2023年10月20日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務、腰の調子がかなりよろしくない。左股関節の調子がまた悪くなってきて、その影響で腰に痛みが来てる感じ。出来るだけ歩くようにしているんだけども。

「YouTube動画の編集内容をご確認ください」というメールが来ていた、スパムかと思ったら違うらしい。だいぶん前にアップロードしたUSTERAMで配信したものをYouTubeに転載した「I,Robot」のプレイ動画、確か720pで録画したはずなのに最大解像度が240pになっててむちゃくちゃひどい画質に。これって戻せないのだろうか。

まだ「I,Robot」の動画(HDMI変換してキャプチャ)で良かったかも、ベクタースキャンのブラウン管直接撮影した奴だったらショックがデカい、元データはたぶん残ってるとは思うんだが。

仕事部屋の足元が寒い、ヒーター付きのフットレストとかないのかなと思って探したけど見つからない。需要はありそうなのに。今年こそパネルヒーターを買うべきなのだろうか。

会社で「ジャパンモビリティショーのチケットがある」って言われてちょっと考える。交通費と宿泊費を出してくれるなら行くのだが。

おひるごはんは今日も冷凍スパゲティとチーズトースト。あさごはんの食器を片付けようとして落として割ってしまい凹む。あのガラスや瀬戸物を割ってしまった時のなんとも言えない悲しい瞬間はなんだろう。そして一人暮らしだと嫌でも自分で動かないと片付かない。

上司から「社外に出向する気はある?」って話があったらしいのだが別方面からすでに断りが入ってた。出向先が大手自動車メーカーらしいのだが、給料や待遇がそのメーカー並みになるなら行くよ。

でも今の給料のまま出向したら「大手メーカーに安い給料でこき使われる」だけよなあ、格上の所に出向はしたくない。昔それをやっていて、出向先の人に給料を聞かれて答えたら「え?それしかもらってないの?うちの新人でももっと貰ってるよ!」って言われたのはまだ覚えてる。

仕事は報告書の提出でゲンナリ。報告書の作成は嫌いじゃないんだけど、提出する際の各種手続きがめっちゃめんどくさい、人事異動で回覧先が変わるし。この辺りも自動化しないとダメなのでは。

頑張ったおかげで今月中にやるべき仕事は全部終わったっぽい。定時でおしごとおわり。

X(Twitter)のユーザー表示名に「喪中」を追加。プロフィールを更新すると認証が入るというので後回しにしていたけど、実際には一回だけ認証が入って終わった。こういうのはとっととやっておくべきである。

ガルパン最終章 第4話の4DX上映が決定した、って第3話+第4話でなくて第4話単体? 第3話の4DX上映はやらないの? いや見に行くけどさあ…。

Kindleで色々配信されてたのでまとめて読む。「鬼桐さんの洗濯」6巻、安定して面白いし洗濯の知識も付く。ただどっちかというと「この手のは洗濯がめんどくさいから買うのは止めておこう」って気分になるのだけど、今回だとレーヨンのアロハシャツとか。

「鬱ごはん」5巻、なんかこうむき出しのリアリティみたいなのを感じて絶句する。でも創作なんだよなコレ。本当にすごい作者だと思ってる。

「異世界サムライ」2巻、今回も安定して面白い、ギンコちゃん可愛いけど怖い。絵がすげえ良いですのう。

杉浦次郎氏の新作「神引きのモナーク」が配信されてることに気づいたので現在出ている2巻まで読む。いや相変わらず凄いなこの人、面白すぎる。「ニセモノの錬金術師」の後半でスキルの話があまり出なくなっていた反省を活かしたっぽい作りなんだろうか。

今日も良い感じに夜更かし。なんかてっぺんを回った辺りが一日で一番落ち着くし体調もいいんだよね、眠くもないし。

本日のネタ。「ディスプレイ用ブリスター」のなんといやらしいことか、そして一号機こと「バトルジェット」が丸ごと差し替えなことにもショックを受ける。確かにこの部分を完全変形させてプロポーションと両立させるのは難しいとは思うんだが…。改めてオリジナルの超合金の割り切りって素晴らしかったんだなと。

【10月20日(金)予約開始】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 超電磁ロボ コン・バトラーV レッツ!コンバインセット【プレミアムバンダイ限定】 – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG