2023年10月21日(土)の日常

13時半過ぎにようやく起床。この一週間ずっと睡眠不足だったツケが一気に回ってきた感。これ夜に眠れなくなるのでは。そして腰が相変わらず良くない。

道内で起きた「高齢者のペダル踏み間違えによる自動車事故」の車内ドライブレコーダー動画を見る。どう見てもアクセルペダルを踏んでるのにブレーキを踏んでると勘違いして、運転者が恐怖を感じているのに止まらずに衝突。これを見ると「踏み間違えだけが原因ではない」ってのがよくわかる。この手の人は日常的にペダルを床まで踏むんだろう。こういう事故が起こる前に免許返納してほしいって話もあるけど、以前からこういう運転してたんじゃねえの? とは思う。自動車メーカーの気苦労たるや。

16時過ぎになんかもう外が暗くなってきた。起きて3時間しないうちに外が暗くなってくるの、1日を無駄にしてる感がすごい。

最近は疲れてる時にハチミツをティースプーン一杯分だけ食べるとそこそこ復帰することに気づく。血糖値が一時的に落ちてるんだろうか。昔はよくクルマの運転中にしんどくなって、コンビニとかで何か食べたらすぐ元気になってたけども。

先日綺麗にしたDX7 IID、手持ちのKRONOS2の上に置きたいのだがどうするか悩みどころ。せっかくならBEHRINGER PRO-800も置きたいし、DX7 IIDとPRO-800はエフェクター付いてないので外付けでとか思ったら本当にキリがない。手持ちの二段スタンドを上げて使って、下に別の一段スタンドでKRONOS2を配置して三段にして使えるっぽいのだが。

問題は外部エフェクターで本当に選択肢があまり無い。ギター用なら結構あるけどキーボードにも使えそうな奴がほとんどない。ZOOMのMS-70CDRは安くて良さげだけど、空間系エフェクトだけでコンプとかが付いてないのがちょっと痛い。

さらに言うと今出てる個人向けのミキサーって大抵はFX SENDが一系統しかない、二系統あるやつでもステレオ入力Chだとミックスされて出てきたりする。さらに言うとFX RETURNがほぼ付いてない。つまりミキサーの入力Chを潰してそこにエフェクターの入力を入れろと。ミキサーに「FX RETURN」フェーダが付いてて何かと思ったらミキサー内蔵エフェクター専用だったりするし。

これの解決策は基本的に「マルチチャンネル対応のUSBオーディオインタフェース+PC」なんだよな。どうしたものか、もうちょっと悩むか。

18時過ぎにクルマで外出。JR琴似駅前のツルハに停めて高架下の「ミア・ボッカ」にて家族4人そろっての会食。4人全員マスク着用だったのだが、これってもはやレアケースな気がしてきた。食事の値段はそこそこするけど結構旨かった、ここはクリーム系とチーズ系が旨いので次回はそれ中心で攻めよう。

帰りにツルハで買い物をして駐車場代を無料にして帰宅。帰宅後に買ってきた「冬のくちどけポッキー」を食べる、美味しい。

YouTubeでシャープX1のソフトを動画で紹介してるやつをなんとなく見る。電波新聞社の「マッピー」は後期板だと音楽のテンポが前期版と違ってちゃんとしているという事しか知らなかったのだが、動画を見たら全部作り直しであることにショックを受けた。音楽だけじゃなくて全体的に再現度が凄く上がってる。これって広告に「中身が新しくなりました」って告知も打ってなかったんだろうか。

在宅勤務を含む日常生活のQOLを高めるためにネスカフェのサブスクこと「ネスカフェ ドルチェ グスト」を購入するかちょっと悩む。一番安いので一杯あたり内税63円ねえ。

本日のネタ。これはまさに固定ポーズで正解だよなあ。ライディーン自体が古代ムー帝国による謎テクノロジーなんだし。

動かないからかっこいい!PLAMAXで金のライディーンを組み立てよう。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

本気だとここまでせにゃならないのですな…。というかコントローラ側でSDカードに随時アクセスしているのには気づかなかった。

RaspberryPi を安定運用させる #RaspberryPi – Qiita