2023年10月22日(日)の日常

目覚めたらまだ朝の8時で逆にビックリする。昼まで寝てしまうかと思ったのに、そして寒い。

日曜なので洗濯と掃除とか。のんびりやっても11時過ぎに全部終わるので早起きは凄い。ついでにエアコンのフィルター掃除をしてブレーカーを落とし、暖房器具の試運転まで完了。

以前からやろうと思ってた事も片付ける。まずは電力計測用に導入してるSwitchbotのリモートプラグの繋ぎ変え、改めて仕事で使っているノートPCとモニタの組み合わせはCUDAをぶん回さない限りは合計100Wくらい。ただMSIのモニタが主電源スイッチを切っても12Wくらい食ってる模様、モニタの主電源スイッチって「勝手にモニタを表示しない」って意味くらいしかないっぽい。諦めるか。

お腹が空いたのでおひるごはん。リュウジ氏が紹介していた「ワンパンカルボナーラ」のレシピが面白そうだったので試してみたらちょっと驚く出来だった。カルボナーラって難易度は高いし材料費もかかるものなのだが、コレは「ワンパンで茹でた後にチェダーチーズ(今回はトップバリュのスライス二枚で36g)を混ぜてから溶き卵一個分を混ぜる」だけ、超簡単で材料費も全然安い。なんでも事前にチーズを余熱で混ぜることにより卵が固まりづらくなるんだとか。

リュウジ氏のワンパンペペロンチーノはいまだに作るお気に入りだけど、こっちもそうなりそう。ベーコンがちょっと貧相だけどパンチェッタを使ったらマジで店で出せるレベルなのでは。氏のレシピは「味が濃い」とか「カロリーが高い」と言われてるけど、かなりシンプルな作りのが多いのでアレンジはしやすい方だと思う。使ってる調味料の種類も少なくしてる感があるし。

しかし朝早かったせいか既に眠い、でも昼に寝たら多分夜に眠れなくなるので我慢。

「ペダルの踏み間違い対策はワンペダルが良い」という意見を見る。個人的にはワンペダルは完全に否定派、ペダル一個に複数の機能を割り当てるべきではないというのが理由。ワンペダルと言っても絶対ブレーキペダルが別にある時点で破綻してると思う。ワンペダルって「ブレーキで制動力を一定の力でかけて、止まる寸前にブレーキを抜く」とか出来るものなんだろうか? オレはブレーキペダルひとつで無意識にやっておりますが。

あと最近は日産e-Power系が駐車場とかで良く事故を起こしている印象なのだが、あれって「ワンペダル運転中に慌ててブレーキを踏もうとしてアクセルペダルを踏んでる」可能性が大じゃないのかな。いや単なる憶測だけども。ただ自分が運転してそうならないという保証は出来そうもない、従来のアクセル・ブレーキペダルに慣れてる人ほどワンペダルは止めた方が良いと思う。

BEEPさんで購入した「LITTLE SOUND」さんのFC(互換)ソフト「F-Θ」「OverObj」をようやく遊ぶ。どちらも「FCで考えられないくらいに凄いことをやっている」のに、ちゃんと面白い辺りが一番凄いと思う。ただ難しいけども。

せっかくのブラウン管モニタ、遊ぶたびに引っ張り出して床に直置きはめんどくさいし、何より腰によろしくない。ちゃんとラックを作ってすぐに遊べるようにしておくべきか。

だいぶん前に入手していたソニーのマスタリング用ヘッドホン「MDR-CD900ST」、ケーブルが長い上に標準プラグなので扱いづらい。という事でステレオミニプラグを入手して改造作業。おかげでだいぶん使い勝手が良くなった。こういうのは思いついたらすぐやるようにしないと。

ちょっと前に入手していた「EG2mini パドル&トラックボールコンバーター」もようやく試す。「ATARI 50」に収録されてる「Tempest」「Quantum」「Major Havoc」がそれなりに遊べてすごい、だけどボタン配置の問題で「Major Havoc」が実質プレイ不可能に近い事に気づいてなかった。これさえなきゃなあ。

ふと思い立ってパドルで「スイカゲーム」を遊ぶとみょうに楽しくなる。「タッチパネルじゃなくて物理デバイスで操作する」から面白いってのは確実にあるよな。

夕方から実家に移動。実家での手作り俵コロッケが相変わらずうまい、お土産にも貰ったので嬉しい。帰りにスーパーに寄ってから帰宅。外気温が一桁代になるとターボ車はトルク感がすごくいい感じになるなあ。再来週には冬タイヤに交換しちゃうけども。

ナムコレジェンダリーの復刻ポスターがセールなので散々悩んで4枚購入した。ただポスターよりフレームの方が高いんだよね。フレームはAmazonのブラックフライデーセール辺りまで待ってみるか。

にしても最近はネット通販の決済に楽天カードを使用しようと思ったら使えない事が多すぎる。以前から登録してたところでは使えるんだけど、新規に使おうと思ったら全滅してる気すら。検索したら他の人も同じ目に合ってるっぽい。明細が細かく出るから気に行ってたんだけどなあ。

気づいたら手首が謎の腫れ方をしている、最近こういう事が多すぎ。体がポンコツなのにもほどがある。

「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」、ポイント還元が22%なので観念して全巻ポチってしまった。一応全話ニコ動で読んでるけどたまに読み返したくなってたので。後で読み返そう。

昨日の流れで8bit PC時代のゲーム動画を見ている。スプライトが単色なのを除けばMSXのナムコット作品は本当に出来がいいなあ。特に「ディグダグ」は見たことなかったけどすごくいい出来。

あんまし眠くないけどMFゴーストを見てからさっさとベッドにもぐりこんでおく。

本日のネタ。任天堂のピザ屋経営、こういう話だったのか。それはともかく山内氏の娘婿、実は無能なのでは…、いやこの人のおかげでドンキーコングが誕生してるしなあ。

任天堂、ピザを焼く ―とあるアメリカの文化に対する一考察―|初心カイ

任天堂はピザ屋をやっていた!! ~40年目の新事実~ | ファミコンのネタ!!