2015年04月21日(火)の日常

目覚ましで起床。もうすぐGWっつーのに寒いな。

そして家を出てからストーブつけっぱなしだった事に気づくがスルー。どうせ一日中誰か居るので基本ガスボイラー炊きっぱなしだし、TES暖房システムだから出来る贅沢な話。まぁ「真夏はエアコンつけっぱなしの方が電気代安い」みたいなもんです。床暖とかと同じで一人暮らしだと効率悪いけどな。

出社したはいいが、今日もなんか絶不調というかスランプ気味。

一応トラブル報告が来てたのでそっちをやっつけるも小一時間で終わってしまい物足りない。もう少し頭を使わないで手を動かすだけで終わる仕事ないですか(汗) いや本当マズいなコレは。

TLでは相変わらず嫌気な空気が充満している。とりあえず子細の分からない一方的な記事に怒って、人を呼び捨てにするのも同様に無粋で失礼ではないのかなー、とは思った。マスコミもミスリードさせるための見出し作るの好きだよねえ、そんな記事なんて読む価値なんて無いと思う。

昨日は帰りに通勤定期を更新したのだが、ここ1年近く「この定期が切れる前には新居が見つかるかなあ」とか思ってる気がしてきた。今回はどうなのかコレ。…このままいい物件が見つからないと、うっかりクルマ買い替えそうで怖いのよ。

なんとか定時まで耐えて退社。なんか精神的に参ってるな。

晩飯後は、こないだ衝動買いしてしまったコミックスとかがちと邪魔、というか電子化しないと読みづらい装丁なのでサクッと書籍自炊。

その合間に艦これで新規海域こと1-6もちょっと試してみる。編成はあきつ丸(烈風キャリア)+航巡(主砲+瑞雲キャリア)+駆逐x4(基本対空シフト)で、これだと対空めちゃ強いので結構ヌルゲーになって(ただしルートは完全固定ではない、けど大回りしても帰れた)、結果そこそこ資源ボーナスステージに。手間暇考えると割に合わないけど。運営も色々考えてるということかね。

今日も早めに寝ようと思ってたのにちょっと夜更かし状態。やっぱり薬が合わないんだろうかコレ。今晩は薬無しで寝てみよう。

本日のネタ。睡眠時間に関するエントリが興味深い、しかし1日に7時間以上睡眠とるのは厳しいよなあ。てか毎日そんなに眠れないよ。

[眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド | ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2015/04/150418sleep_guide.html “眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド | ライフハッカー[日本版]”)

GTアカデミーがついに日本で開催。海外だと「資金の都合でレーサーを諦めた人が利用してる」イメージなんだけど、日本はどうなのか。ガチでレースの經驗が無いと体力的に保たないと思うんだけども。

[PS3からプロレーサーになるチャンス到来。GTアカデミー2015が日本で初開催 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/21/ps3-gt-2015/ “PS3からプロレーサーになるチャンス到来。GTアカデミー2015が日本で初開催 – Engadget Japanese”)

先日日本で「ウルフ・カウンタック三号車の発表会」とかあって何かと思ったら、レストアが終わってウルフ&ダラーラからも細かい話が聞けましたよって発表なのね。仔細はおそらく今後ROSSOとかその辺りに詳しく出るはず。この三号車は幻の5Lエンジンということで、福野礼一郎が気合の入った記事を書くんじゃないかなーと。ちなみに展示されてるウルフF1ことWR3って日本GPを走った個体なのね。なんか商品展開までありそう

[Lamborghini Countach LP400S ”Walter Wolf" | Motor Press](http://motorpress.jugem.jp/?eid=1106 “Lamborghini Countach LP400S ”Walter Wolf" | Motor Press”)

ただ出自がどうあれ、イオタの一番人気がSVRみたいに、ウルフも赤の一号車が一番人気になる気はする。イオタで言えば、個人的にはオリジナルJのプロポーションを出来る限り再現した1/18位のミニカーがやっぱり欲しいなあ。1/43ではいくつか出てるのを確認したので、一台は買っておきたい所。

写真を水彩風にするPhotoShopアクション、後で試す。

[写真を水彩風にするPhotoshopアクションを作りました(CS6/CC/CC 2014) – saucer](http://graphicartsunit.tumblr.com/post/103825034414/photoshop-cs6-cc-cc-2014 “写真を水彩風にするPhotoshopアクションを作りました(CS6/CC/CC 2014) – saucer”)

こないだ新型MacBookを触って気に入ったので、こういうネタが気になる…。

[MacBookのトラックパッドをペンタブレットに変える「Inklet」 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150418-inklet-for-mac/ “MacBookのトラックパッドをペンタブレットに変える「Inklet」 – GIGAZINE”)