2023年10月15日(日)の日常

10時半過ぎに起床、昼まで寝てしまうかと思ったけどなんか眠れず。

日曜なので洗濯と掃除をチマチマと。風呂掃除をしたいが荷物が配送中で、お風呂に居るとインターホンの音が全く聞こえない。そいやiPhoneの「サウンド認識」が使えるんじゃね? と思って設定してリビングに置きっぱなしにして風呂掃除をしてたらApple Watchに「ドアベル鳴ってんよ」と通知が来た。慌ててリビングに出たらインターホンが鳴っていたので無事荷物の受け取りまで完了。

今まで「サウンド認識」機能は微妙だと思ってたけど、Apple Watchと組み合わせると結構いいかも。ただ誤検出は結構ある、特に「水の出しっぱなし」は使いたいけどあまりに誤検出が多いので停止。

にしても天気が良い、「ドライブに行けば良かった気持ち」と「体調がイマイチでドライブに行かない方がいい気持ち」が両方持ち上がってくる、どっちかというと後者有利。

掃除の合間に「CX-60はスポーツカーという解釈」というPostを見る。その一方でCX-5ってだらしなく乗ってもそれなりにこなしちゃうので(もちろんきちんと乗った方がいい)、その辺りが多分売れてる理由なんだろう、とは思った。間口の幅で言うとCX-5がデカくてCX-60が見た目に反して狭い、という認識。

掃除は終わったけど体調は余計にひどくなった気はする。そして昨日ミニシロノワールを食べたのに、ホットケーキミックスが賞味期限をぶっちぎって余ってるので焼いて食べる。途中で飽きるという問題をブルーベリージャムで回避。

「ソシャゲのエロ同人を書いてたら運営に捕まって公式絵を描かされた」という話を見てちょっと笑う、ただ個人的にこれで思い出すのは、ちょっと違うけど超電磁砲の人なんだよな。あの人を初めて知ったのは「よつばと!」のエロ同人で、その後しばらくして電撃大王で超電磁砲の連載が始まってビックリした思い出。

最近よく見るのは「消費税より社会保険料を減らすべき」という言説。それは全く同意なんだけど、どうやって削るべきか。高齢者の負担額を3割にする辺りしか思いつかん。薬剤の売価が安すぎる問題もあるし。

作業のBGMに先日配信されたナムコレジェンダリーの「ドルアーガの塔」を聴く。SEなしBGM以外にプレイ音が入ったバージョンも入ってるのは高く評価したい。収録時間に制限がない配信だから出来る技である。

重たい体を動かして、例のDX7 IIDの外装洗浄を開始。風呂場でお湯でざっくり洗った後にマジックリンを吹き付けて汚れのひどいところを歯ブラシで擦り、その後に中性洗剤をスポンジでよく洗ってから流す。そして風呂場の衣類乾燥機を動かして乾かす。

油汚れにマジックリンはめっちゃつよい、何十年前かも解らんコーラを溢してガム状になった跡も綺麗に落とせる。天板の目立つ部分に白マジック(ポスカ?)で書いてあったスタジオ名らしきもの(つまり元スタジオ機材?)もマジックリン一発で落ちて笑う。ただ直接手につけるとヒリヒリしてくる&手の油脂が全部飛ぶのでやばい。そりゃアクリル水性塗料がものすごい勢いで落ちるわけだ。

夕方から実家に移動、兄貴が買ったiPhone 15 Pro Maxが来てたので手持ちのiPhone 13 Pro Maxと比べたけど確かに軽い、21gだから「明確に違う」ってほどではないけども。帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。

夜にNHKでOSO18のドキュメンタリーを見る、良い番組ではあったけどドキュメンタリーなんだからナレーションに感情を込めるのは止めてほしい。最初にOSO18が肉食を始めたきっかくはなんだったんだろう、鹿が増えすぎて死体がそこらへんに転がってたとか? だとすると今後増えるよなあ…。

艦これ、南瓜任務をチマチマと進めてたらまさかの「(間違って解体した)瑞穂が居ないとクリアできない任務」が出てきてマジかと。数日前から5-3を周回してなんとかゲット、これで全艦娘コンプ状態にようやく戻った。いつになったら止めるのか。

「MFゴースト」、視聴者数3000万人が同接数か何か分からんけど、この規模の大会はペイしなさそうな感がするなあと思いつつ就寝。

本日のネタ。気づけばそれなりに話数が増えていた。後でまとめて読もう。

マンガで楽理を学ぶ!「音楽の公式」 | plug+(プラグ・プラス)