2015年04月07日(火)の日常

目覚ましで起床。7時間以上は寝てて、確かによく寝た感じはするけど正直寝足りない。

そして出社したら外がくっそ寒い。雪降りそうなんですが。

TLではコメント付きRTがついにTwitterで実装という事でちょっと荒れてる。ちゃんとコメント内容もRT元に通知されるんだコレ。それだとコメント+TweetURLと変わらん訳で実際どうなのかね。とりま愛用クライアントの実装待ち。

[Twitter がリツイートの仕様変更、引用ツイートを正式導入。字数を使わず元発言を埋め込み – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/04/07/twitter/?ncid=rss_truncated “Twitter がリツイートの仕様変更、引用ツイートを正式導入。字数を使わず元発言を埋め込み – Engadget Japanese”)

眠いながらもなんとか仕事。なんか外が吹雪いてきてるんですが。こないだの日曜日に兄貴の所に新車が納車されてですね、夏タイヤだったな。大丈夫なのか(汗

今日も効率悪いながらもなんとか定時まで耐える。今日も早めに寝ないと。

帰りの電車内で「福野礼一郎のクルマ論評2」読了、今回も面白い。巻末の「今どきのミドシップレイアウトには有利性はあるのか」という話が面白かった。現在ではボディが相対的に軽く(むしろミッションが重くなってる)、エンジンがアルミや排気量縮小で軽量化してるのでエンジンレイアウトの影響は受けづらくなっているというのはちょっと盲点ではある。全てはバランスだ。

晩飯後になんか食いたりないので、先日マツダディーラーで試乗した時に貰った食パンをようやく食う、これかなりうまい。なんかホテルとかの卸売のみで普通には売ってないらしいのだが、旨い食パンって高いよね。

今日もビデオ消化しつつひたすらフラットベッドスキャナでスキャン。そこまでやることもないのに、カラー原稿はフラットベッドスキャナでスキャンすると色ムラがScanSnapに比べて激減するので、ついそっちでスキャンしてしまう罠。ああ終わらない。

今期のアニメは続編以外はかなりハズレ率高くてゲンナリ…というか、見る本数減らせるからいいのか? 今のところいいなと思ったのが「ダンまち」、やたらとロリ巨乳紐神さまが話題で、TLに流れてきた自作絵の数が恐ろしい事になってたけど(過去最高記録かも)、本編ちゃんとよく出来てて面白いのよ。あと二本位は面白いのがあればいいんだけども。

結局日付が変わった所で日記でも書いて寝ますか、と思ったら機能の日記を書かずに寝たのも忘れていた。全体的に時間がないなあ。

本日のネタ。ハーマンがB&Oのカーオーディオを買収。最近ハーマンのカーオーディオがメーカーオプションになってるクルマが多いと思ったらコレか。中身はどこのだか分からんのだが。

[ハーマンがB&Oの車載オーディオ事業を買収 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150407_696545.html?ref=rss “ハーマンがB&Oの車載オーディオ事業を買収 – AV Watch”)

色々と断面図(notエロ)こういうの面白い。

[断面写真って面白い!美しかったり複雑だったり。断面フェチの為の断面画像 : カラパイア](http://karapaia.livedoor.biz/archives/52151691.html “断面写真って面白い!美しかったり複雑だったり。断面フェチの為の断面画像 : カラパイア”)