2015年04月27日(月)の日常

目覚ましで起床、最近は朝に妙に余裕がないことが多いので目覚ましを5分早めた。いい感じ。今日は訳あってスーツ出勤だし。

会社の近くに見慣れないスズキの車が停まってて、ずーっと名前が出てこないので気持ち悪かったのでついリアのエンブレムを確認。そうかバンディット、ワゴンRソリオのバリエーションの奴。ここら辺はキザシもスプラッシュも見るので多分スズキの特異点だと思う。

出社したはいいけど、いつもと服装が違う&気温が上がってる事もあって体調少しイマイチ。なんか帯広とかで30度超えとか言ってすごい、そいや何年か前に5月の帯広に行ったら25度とかでビックリした記憶が。湿度は低いので日陰は涼しいけど。

午後からスーツによる極秘任務で外出。小一時間で戻り。いや外暑かった…、もう半袖Tシャツで歩ける状態ですがな。

給与明細がGW前のせいか早めに来る。緊張したので予めコーヒーを淹れて落ち着いてから見る。

…予想通り手当廃止で月給ダウンである。最悪のダウン額は回避したのだが、これでも結構な減額だよなあ…。

理不尽ってほどでもないけど、やっぱり同じ仕事量で月収5桁減額は凹む。賞与がどうなるかもサッパリ分からんので年収的にはどうなるのか全く不明(おそらくは6桁のレベルで下がる)。どう心で折り合いをつけるべきなのか。

…とりあえず今日はもう仕事しなくていい気がしてきた。そんな訳で定時までダラダラと暇を潰して退社。どうせGW前だし。

帰宅しようと思ったら外が寒いのでビックリする、昼間はあんなに暖かったのに。他の人の服装を見ても半袖からジャンパーまで多種多様。そして帰宅したら室温が25度もあってうんざり、先週辺りにストーブ点けてたような記憶があるんだけども。

親に聞いたら「今日は窓開ける位暑かったけど、エアコンのコンセントが抜かれてて使えなかった(上にあるので親では届かない)」っつーので、今後に備えて居間のエアコンの試運転を済ませておく。ちゃんと動いたけど、停止時にリモコン表示窓に「過去30日分の電気代:XX円」って出るのが結構プレッシャーだなコレ…。

先日故障したAnkerのUSB充電器の交換品が届いた、Amazonから届くのね。別口で返送用のポスパケットが封筒で届くので、これで故障品をメーカーに返送。対応が素早いメーカーは信頼出来て良いです。

最近はKindleで「俺物語!!」を一日一冊ずつKindleで買って読む。こういうのが地道に楽しい。しかし三巻目になってちょっとマンネリ化してきたか…? あと他にも色々と買ったら中々端末に転送されない。調べたら決済が「保留中」になってた。カードの認証が続くとこうなるらしい、めんどくさ。

それにしても、GW直前だというのに何もやることもないし楽しみもない。ワクワクしない。欲しい物も特にない。「これの続きが気になるからそれまで頑張る!」という作品も皆無に近い、…精神状態ヤバイなコレ。鬱手前だわ。

そんな事を思いつつ今日もベース練習。独学キツイというか、練習しててコレが正しいのかがサッパリ分からないのがつらい。音楽教室とか通うのがマシなのかマジで。割と本気で「ちゃんと弾けるようになりたい」というモチベーションはあります。というか最近これだけが頼りかも。

…ちょっと疲れてるので寝ましょうね、はい。

本日のネタ。「アーケードゲーム博物館計画倉庫」関連記事、やはり維持がすげぇ大変だそうで…。なんとかならんのかなコレ。

[アーケードゲーム博物館計画倉庫へ行ってきました。](http://sumahogedb.main.jp/feature/3671/)

[「アーケードゲーム博物館計画」代表・伊藤氏インタビュー](http://sumahogedb.main.jp/feature/3692/)

一方ロンドンでは大昔のコンピュータが保存されてるのであった、というか日本でもそれなりに残ってるか。こういうの大好き。

[ASCII.jp:ロンドンのScience Museumで見た歴史的マシンの数々 (1/5)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/003/1003581/?mail “ASCII.jp:ロンドンのScience Museumで見た歴史的マシンの数々 (1/5)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情”)

AKから廉価版ハイレゾプレイヤーが出る!欲しい!と思いつつもこのスペックだと実売10万前後かしらね、つらい。5万くらいなら買ってしまいそうな勢いはあるが。

[Astell&Kern、ハイレゾ入門プレーヤ AK Jr 発表。DSD 2.8MHz 対応、USB-DAC機能搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/26/astellandkern-ak-jr-dsd-2-8mhz-usb-dac/?ncid=rss_truncated “Astell&Kern、ハイレゾ入門プレーヤ AK Jr 発表。DSD 2.8MHz 対応、USB-DAC機能搭載 – Engadget Japanese”)

プラネットアース制作チームの新作が4K配信! Netflixの4Kキラーソフトきたわ、これは見たい。電気屋のデモとかで流さないかな。

[プラネットアースから10年、4K自然ドキュメンタリーOur PlanetをNetflixが製作 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/27/10-4k-our-planet-netflix/?ncid=rss_truncated “プラネットアースから10年、4K自然ドキュメンタリーOur PlanetをNetflixが製作 – Engadget Japanese”)

これ興味深いヨタばなしだなー。故障したベクタースキャンモニタで光過敏性発作とかありそうなネタだし。ネタな?

[ポートランドの都市伝説「殺人アーケード筐体」を知ってますか? | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/04/urban-legend-polybius.html “ポートランドの都市伝説「殺人アーケード筐体」を知ってますか? | コタク・ジャパン”)

PCゲーマーと違法ユーザーの興味深いお話。ゲーセンのエミュ台とかの話もあって興味深い。本当、なんでそこそこインカムありそうなゲーセンに置くのかねアレ。

[Videogamedrome: PCゲーマーは本当に違法ユーザーの巣窟なのか](http://vgdrome.blogspot.jp/2015/04/pc.html?spref=tw “Videogamedrome: PCゲーマーは本当に違法ユーザーの巣窟なのか”)

DiRTシリーズの新作が来た、ラリー特化なら買おうかしらん。Gr.4/B車が多そうでいい!

[Steam で 10% オフ:DiRT Rally](http://store.steampowered.com/app/310560/?l=japanese)

コメント欄で教えて貰った特殊ケーブル。21ピン(SCART、JP21ピン両方あり)から4BNC+ステレオ音声分配。つまりはソニーPVMシリーズ用であるw こんなマニアックなケーブルもあるもんだなー。他にも色々おもしろい商品がありそう。

[Sony PVM – retrogamingcables.com](http://www.retrogamingcables.com/sony-pvm.html “Sony PVM – retrogamingcables.com”)

YouTubeでシンセ動画漁ってたら「公的抑圧」版の「The End of Asia/YMO」弾いてみた動画を発見、手元が見られるの貴重。それにしても、こうやって聴くと初期YMOの、特にライブ版は完璧にシンセに偏ったフュージョンだわ。