2023年10月25日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。ずっと調子がよろしくない。

本日から「ジャパンモビリティショー2023」が開幕、色々出ているけど個人的には「MAZDA ICONIC SP」が一番目を引く、素直に格好いい。ミニカーが出たら欲しい。ライトとドア以外はわりとそのまま市販化出来そうな気もする。車重1,500kg切りは難しいだろうけど、バッテリー技術でどうにかなる目論見なんだろうか。やっぱりロータリーエンジンは駆動用にはしないのね、という納得。10年以内に市販化出来るか、そこまでマツダが持つかどうか。

MAZDA NEWSROOMマツダ、コンパクトスポーツカーコンセプト「MAZDA ICONIC SP」を世界初公開|ニュースリリース

一方日産のコンセプトカーは見た瞬間「チバラギ仕様」という単語が。後で公式PVを見たらGT7とタイアップだそうで、なんか色々と納得はする。あと「サイバートラックを意識した」なんて話もあってちょっとだけ納得。

【速報】日産、次世代の高性能スーパーカー「ニッサン ハイパーフォース」世界初公開 全固体電池搭載で最高出力1000kW

本日は消防設備点検の予定だがいつ来るか分からん。居間に出たらインターホンに「来客あり」のランプ、慌てて調べたら30分くらい前に来ていた。気づかんかった。慌ててマンションの管理会社に電話して再訪問するようにお願いしたらすぐ来た。なんでインターホンを聞き逃したのだろうか。在宅勤務だとこの手の点検に対応しやすくて助かる。前は土曜日を潰す羽目になっていたし。

おひるはなんか外出する気になれなくて、ニチレイの冷凍あんかけ焼きそばとチーズトーストで済ませる。このあんかけ焼きそば、ちゃんと焦げ目までついててちょっとビックリする。でも固焼きのあんかけ焼きそばで平麵はかなり違和感がある、ここは普通細麺だと思うのだが。

午後に一息ついたタイミングで買い物のためにしぶしぶ外出。ニュースで報道されてたから知ってたけど雪虫がすごい、ニュースで報道されてるようなひどさではなかったけども。スーパーで買い物をして帰宅したらマスクに雪虫が二匹くらいくっついていた。雪虫、体の一部が白いアブラムシというのが止まってると良く分かる。飛んでるとただの白い何かなんだけども。

夕方に先日ポチったナムコポスターが4枚届いた、ちなみに「ゼビウス」「ドルアーガの塔」「バラデューク」「パックマニア」という組み合わせ。しかしポスターフレームはどうしよう、B1のってポスターより高いんだよね。Amazonブラックフライデーで安くなるのにワンチャンかけるか。

定時でおしごとおわり。仕事の合間にやってたスキャン作業は無事完了した、後はファイルを整理すれば完了。

なんか昨日今日とやたらお腹空くのでいっぱい食べてる、たんぱく質が不足している感があるのでチーズとか鳥肉とかをメインで。

「映画大好きポンポさん」シリーズの外伝新作がまた出るらしい、それ自体はうれしいけど本編のナンバリングはもう出さないんだろうか。ジーン君大好きなんだが3で完成された感もあるし。外伝では名前だけは頻繁に出るので「ラーメン発見伝」以降における藤本みたいなポジションになってる。

アーケードアーカイブスで「バーニングフォース」がようやく出る、めでたい。後は「ワープ&ワープ」と「タンクバタリアン」という、移植に恵まれてない二作品も拾い上げられると嬉しいのだけども。

コミックDAYSで「月刊アフタヌーン」を読んでたら猛烈な眠気。最近は22時前に眠気のピークが来るけど、このタイミングで寝ると深夜2時前とかに目が覚めてそれ以降眠れなくなって余計に生活リズムが狂う。なので我慢。

日付が変わってまだ眠気が来ないので「16bitセンセーション」を見ていたら、いきなり「雫(Windows版)」のOPがそのまま流れてめっちゃゾクっとした、いやコレをやるとは。それ以前にBGMで「雫だ!」って分かる自分も相当アレだが。

ようやく眠気が来たので就寝。

本日のネタ。やっぱり旧世代に比べて値段が上がっているのね、Amazonブラックフライデーで買おうかとも思っていたけどセール価格を見てから考えるか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第2世代になった「Fire TV Stick 4K Max」は、どこが変わったのか-AV Watch

高いけどこの機能だったら仕方がないのだろうか。昔は安いMIDIキーボードを買って失敗、というのをよくやらかしていたけど、今だったらある程度高いのを買わないとダメなのは良く分かる。それでDX7 IIDの中古を買うのもどうかと思うんだが、キータッチは最高だが本体が重すぎ。

世界初、MIDI2.0プロパティエクスチェンジ対応の最先端キーボード、KORG Keystage誕生 | DTM

ちょっと前のインタビューだけど面白かった。「マクロスプラスの試写で映像が予想より全然下だったので怒った」話はキーボードマガジンの10年くらい前のインタビューで読んでたけど、今も撤回してなくてある意味安心した。

音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第8回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[前編] | MACC – Media Arts Current Contents

音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第9回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[後編] | MACC – Media Arts Current Contents