2023年10月11日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。昨晩はうっかり夜更かししてしまったためすげえ眠い。

VS Codeを起動してスタート画面が出てから一秒後くらいにレイアウトがガクッとズレるのどうにかならんか、あれでワークスペース選択をミスするの何回もやってる、もうちょい落ち着け。

新型PS5が大幅値上げという話だがアメリカの価格は変わってないとのこと、$499.99が66.980円か。ただ価格差が是正されたので海外向け転売は減るのではという話も。しかし周辺機器もがっつり上がってしまったのは痛い。コントローラなんて消耗品なのに9,480円ねえ。

PS5周辺機器が一斉値上げ。DualSenseは9,480円からに – GAME Watch

一方でSwitch Liteが19,800円、ゼルダToKを遊ぶだけならソフト込みで3万円切るというのは凄いというか大丈夫か感すら。個人的にはモニタ出力が無いと厳しいけども。

MT派がたまに主張している「ATじゃなくてMTならペダルの踏み間違いは起らない」というPostを久々に目にする。あれってどこから出てるんだろう。単にサンプル数が少ないだけな気がしてきた。MTって慣れたら完全に無意識化で操作出来るから踏み間違い防止にもボケ防止にもならんと思うのだけども。ボケても歩けなくなることはないじゃろ? 「3ペダルの方が足の運動になる」のはそうかも知れないけど。

おひるごはんは味の素の冷凍炒飯をフライパン調理、最近出た減塩タイプのを食べてみたけど正直食べ比べでもしないと違いが分からなさそう、当面炒飯はコレでいいか。

昼休みが終わってX(Twitter)のTLを見たら、連日に比べて明らかに勢いが落ちてる。TLががっつり間引きされてる? 気のせいかな…。

仕事は頑張ったおかげで一週間以上かかってたスライド作成が無事完了。コレで今月納期の仕事は全て片付いたので心が安らかである。

15時過ぎに一回散歩に出る。途中で寄ったファミリーマートでさんざん探したけど買えてなかったボンディ監修カレーが売ってたので購入、賞味期限は13日昼までだから明日のお昼にでも食べよう。

帰宅してまだ時間があるし急ぎの仕事も入ってないので、例のDX7 IIDのキーボードを固定するネジを購入しようと思ってジョイフルAKまでクルマを走らせる。現物のねじを持ってきたのがネジ・ナット見本のどれにも合わない。良く分からないので何も買わずに帰宅。

帰ってから調べて納得、先が尖ってないので気づかなかったけどこれネジというよりはビスに近いんだ。タップタイトねじ(B0)のM3.5x15mmなんかなコレ。多分元のプラ部品は成形時に穴だけ開いていて、ここに一回タップタイトねじを押し付けながら回してネジ山を切って一回抜いてネジ山を切った後のカスを掃除してから再度組み付けしてる、でいいのかな。

プラリペアでネジ山を修復してもいいけど、これ適当な金属棒を突っ込んでネジ山もプラリペアで埋めた後にネジ山を切るのも出来そう。ネジはどうしようか悩んだけど、よく探したら行方不明になったと思ってたネジが揃ってたっぽい。ネジを外して後から拾ってるので気づかんかった、多分大丈夫だろう。

定時でおしごとおわり。だるい。

先日実家に行ったときに兄貴が「iPhone 15 Pro Maxを買うときにiPhone Xを下取りに出したら最大16,000円付く」と言ってたのを思い出して確認したらマジで下取り満額でその値段なんだな、うちのiPhone XはApple Care+が切れるちょっと前にOLEDパネルとバッテリーを無償交換してるので程度いいはず。ただiPhoneの下取りってiPhone買い替えでしか出来なかったはず。iPhone 16を購入するときにはいくらになってるんだろう。

今日も「スイカゲーム」をちょっとだけ遊ぶ、いまだにスイカが出来ない。気になって調べたら「The Making of Karateka」の国内Switch版が出てた、後で買っておこう。

どうにも体調が良くないというか、明らかに睡眠不足だったので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。リアルタイム世代なんで色々と興味深い、Leafそんなに儲かってたのか。

「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「女性会員が増えた」のが色々と面白い、個人的にはその増えた女性会員にインタビューしてほしい所だけども。

「このカップル、絵面が濃い」──オタ恋の“AI広告”が話題 運営「女性入会者数が3~7倍増えた」 そのワケは – ITmedia NEWS

これはすごいな、GPT-4Vがすごいというか、そもそものスイカゲーム自体が物理演算エンジンがあればコードがほとんど要らないゲームデザインってのもあるんだけども。ううむ。