2023年10月07日(土)の日常

12時過ぎに起床、良く寝た。

「自動車税34,100円がドル換算だと$230で安く感じる」というPostがあって「それな」と。こないだ「ザ・スキーム」のアナログ盤を仕方が無しに海外サイトで「送料込みで$80超えか、高いけど仕方がない」って思いつつポチったのだが、今考えると12,000円を超えてますやん。本当円ドル換算が出来なくなっている。

札幌の冬季オリンピック誘致延期に伴いセットで狙ってた北海道新幹線の開通が遅れるとの話。トンネルを掘るのに岩石が見つかって数年レベルで延長してるからしゃーない。オリンピックの誘致自体は反対だけど新幹線は通してほしい。開通したら一回は乗るから生きてるうちに頼む。

X(Twitter)の流れてくるマンガのプロモーション、半分以上がタイトルを記載していないのは「リンク先でタイトルを出した方がいい」という判断なんだろうか、そもそもスマホアプリのみでPCで踏むと意味がないのもある。先が気になるのもあるので正直タイトルくらいは出して欲しい。「見た人の心にフックを設置しておく」のが広告だと思ってるのだが、その場で「アプリ誘致」なカタパルトだけ設置して、フックは何もないのが正解とは正直思えん。

きんに君のアメリカでのセブンイレブン動画を見る。コカコーラ500mlが$2.99(これでも飲料では安いほう)に対してカップヌードルが$1.99で面白い。全体的にあちらは飲料が高い気がする。にしてもサンドイッチが$7ねえ、そりゃ賃上げ要求にも必死になるか。

夕方から「タミヤ 1/24 GMA T.50」の製作、説明書のNo.18の途中からNo.24まで。途中でうっかり接着剤が付いた指でサージタンクの塗装面を触ってしまい泣きそうだったが、該当箇所以外をマスキングして該当箇所を#800→#1000→#2000と番手を上げてヤスって軽くエアブラシで塗装したら見て分からないくらいになった。つや消し限定だけどエアブラシだとこういう事も出来るのね。

ついでに説明書のNo.41にある塗装済みのホイールも組み立て。

コレで塗装済み未組立て部品は大体接着終わり。なんかもう8割くらい満足してしまっている。一生懸命色を塗ったりデカール貼ったりしたのに見えなくなるところも多いので、「プラモとは何か」という問いが常に付きまとう。というかコレ設計途中までドア開閉状態を再現しようとしてた気がする。あとは外装パーツをランナーから切り落としてゲートをきっちり処理して塗装して組み立て。地道な作業なので当面写真は出なさそう。

動かなくなったMacを非正規の修理業者に持っていったら「修理不能」って言われたけど、実際にはあちこちの部品を抜かれていたという報告が出てビックリした。なんつうひどい話だ。最近のスマホやらPCとかは正直正規の窓口以外で修理するのは止めた方が良いって話でもある。非正規と正規で値段がそこまで極端に違う訳でもないし。

珍しく22時過ぎに風呂に入ったが、風呂上がりにいつもの癖で洗濯機を回してしもうた、終わるまで眠れぬ…。

本日のネタ。かなり古い記事だったけど興味深いので。人間ってすごい。

盲目のiPhoneユーザーに聞いた、視覚を使わない驚きのスマホ操作術 | スタッフブログ | マイネ王

せめてAC版の写真を使えよ。初代リッジレーサーは最終的には全コーナーを6速で抜けるからクラッチとシフトはスタートでしか使わない、みたいな記事はあんまし見ないなあ。コメントに「ドリフト出来るファイナルラップ」ってあって、本当ソレである。

「リッジレーサー」今月で稼働30周年! あまりのリアルさに度肝を抜かれたプレーヤーが続出した、傑作レースゲームの軌跡を振り返る – GAME Watch

ラズパイ5レビュー、順当な正常進化って感じ?

Raspberry Pi 5レビュー — スイッチサイエンス