2015年04月16日(木)の日常

目覚ましで起床。腕時計をはめて出かけてから、腕時計のソーラー電池が切れていることに気づく。動かない腕時計って結構ストレスよな…AppleWatchを買えということか(違います) ちなみに腕時計は後で日向に置いておいたらすぐ復活した模様。充電池(キャパシタかもだが)ヘタレてる?

出社して、うちの会社は15日締めなので色々と書類を提出。なんで今月は日勤が24日あるんだろう、つまりは残業なしでも192Hrもあるんですけどコレ。

TLでは相変わらず「チャッピー」の編集の話が煩い、国内試写は好評だし、カットされたのもほんのわずかっぽいんだが。ふと「バンデットQ」の日本編集版と「未来世紀ブラジル」のハリウッド編集版を思い出した。アレよりはマシだろうw ギリアムはハリウッド版「未来世紀ブラジル」に関して「私の作品を返せ」っつー新聞広告を打った話を思い出すな、監督の権限はその程度ってことか。

しかし「チャッピー」の修正に怒ってる人は、過去に日本で公開されてる映画が本国版から一切修正してないと思ってる人多そうだなー、あと「意図が変わる編集やめろ」というよりは「収益知ったことじゃねえから本国上映版をそのまま見せろ」的な物言いも目に付く。世の中には「ライフ・オブ・ブライアン」とか制作本国で上映されなくても日本で上映した映画もあってですなw

そいや朝にチラッと見た日経系のメルマガに「トヨタの次世代エンジンは正味熱効率がついに40%達成」とか。マジか、これ言ってみればマスキー法の頃のCVCCショックの再来ではないのか。事実ならプリウスの40km/lもフカシじゃないかも。いや実燃費がどうなるかは謎だが(CVCCだって実燃費・排気は褒められたもんじゃない)、相変わらず本気になったトヨタは本当に怖い。

今のクルマは目に見えづらいけど、20年くらい前のクルマに比べたら燃焼効率と排気ガス浄化に関しては本当ものすごい事になってる。そういった事もあるから「古い車を長く乗るのが本当にエコなのかどうか」はちゃんと調査しないとダメなんじゃないかと思う、排気ガスの匂いとか最近意識してないじゃろ? 極端な話、今木炭バスが走ってて「エコだね」とか言えないだろw

古いクルマの自動車税上げるな!という物言いは心情的には分かるんだけど、前々回の排ガス規制をクリア出来ないようなクルマは課税追加待ったなしでいいんじゃないかと思ってる。そっちのが納得してもらえそうだし。諸外国だと下手すると公道走れないんだぜコレ。

午後になって、仕事の合間に職場最寄りのコンビニATMで金を降ろそうとするも、なんか警備会社の人が張り付いてて諦め。なんか強盗か不正カードか? 怖いなあ。その数時間後に退社したらまだやってたし。

それにしても一昨日申し入れた不動産の内見について不動産屋から連絡がこない。正確に言うと昨日は休みだったはずなので今日には来るはずなのだが…、と思って再度不動産サイトをチェックしたら、朝には確かにあった物件が販売終了になってる。はええよ! つまりは火曜日に掲載して水曜休みで水曜日に日中に契約確定なのか。まぁ火曜日の掲載前に常連客とかに情報を流してた可能性も大だけども。

内装の状態を見ないとなんとも言えないけど、これも数ヶ月に一個出るかどうかという素晴らしい条件だったのでかなりテンション下がる。そのまま定時で退社。あぁダルい。

どうにか元気を出そうと晩飯(カレー!)を食って風呂に入ってたら、また某基板屋がリスト更新してた。なんでここまでオレの風呂とリスト更新が被るんですかね…(汗) いやどうしても欲しいものは無かったのでダメージは少なかったけども。

んで、風呂上がりにマッサージ機にあたってたらものすごい眠気が…疲れてるんかねオレ。そのままなんとかなくフートンに横になったら気づいたら夜中の3時である。うわ…。

なんか目が覚めちゃったのでニコ動で「ニンジャスレイヤー・アニメイション」を見てみる。TLがマツボーめいていたので予感はしていたのだが、いや確かに忍殺なんだが、その、正直困る出来だわ。あと女性キャラデザ担当と思われる御三方(saitom、稲戸せれれ、信じろ)が斜め上に豪華なのは一体なんだろう。思えば余湖裕輝のコミカライズ版ってよく出来過ぎだよね。

とりあえずフラッシュアニメパートが蛙男商会より何の工夫もなくツマラナイのだけは文句を言いたい。逆に言えば面白けりゃ何をやっても別にいいと思うんだけど。とか言って二回目で大幅に違うことやってきそうな気もするけども。「無茶苦茶やってもそれが忍殺である」というのは、「原作と同じくらい面白い」という前提があって許されるもんだと思います、はう。

さて目覚ましが鳴るまで寝よう。もはや生活リズムはカイメツである。