2015年04月14日(火)の日常

目覚ましで起床。途中トイレに起きただけで7時間くらい寝てるんだけどまだスッキリしないなぁ…。

まぁ少し冷え込む中を出勤。そいや電車の中でパズドラをすっかり見なくなった感が。というかスマホゲー自体減ってるみたいな? 4月過ぎたら余裕でて増えるのかな。

出社して淡々とお仕事。気づけばユーロが大分対ドルで下げてる。レートはほぼ1.1、どこまで行くのか。1.0まで行ったら分かりやすいんだがw

散々苦しめられた例の左肩と首の痛みは大分マシに。左肩周りの筋肉が貧相(実際右と比べると大分差がある)なのも肩凝り&痛みの原因ぽいので、ストレッチと筋トレを並行中であります。やっぱ衰えてるってことなのね。

午後には打ち合わせ。新しい議長の発言がテンポ悪くて会議時間が長い、もっとキピキピ話そう(汗

仕事はそこそこ進むけど、やっぱりまだ眠い。今日も早めに寝ないとダメかコレ。

帰宅中にチマチマと読んでいた開高健氏の「最後の晩餐」を読了。とにかく圧倒される膨大な食のエッセイ集だが、最終章「最後の晩餐」がカニバリズムということでまた鮮烈である。避けては通れない内容をきちんと書く。こういう骨太なエッセイは読むのに体力を使うけど、たまにはいい。

最後の晩餐 (文春文庫 か 1-5)
最後の晩餐 (文春文庫 か 1-5) 開高 健

文藝春秋 1982-04-25
売り上げランキング : 2002

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅後はファイルを整理したりと色々。なんか書籍自炊を終わらせた途端に暇になった感が凄い、別のネタを探さないと。

Kindleで「俺物語!!」の原作一巻が期間限定無料なので読んでみたらむちゃくちゃ面白かった、というか泣ける。こういうベタなものがちゃんとヒットするの安心感あるなあ。まだ巻数もそれほど進んでないので一気に買っちゃおうかと思ったら、二巻でちょっと冷めたなんて話もあったり。とりあえず後で二巻までは買っておくつもり。

「ダンまち」の原作版も安いのでつい買ってしまった。Kindle沼怖いねえ。

本日のネタ。以前から目にしてた斉藤むねお先生の新境地2.5次元マンガがまとめられていた。こういう試みが増えてきていて、本当表現者って凄いと思う。

[斉藤むねお先生の新境地2.5次元マンガ『アタック〇〇学園2.5D』がすごい! – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/805358 “斉藤むねお先生の新境地2.5次元マンガ『アタック〇〇学園2.5D』がすごい! – Togetterまとめ”)

「大艦巨砲主義」に関する記事が面白い。本文、コメントも合わせて見ておこう。こういった「生まれるのが遅かった兵器」はむしろ冷静時代のが多い印象があるよね。

[”大艦巨砲主義”のまぼろし(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20150414-00044779/ “”大艦巨砲主義”のまぼろし(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

LGBTに関する怒りのコラム。文章にキレがあって良いです。コメント欄が実にアレだが。

[「少子化傾向が回復したら、同性婚を認めます。」|unnaturalwoman|note](https://note.mu/unnaturalwoman/n/nb5bc28e586e5 “「少子化傾向が回復したら、同性婚を認めます。」|unnaturalwoman|note”)