2015年04月15日(水)の日常

目覚ましで起床するも二度寝しかけて時間が時間が、慌てるけどなんとか電車には間に合った。

今日は一日中雨という事で昼飯を朝のうちに買っておく。15日という事は「リトルマーメイドの日」という事でパンに決定。しかしパン屋って基本高いよな。アップルパイがおすすめです、とか言われても280円とか躊躇するわ。

しかしコレがまたレジ大行列で焦る。目論見通り外税で600円以上購入してジャムをゲット。以前は内税600円と思って引き換え出来なかったしな。おかげで遅刻寸前だったがなんとか間に合う。

出社後も淡々とお仕事。なにやらPS3用PS2アーカイブスに「グラディウスV」がようやく来たという事でめでたい。でもこれPS4では遊べないんだな…、なんとも微妙な。あと、あのゲームはすげぇ長いのでステータスセーブとかも欲しい。

仕事中で色々と心が死ぬメールを見て30分位死ぬ。オレが悪いわけじゃないんだけどさ…。

昼飯に買って来たリトルマーメイドのパンを食べる。ここの練乳入りミルクパンはうめえなあ、カロリー凄そうだが。

午後も仕事、久々に色々と進んで定時で退社。

帰宅後にRolandが色々と新製品発表してたが、まさかのモジュラーシンセを出すとか。セミモジュラーとフルモジュラー両方出すとか、売れるんだろうかコレ。

[ローランド AIRA Modularシリーズ 10機種が発表! なんとアナログシンセモジュールも登場! | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2015/04/53614 “ローランド AIRA Modularシリーズ 10機種が発表! なんとアナログシンセモジュールも登場! | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

以前から発表されていたJD-XAの詳細も出てきた。アナログ4ポリフォニックというのは実際どうなのだろうか。まぁそこまで外したものにはならないと思うけども。

[ICON » 製品開発ストーリー #5:ローランド JD-XA 〜 JUPITER-8の技術とノウハウを受け継いだアナログ/デジタル・ハイブリッド構造のクロスオーバー・シンセサイザー 〜](http://icon.jp/archives/10364 “ICON » 製品開発ストーリー #5:ローランド JD-XA 〜 JUPITER-8の技術とノウハウを受け継いだアナログ/デジタル・ハイブリッド構造のクロスオーバー・シンセサイザー 〜”)

さらにギター・ベースシンセサイザーも。今どきはソフトで出来ちゃくけど、ハードによるゼロレイテンシは期待していいんだろうかコレ。気になる。

[BOSS SY-300 | Guitar Synthesizer](http://jp.boss.info/products/sy-300/)

あとS660のサーキット試乗動画が出てきたけど、横Gが最大1.2G出るとかどんだけ(汗) 電子制御で前輪内側にブレーキをかけてアンダーを打ち消すシステムもかなり効果的で超コーナリングマシーンであった。これ小さいコーナーが多い峠の下りなら平成初期のバカ速い軽ターボに勝てるのでは。試乗して感じた印象そのまんまですな…。

ただS660は面白いしこんなプロダクトを市販してしまった事に敬意は払うけど、じゃあ買うのかと言われたら実用性も考えてNDロドスタ買う気はしないでもないw いやどっちも買わないし、買えないけども。

面白い物件が出てきてちょっと悩む。確かにそこまで無理しなくても買えてしまうのだが…ううむ。

Intel純正のスティックPCがAmazonで予約開始になってた。買おうかちと悩む。正確にはNASでデータ管理して初めて生きるのだけど、そこまでのハードルがちょっと高いのよ。

Intel Compute Stick スティック型コンピューター Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR
Intel  Compute Stick スティック型コンピューター Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR
インテル 2015-04-30
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日のネタ。映画「チャッピー」日本版が一部カット・編集版になるとか。なんか凄い過剰反応されてるけど、個人的には根本的に変わらないなら別にいいんじゃないかと。あの「ロボコップ」だって日本公開当時は結構カットされてたし、その手の話は結構多いはず。

[最新映画「チャッピー」は暴力描写をカットした日本仕様の「自粛版」で公開!映画ファンは大ブーイング! – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2142898640821906701 “最新映画「チャッピー」は暴力描写をカットした日本仕様の「自粛版」で公開!映画ファンは大ブーイング! – NAVER まとめ”)

hontoストアで紙本を買うと電子書籍割引とか。AmazonでもKindleでやってほしいなあ。紙で持ってるのを電子書籍で買い直すのって結構精神的にハードル高いんよ。

[紙の書籍購入者は電子版を半額に 「honto」で「読割50」スタート – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/15/news122.html “紙の書籍購入者は電子版を半額に 「honto」で「読割50」スタート – ITmedia ニュース”)