2023年10月30日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務。すごい眠い。

ちょっと前から痛み始めた左手首、何もしなければそんなに痛くないけど、ちょっとでも力を入れるとひどい痛みで結構しんどい。「放置してても治りそうにもない」と判断して徒歩圏内の整形外科に行く。レントゲン&エコーで調べてもらった所「関節炎」とのこと、石灰がたまった時は何もしてなくても酷い痛みだったので、それよりはマシか。

「ギプス付けた方が治りが早いよ」というのでお願いする、まあ左手首が固定されるくらいなら生活にそれほど支障も出ないだろうし。とか思ってたら想像以上にギプスがデカい、そして指にまで制限が来てしまった。マジか。2,3日で外せるとは言われたけども。

「お風呂はどうするんですか」って聞いたら「外してください」とのこと。外すのは出来るだろうけど、付けるのは一人で出来るものなんだろうかコレ。そして支払いが6,000円超えてしまってちょっとつらい。薬局で二週間分の湿布と痛み止めを処方してもらってから帰宅。

確かにギプスを付けた方が左手首は全然楽ではある。ついでに採血もしたのだが、その際に「指が黄色い」って言われたのが気になる。採血の結果は来週月曜日に聞きに行くので異常があればその時に分かるだろう。何もないことを祈る。

帰宅してチーズトーストを焼く、左手が使えないと結構しんどいなコレ。

TLで「快楽天ビーストの価格が1,320円に値上げ」って出ていてビックリする。大分前(まだコンビニで売ってた頃)に一時期買ってたけど調べたら390円だった、10年間で値上がり幅は実に3.3倍。「紙が相次ぐ値上げ」「販路が大分減ったので刷数も大分減った」「そもそも紙の本が売れない」という複数要素があるけどそれにしても。その一方で同出版社の読み放題サブスクは月額980円で据え置きらしい。商売は成り立ってるんかコレ?

にしても左手が使えないのがしんどくなってきた、PCにフリック入力が欲しい。

定時でおしごとおわり。ギプスを外して入浴、左手首を曲げると痛いので極力使わないようにしてたらシャワーのお湯が右耳にがっつり入って一時的に聴力がめっちゃ落ちて焦る。風呂から出て綿棒でどうにかするも全然改善されず、結局頭をグルグルしてたらなんとかお湯が出てきた。ガチで入ると全然抜けないもんなんだな、いや焦った。

ギプスを外したついでに最寄りの松屋まで歩いて「マッサマンカレー(内税830円)」を注文。これなら片手で食べられるし、と思ったらこの店舗はお膳を自分で運ぶシステムなのであった。お膳を持つと左手がちょっとつらい。食べる分には全然問題なし、マッサマンカレーうまい。だけど独特の匂いが結構強烈、この匂いが許されるなら「魯肉飯」も八角や五香粉を使っても良さそうなもんだが。

食べてる途中で隣の人がオーダーで問題があったのかお店にお断りされて帰って行った。気づけば店内がガラガラである。外に出たら店の人が立ってるので一体何なのか聞いてみたら「ご飯が品切れ中」だとか、来るのがあと5分遅かったら自分もダメだったかも。

帰宅してから昨日自炊しようと思って買っておいた食材をラップで包んで冷凍したり。ギプスの取り付け直しは一人でどうにかなったけど、取り付けてしまうと想像以上に何も出来ないのでストレスがたまる。にしても右手親指を骨折したのがちょうど2年前、その時に買い込んだ紙コップや紙皿が再び役に立つとは。

ギターの練習も出来ないので23時過ぎにさっさと就寝。

本日のネタ。色々と夢のある話である、車重を考えるとバッテリーはそんなに積めないからPHEVよりはシリーズハイブリッドの方が可能性がありそうな感じだけども。

RX-7復活か? マツダのロータリー新スポーツカー登場:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

ビジョン・コペンは想像以上に市販化が難しそうな気がする。まずプラットフォームが無いんだよねダイハツ。

キュートな軽量FRスポーツ「ビジョン コペン」、ダイハツに聞くデザインのこだわりと製品化の可能性(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

色々と批判的意見も多いみたいだけど、こういった試み自体は評価したい。現状のペダルを含むコックピットが最適解とは思えないので。

運転席はあと3年でこう変わる! トヨタが本気で考えているコックピットの未来像 – webCG

サイフォン原理も再現できるシミュレーター、ブラウザ上で軽々と動くのが凄い。サイフォン原理って水が大気圧で押されるからだと思ったけど、これは水そのものの自重で実現してるんかな?

いろみず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です