2023年10月18日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務、相変わらず眠い。

昨日の買い物で買い忘れがあったので昼前に散歩ついでにドラッグストアで買い物、さらに1kg弁当で有名な「まんぞく弁当」に寄ってお弁当を買ってから帰宅。

帰宅して買ってきた弁当を食べる。「からあげ弁当(内税380円)」と「豚汁(内税120円)」のセット。思ったよりは全然普通に美味しい、濃いめの味付けで冷えても美味しいのが良い。これで380円は確かにすごい、だが白米が多すぎてちと苦しい。詰められているので見た目以上に量がある。1kg弁当とか3食分でも厳しいかも、数人でシェアする用なんだろうけども。

映画「BULE GIANT」の懸念だったCGパート、「変わってない」って言う人と「良くなってる」って言う人が両方居てどっちなんだ、しかし特典CDに「雪祈がいるバージョンの『WE WILL』」はズルいな、「WE WILL」はSo Blueのライブの一曲目でアレです、サントラでは一番好き。

今日も仕事はイマイチだったが定時でおしまい。

DX7 IID、仕事中に暇を見てアフタータッチ検知用の圧電センサの配線修理とベロシティセンサのリーフスイッチ曲がりはやっておいたので組み立てを行うことに。事前にやり方を分かってないと鳴れるまで時間がかかる部分が多いなコレ。プラ製のボタンとかは基板に固定してからだと位置決めがうまく行かないので筐体にボタンを置いて基板をねじ止めしてから、ボタンを基板にねじ止めが正しいっぽい。そして二階建て部分の作りがちょっとアレ、特に電源基板辺り。

何回もネジを付けたり外したり、プラリペアで復旧させたネジ受けに鍵盤ユニットがきっちりとハマって感動したり、底板を取り付けようとしたらネジ穴が合わなくて悶絶したり。最終的にはどうにかなりった。いやめっちゃ疲れた。

この個体は何回か分解してあるっぽくてネジの数が合わなくて困った、おそらくはジュースをこぼして一回、鍵盤ユニットのネジ受け破損で一回、その時に電池交換をしてると予想。それはともかくもうちょっとちゃんと修理してほしい。いい加減な修理だと後々で困るというのはクルマみたいな話だ。同じ程度ならオリジナルの状態が残ってる方がよっぽど楽。

動作チェックは問題なし、正確に言うと効きが極端に悪いタクトスイッチを交換した部分はばっちりなのだが、その一方で効きがちょっといまひとつなタクトスイッチが気になってしまう。これ全部交換したほうがいいんだろうなあ。鍵盤の状態はバッチリだと思う、ネジ受けを直したおかげか剛性感も上がったし、分解清掃してグリスを塗り直し+バネ調整のおかげか違和感も消えたし。

分解したおかげでFS鍵盤の仕組みが理解できたのも良かった、コストと手間かかりすぎ。「二接点のタイミングでベロシティを検出」というのは知ってたけど、実際には「鍵盤を押してないときは上にあるA接点に接触」「鍵盤を押し下げるとA接点と離れて、その後に下にあるB接点と接触」「A接点との接触が外れたタイミングと、B接点と接触した時間差でベロシティを算出」だった、バネ機構も含めて良く出来てる。そして今頃「FS鍵盤のアフタータッチは白鍵でしか効かない」事に気づく、センサを押す部分が白鍵にしかないのよ。

今回の作業は「最低限の修理」と「可能な限りの分解清掃」が目標だったのでとりあえずコレで完了。本体購入費用+送料+修理・清掃にかかった費用の合計で2万円しなかったのでまあ良し、そのうち電池をホルダー式に交換とタクトスイッチの全交換はやっておいてもいいか。液晶はまだ大丈夫っぽい、ちなみに交換用パーツはヤフオクで送料別4,980円で転がってる模様。

しかし想像以上に本体のRAM/ROM容量が少なくて悩む、なるほどROM/RAMカートリッジが重宝されるわけだ。純正のRAM4カートリッジがかなり欲しい、メルカリとかで買えるけど現在ちょっと高いのしかない。海外で容量を増やしたリプロ版とかないのかしらん、割と簡単に作れそうなんだけども。と思って調べたらHyperSynthという所のが出てきた、本体$199の送料$59は音色データも付いてくるので妥当とは思うがドル150円とすると4万円近いのね…。

HyperSynth – Hcard-702 | DX7II

終わった後に風呂と晩御飯を済ませる。組み立てでずっとかがみ込んでたからめっちゃ腰がつらい。

先日BEEPさんでポチった品物が届いたので開梱したら店内BGMのシングルCDがおまけについてきた。「うちで買い物するような客ならシングルCDでも問題はあるめえ」と言われているような気がする。パッケージイラストは「邪神ちゃんドロップキック」のユキヲ氏、ゲーム基板繋がりなんすかね?

Amazonとかで新型PS5が普通に予約出来るようになっていた、過去の争奪戦はやっぱり転売の餌食だったって事なんすかね。そしてPS5のBDドライブ付きだとXBOX series Xより高い事に気づく。

今日もなんか眠れずに夜更かししてしまった後に就寝。

本日のネタ。ライブツアー遠征に行けば良かったかなあ、と今頃。にしてもこのメンバーから「星野源」「ヒゲダン」とかの単語が出るのちょっと面白い。実際彼らの音楽はめっちゃ凝ってるし。

かつしかトリオに聞く「フュージョンとは?」最大の魅力は“ワクワクできること” – 音楽ナタリー 特集・インタビュー

現在REGZAを使ってるのはタイムシフトマシンが強力なので、この手のデバイスがもっと普及して使いやすくなれば他メーカーにも手が出やすいのに。REGZAサーバーは録画がAVCモード専用なのが問題なんよ、REGZA本体のタイムシフトマシンはDRモードでこっちのが圧倒的に使いやすい。容量はめちゃ喰うけど。

アイ・オー、4台繋げば12ch全録できるチューナ。8年ぶりの「REC-ON」 – AV Watch

健康にはアレだがちょっと食べて見たい気が。ファミマが近くになくて良かった。

おいしいものは脂肪と糖と塩とニンニクでできている!ファミマ『唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ』! | ゲムぼく。