2023年10月03日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。ねむい。

アーケードゲームのレバーなどでおなじみセイミツ機器から値上げのアナウンスが。今でもレバーやボタンを作るどころか新製品まで出してくれるセイミツとサンワ、販売個数も全盛期の1/1000くらい(もっと少ない?)だと思う、なので販売を継続してくれるだけでもありがたい話である。本当に。

なんかものすごいダルイのを我慢して昼休み。ガッツリ食べたくなって冷凍ソース焼きそばと冷凍焼きおにぎりを食べて残り時間をめいっぱい寝る。これでだいぶん回復した感。

フォロワーさんの間で「左右アーム入れ替えはちょっと」という話があって、意味が分からなくて調べたら「枯れた整備士ひでぽん(だっけか?)」という人が「CX-60の直進安定性を改善するためにフロントサスの左右アーム(アッパーかロワーかまで見てない)を入れ替えたらキャスター角がついて改善」という内容だった。いや恐ろしすぎる、最悪アームが折れてサヨウナラ案件なのだが。

ここのチャンネル、「マツダディーゼルは煤が溜まるので清掃が必要!」とかやってた頃はまだ良かった(?)のだが、CX-60が納車されて「ここを弄れば改善される!」とかやってた辺りからかなり怪しくなってた。その後に「マツダ本社からの協力を切られた」とか言ってたけど、実際にそういう協力体制があったのかも怪しい。というか左右アームを入れ替えて喜んでるような人だったらそりゃ切られて当然だし切って当然である。流石にマツダ本社から指導が入るんじゃあないかな。

どちらかというと、怖いのはこのChが結構な視聴者数を稼いでること。コメント欄を見ると「信者」としか言いようがない。全然関係ないマツダ関係の記事コメントでもよく見かけるけど「盲信」という言葉が良く似合う。

仕事が一息ついたのでちょっと散歩、最近サボってたので腰の調子が危うい。散歩しつつ色々と考えてたけど、SAT(セルフアライニングトルク、ハンドルが中央に戻ろうとする力)が強めに出て、直進状態でハンドルが真ん中にビシっと固定されるのを「直進安定性が良い」って言ってる人が多数居るんろうか? それだったら色々納得はする。実際にはSATと直進安定性って全然別なんだけども。

定時でおしごとおわり。以前よりマシにはなったけど、まだ夕方以降は体調がしんどい。

夜に時間が余ったので「タミヤ 1/24 GMA T.50」の製作続き、説明書のNo.6からNo.9まで進めてシャーシのフロント部分まで完成。作業時間は一時間ほどだが、精密すぎてめっちゃ疲れるので少しづつしか進まない。にしてもすげぇなこのフロントサスペンション。

1/24スケールだとダンパーとスプリングは一体成型なのが普通なのだが、コレはちゃんと筒とスプリングとシャフトが全部別になってる。スプリングは普通に他の部品と一緒にランナーに配置されてるのだが、これを切り出してラッカーで塗装してもバネとして機能するタミヤの技術、すごい…。

あとはギターの練習とかしたり。明日は出社なんでいつもより早起きしないとダメなのだが眠れない、ヤバい。そいや金曜上映開始のガルパン最終章第4話のチケット売りが始まってるんかな、と思って上映スケジュールを見に行ったら金曜日初回でもそこそこ空いてた。のでチケットを取ってしまう。金曜はもともと午前か午後かどっちか休もうと思ってたし。

本日のネタ。DDR miniねえ、と思ったら1/5スケールで想像以上にデカくてビックリした。欲しい人は多そうだけど、なんでドールサイズの1/6にしなかったんだろうコレ。ZUIKIさんはこういうところがズレてるというか…。

DanceDanceRevolution Classic Mini|瑞起(ZUIKI)