerの40W5ポートUSB充電器の一部ポートから給電されなくなってるのが判明。これはIQロゴがついてない初期型だから中身の保護がポリスイッチじゃなくてヒューズなのね、つまり切れたら修理。ううむそういうこと?

確か初期型のヒューズ切れは無償対応だったような、とかうろ覚えで公式ホームページを見たら初期不良・故障交換用のフォームがあったのでここから連絡。ちゃんと交換出来ればいいのだけども。Anker製品は信頼してるので、今度大容量モバイルバッテリーでも買うか。

某同人作家がちょっとした情報から個人情報を完全にぶっこぬかれて公開されていた。こういう事をして何が楽しいんだとは思うけど、今どきの20代くらいだと嫌でも学校とかのイベント関係で顔写真がネットのどこかに転がってるもんだよなあ…こわいこわい。

TLを見てたらベース弾きのイラストが、全体的にはよく描けてる(えらそう)けど、やはり楽器の手描きは厳しいよなあとか思う、オーナーであれば絶対そう描かないところとかすぐバレるのよね。何であっても構造を把握してから描くのが大事なんだなと。

「ギャラクシークエスト」のTVドラマ版が製作開始の報、日本でもHuluやNetflex辺りで配信やらんかなー、それ以前に本編の日本語版BD出せと言いたいのだが。

にしても眠い、すげぇ眠い。練習しようとベースを引っ張りだして、8分のルート弾きやってるだけで限りなく寝落ちしそうになる(汗) オレの弾く音には妙に眠気を誘発する何かがあるのか。なんつうか楽器持ったまま寝落ちしそうでマジ危ないので、あきらめてベッドに横になったら二時間ほど寝てしまった。またか。これで生活リズムが余計にややこしい事に。

あとは「響け!ユーフォニアム」とか見てたり、この顧問の厳しさと「セッション」の違いを考えてたり。いややっぱり「セッション」はダメだな…。

にしてもこのままだとGWに予定が何もない、いつもとおりか。工作をやるなら今から材料を揃えないとダメっぽいのでちょっと考えておこう。

本日のネタ。パナの超小型ウェラブルカメラ面白えなあ、フルHDで60fps撮れるようになったら今すぐ欲しいレベル。例えばラジコンに積んだり、車載カメラにするにもバンパーのインレットに貼り付けて超低位置カメラとか、フェンダーのフロントタイヤ後ろに貼り付けてタイヤの切れ角も見れるようにするとか、アイディア一杯出せますなー。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第708回:遂に“頭だけ”になったウェアラブルカメラ、暗闇撮影もOK! パナソニック「HX-A1H」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150422_698872.html “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第708回:遂に“頭だけ”になったウェアラブルカメラ、暗闇撮影もOK! パナソニック「HX-A1H」 – AV Watch”)

「FF6に任意のコードを実行できる脆弱性」って何かと思ったら記事を見て噴いた、よく見つけるなコレ。コメントを見る限りではそこまで珍しくもないバグなんだなコレ。確かに理屈上はそうなんだけども。

[FF6に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される | スラッシュドット・ジャパン IT](http://it.slashdot.jp/story/15/04/21/0428213/)

「ミュンヘン空港でiPhone6を持ち込んだら140ユーロだかの関税が取られた!」とか見て、調べたらドイツ税関の話ってコレか、430ユーロを超えるようなスマホとかは事前にリスト作っておかないと結構な関税をボッタクられると、いやボッタクリでいいだろうこれはもう。ひどい。

[ドイツ税関の正しい通過方法について : SKE48とエアバスA380超絶推し男のblog](http://blog.livedoor.jp/ske380_800/archives/31291331.html “ドイツ税関の正しい通過方法について : SKE48とエアバスA380超絶推し男のblog”)

GW中にNHKで忌野清志郎のドラマがあるとか、生前から交流のある人もスタッフに多いっぽいのでちょっと期待。

[忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ|NHK BSプレミアムドラマ](http://www.nhk.or.jp/bs/kiyoshiro/ “忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ|NHK BSプレミアムドラマ”)