2015年04月01日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。あまりに首と肩が痛いので久々にタオル枕を試したのだがいい感じ、ただ一時間寝て起きての繰り返しだったのであんまし寝た気がしない。そんなに眠くはないんだけども。

ふと机の上に置いてある「よつばとひめくり」が気になった。これAmazonで大分前に注文して届いたんだけど、注文した時は「これ飾るのは新居だな」とか思っていたのだが…。これがまた微妙に置き場所に困るサイズである。使うけど。

出社して早々作業依頼メールが、ここんところの作業に行き詰まりを感じてたので今日はこっちをやろうそうしよう。

ついでに流れて来た本日付けの辞令を見て色々と苦々しい思いをするなど。大丈夫かこの会社…、てか正確にはこの部署が大丈夫なのか、か。ちゃんとした話を聞きたい所なんだけどもなあ。

さらにTLで庵野がゴジラの脚本やるとか色々流れて来て「…エイプリルフール?」と思ってたがマジなのか。鬱から抜けたのはいいけど、シンはいつ公開になるんだか。というか、やっぱりQは本人鬱真っ最中だったのではないのかコレ。

[『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント | 株式会社カラー](http://www.khara.co.jp/2015/04/01/%E3%80%8E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88%E3%80%8F%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E6%96%B0-3/ “『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント | 株式会社カラー”)

午前中はひたすらお仕事。昼にいつものカフェで飯、最近は混んできて料理が出てくるのが遅いのがつらい。かと言って近くに安いとか旨いとかそういう所が少なくて困る。

午後に「今日が水曜日」という事に気づいてちょっと驚く。今の今までなぜか火曜日だと思ってた、疲れてるのかコレ。

仕事は自分でも驚くくらいのハイペースで進んで、結局定時数分前にメールで提出する所まで行った。なんつうかココ最近は「残業しなくてもこんだけ仕事してやんよ」というのを誇示したい気分なのだ。すごい疲れるけどなコレ、下手すると普通に残業した方が楽なくらい。でもそういう性分なので。

フラフラになりつつも帰宅。家に帰ったら見ないとダメなビデオやら雑誌とかが山となってる状態。やっぱり残業してプライベートの時間が減るのは許せんなコレ。

とりあえずGBFT最終回、楽しいけど悪乗りしすぎ。本編でもこのノリの1/10でもあれば良かったのに、少なくとも今までは「ガンプラバトルは楽しい」には全然見えなかったぞ。多分そこが一期との最大の違いじゃないかと。あと師匠の顔は、そこは逆光でベタ黒にすべきでは?(汗

で、色々と消化してたら突然プツンと糸が切れた。久々の鬱モードである、しかも結構強烈。しばらくはネットへの書き込みとかペースを落としておこう…。

とりあえずこんな状態でも書籍自炊くらいは出来ちゃうので、そっちの方を淡々と進める。量が多くていつ終わるのかコレ。

そいやクルマのキーレスエントリーは先日電池交換して無事動作しております。パナソニックの電池が無かったので仕方なくマクセルのにしたのだが、キーレスを開けてみたら中に入ってたのはパナソニックの電池であった。こいつが二年持たなかった電池か…パナソニックじゃなくて正解だったのかも。

本日のネタ。Windows10の新ブラウザはタッチ操作だとそこそこ良さそう。頼むから規定のブラウザがデスクトップと連動するの止めてほしいなー。Win8タブレットのマズさはソフトウェアキーボードの制御にもあるので(その辺iPadは凄い)その辺りとか手が入ればいいけど。

[新ブラウザ Spartan 搭載の Windows 10 TP公開。コルタナ統合、手書きメモ機能など実装 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/01/spartan-windows-10-tp/?ncid=rss_truncated “新ブラウザ Spartan 搭載の Windows 10 TP公開。コルタナ統合、手書きメモ機能など実装 – Engadget Japanese”)

Amazonの「Dash Button」が色々と凄すぎて絶句する。どこまでAmazonに依存するのか、これ生活リズムを逆算出来ないか? いや試みとしては面白いんだけどさ。店舗までの距離が遠い所だと重宝するのかも。

[アマゾン、日用品の『物理ポチッとボタン』Dash Buttonを無料配布。押すだけで補充品を配達 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/01/dash-button/?ncid=rss_truncated “アマゾン、日用品の『物理ポチッとボタン』Dash Buttonを無料配布。押すだけで補充品を配達 – Engadget Japanese”)

「筋量を増やすと糖尿病が治る」というお話。ちゃんと関係性があってなるほどとは思った、こういう「割と考えればまっとうな話」って結構出ないもんである。ただ糖尿病って基本ダルくなるから、筋トレも続かないんだよな…。

[糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 筋量と糖尿病の関係](http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-115.html “糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 筋量と糖尿病の関係”)

YouTubeの広告抑制アドオンがあるというので入れてみるテスト。ダウンロード機能もあって便利そう。UST広告抑制のもあるんだろうか。

[YouTubeの広告やスキップ不可能なCMを一発で削除可能なブラウザ拡張「Tube Enhancer」 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150331-tube-enhancer/ “YouTubeの広告やスキップ不可能なCMを一発で削除可能なブラウザ拡張「Tube Enhancer」 – GIGAZINE”)

はっぴいえんどのハイレゾ音源配信開始、という事でメモ。後で買っておく。CDに比べてちとお高いのは仕方がない…のかなコレ。

[風街ろまん – ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】](http://www.e-onkyo.com/music/album/iocd40011/ “風街ろまん – ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】”)