2023年10月06日(金)の日常

いつも通りの時間に起床、今日は午前中のみ休み。ガルパン最終章4話を初回で見に行くのです。

朝から暴風雨で外に出たくねえと思ったけど、上映時間に合わせて外に出たら風は強いけど雨は止んでて助かった、帰りまで持つかなと思いつつ地下鉄で移動。

そんな訳でガルパン最終章4話、概ね楽しかったけど正直後半のゲレンデはやりすぎのような。何が起こってるのか把握しづらいし、何より「このゲレンデは全長何kmあるんだ?」ってのが気になってしょうがない。そして決勝戦の相手が確定したのはいいけど、そのキャラは正直要らんかなあ、というお気持ち。

入場特典のミニ色紙は継続でした。なんだかんだ言って残り2話も公開されたら見に行くのだろうけど。

帰りに久々に「カレーハウス コロンボ」に寄る。日替わりメニュー(内税1,150円)が「チキンカツ」とこの店では見慣れないメニューだったので頼んでみた、とんかつよりサッパリしてうまい。にしても値上がり幅が結構ひどい、仕方がないんだけども。

帰りにちょっと買い物してから帰宅、結局雨に降られずに済んだ。午後から在宅勤務。

パワーポイントと格闘して定時でおしごとおわり。明日から3連休だが予定はさっぱり無し。

昼に食べたコロンボが重たかったので、ばんごはんは控えめに済ませた。コロンボのカレーくらいは普通に食べられるんだけど、一日に食べられる量で言えば確実に減ってる感がある。

「故障を減らすためにファンレス設計にした」というPostを見て「熱設計に余裕がある方が故障しないのでは?」と思ってたけど、「ファンがあると埃の問題が発生するため、定期保守が出来ないような場所だとファンレス設計が有利」と言われて深く納得する。あくまで「熱設計がちゃんとしてる」のが条件だけども。

BEHRINGERのミニシンセ「PRO-VS MINI(Prophet-VSベース)」「JT-4000 MICRO(JP-8000ベース)」が海外で出荷されたらしい。値段が倍くらい違うので変だなと思ったら大きさが全然違ってびっくりした、そもそも鍵盤数が倍違った時点で気づくべきか、金のかかることしてるなあ。出音がビックリするほどいいのでちょっと欲しい気分になってくる。にしても「PRO-VS MINI」のベクタージョイスティックはセンターに戻らないタイプのを付けるべきでは?

夜に「タミヤ 1/24 GMA T.50」の製作、説明書のNo.10からNo.18の途中まで。あとはシャーシ前後を接着するのだが、そうすると本当にエンジンが見えなくなるのでもうちょいこのままで置いておく。

シャーシの後ろ側がマジで立体パズル、メーカーから資料を貰わないと絶対再現できないよな、って気分になる。エキゾーストマニホールド(およびカバー)でだいぶん隠れてしまうのがもったいない。ダクト周りの設計がめちゃくちゃ面白いので、そのうちエントリで書きたい。

MacOS用Kindleアプリが新しくなったけど、iPadOS用とだいぶんコードを共用してるっぽい。おかげで同一シリーズのまとめ機能が付いたし、なにより謎に遅かった書籍ダウンロードがiOS版と同じ程度に速くなってるのが一番ありがたい。Win版はまだ古いままっぽいけど、そちらは改善されるんだろうか。

本日のネタ。ダイハツだから実際には出ないんだろうなあ、出してほしいけども。ダイハツは30年くらい前にもロードスター対抗コンセプトカーの「X-021」というのを実走出来るところまで作ったけど実際には出さなかったし、いやあんなもん出せないか。それに比べるとこっちのはまだ「出るかも」とは思える。

ダイハツ、1.3リッターFRの小型オープンスポーツ「ビジョンコペン」など5モデル「ジャパンモビリティショー2023」出展 – Car Watch

令和にまさかのアンデルセンのフィギュアが出るとは、ちょっと欲しい。

「HELLSING OVA」よりフィギュア「POP UP PARADE アレクサンド・アンデルセン L size」が予約開始! – HOBBY Watch