2023年10月04日(水)の日常

いつもより一時間ほど早く起床、本日はおえらいさんが来札するので出社であります。

地下鉄に乗って通勤、会社最寄りのファミマで600mlペットボトルのお茶を二本買うのがルーチン。と思ったら久々に「つぶあんまん」を売ってるのに気づいてしまう、悩んだ挙句に購入。出社して始業時間前にあんまんを食べる、うま、うま。

午前中は淡々とデスクワーク。あ、「ポプテピピック」でおなじみAC部がちゃんとAC6の漫画を描いている…! 本当にAC部は「Armord Core」部なんだな。

めっちゃお腹が空いたので早めの昼休み。会社から徒歩5分くらいの場所にある「2階食廊~o-to-ha~」に来てみた、以前「しょうが焼き+ヒレカツ」を頼んでもうひとつだったと日記には書いてある。今回はなんとなく魚が食べたい、日替わりメニューに「焼きホッケ定食(内税980円)」があったので頼んでみる。

脂の乗ったホッケがめちゃうまい、小鉢も多くて温かくて旨い、冷たい小鉢を出す店も多いのにねえ。前回来た時よりずっと印象が良い、前回はたまたまダメな時だったのか? これならまた来たい、こういう店が自宅近くにほしいくらい。

午後におえらいさんが来て会議とか面談とか、なんかすげえ眠い。

定時前に「今日はみんなで軽く食事します」と言われる、今日は水曜日なのでコロンボの「日替わり煮込みハンバーグカレー」を狙ってたのだが、というか「出社は水曜日と木曜日どっちにしますか? 木曜日の方がいいんですが」と言われて「水曜日」って答えちゃったのだが。まあ仕方がない。定時後に三人で会社近くの「咲か蔵」にて食事、あれ会社の飲み会って三年ぶりくらい?

適当に酒と食事をつまみつつ、食事は悪くはないんだがめっちゃ旨いわけでもない微妙な所。でもまあ興味深い話はいっぱい聞けたから良いか。

そのまま解散して帰路に、札幌駅でサンドリアの自販機が空いてたら買おうかと思ったらいまだに並んでてダメだった。帰りにミニスーパーで買い物をしてから帰宅。

帰宅後に風呂に入ったらグッタリして何も出来ず、出社した後は大抵コレである。体力落ちてる。

XBOXの「Forza MotorSports」の公式アカウントの画像が「フェラーリ312T2」だった、しかもカーナンバーNo.1(ニキ・ラウダ)でサーキットはニュルブルクリンク北? いやその、映画「Rush」でおなじみニキ・ラウダが瀕死の重傷を負ったそのものずばりなんだが、これ大丈夫なんだろうか。

あまりにダルいのでプラモも作らずギターも練習せず、日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。oneDriveに自然言語による写真検索がついた。これ対応する場所が増えてほしい。今一番欲しいのはiCloud対応なんだけども。将来的には「各種ファイルで一番新しいバージョン」もAIで解決出来そう。

OneDrive、自然言語AIでファイルの要約作成や検索が可能に。UIも刷新 – PC Watch

これちょっと気になる。バッテリーの都合で航続距離は4kmとかそのくらいになりそうな気がするけども。マンションのバイク用駐車場がもうちょい安ければなあ。

スズキが電動e-チョイノリを発表! 電動バイクでも価格破壊なるか【ジャパンモビリティショー2023】 – Webikeプラス

ついに初代スプラトゥーンが終了する、先日まで長期メンテ中だったのに。ストアの再DLはまだ出来るけどいずれクローズするとのこと。

3DSとWii Uのオンラインサービスが2024年4月に終了 – GAME Watch

ちょっと前のラジオの内容とも被るけど、櫻井さんがピアノ習ってたとかマジで今知った状態。CDは予約しております。

第175回:かつしかトリオさん|スペシャルインタビュー「今、かぐわしき人々」|フレグラボ|日本香堂

ホテルの冷蔵庫がコレだったらしく、一泊ならいいけど連泊だと厳しい。本当に冷蔵庫になるくらい冷えるんかな? 製品自体は割り切って使うならかなり良さそう。

TEXY10 BLACK 左開き | 【奥行10cm】薄型冷蔵庫 TEXY10 狭小化するホテルの客室デザインにおすすめ