2023年10月13日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。だるだる。

どうにも調子が上がらないのでおひるは外食。久々に石狩の「お食事の店 いそしぎ」まで来た、だいたい1年ぶりの訪問? 久々すぎてナビを使ったら「店がない!」って慌てたけど単なる勘違い。そして駐車場が空いてなかったけどどうにかする、この辺りはたぶん駐停車禁止ではないと思うんだが。

店主が高齢で色々と心配してたのだが、店に入ったらおばあさんしか居なくて「ああ…」と思ったら奥からおじいちゃんが出てきた、ビックリするわ。にしても「来週はもう営業してない」とか言われても納得はする程度には高齢。

注文は以前食べて美味しかった「肉しょうが焼き定食(内税940円)」、やはり旨い。肉が厚いけど格子状に切れ込みを入れてるので楽に嚙み切れる、どっちかというと「生姜風味の豚厚切り照り焼き」だなコレ。

満足して帰宅。なんか富士通の広報が「FM-TOWNS」を「FMV」として紹介していたのがプチ炎上していた。そこまで目くじら立てることでもなかろうに、FMVとTOWNSの区別がつく人はとっくの昔に広報のPostを確認するような役職ではないんだろう。とかPostしたら「リストラされてるのでは」という意見も。

フォロワーさんが薄型フラットブラウン管を使用した「SONY Watchman」をXYモニターに改造してオシロスコープ用Vectrex「Scopetrex」を動かしていた。実質「ポータブルVectrex」構想と同じだコレ! 凄いなこれ、海外で「sony-scopeman」ってプロジェクトが既に動いてたのでそれの流用+改造らしいのだが。

定時でおしごとおわり、体調がイマイチで全然進まず。

ふとしたことで「札幌ラーメン どさんこ」について調べる。北海道では札幌はおろか最近は根室店まで閉店してすでに江別の一店舗しかない事を知る、子供の頃には「どこにでもある」みたいな印象だったんだがなあ。北海道だとチェーン系列のラーメン店は厳しいのかな、という印象。

Webアクションで単話で読んで気になってた「押しかけギャルの中村さん」がKindleで半額だったので購入。オレはこういうのが大好きなんだよなあ…。「ファンタジー」だって? そうだよ?

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」もポイント還元50%だったので購入して読む。面白いけど想像以上に短い、映画は未見なので近いうちに見ておこう。

その後もなんかずっと体調が良くない、本当何も出来なくて時間がつぶれる…。

本日のネタ。国産BEVの火災対策がなかなかすごい、しかしこれトンネルとかでBEVによる火災が起こったら数日通行止めとかあり得るのね。

BEV火災訓練で見えたもの【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

ちょっと気になるゲーム2種、もうちょい気軽にSteamのWindows系ゲームが動かせるといいんだが。MBAで動くけど発熱がちょっと心配。

『Music Power Up』のSteamストアページが公開。ゲーム内で実際に音楽を作ることができる

『Fading Afternoon』レビュー。昔気質なヤクザの“生き様と死に様”を描くアクションアドベンチャー、いくら遊んで底が見えない作り込みに圧倒されてしまう | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

超メジャーチャンネル同士のコラボで「ベクタースキャン」なんて単語が出るあたりにちょっと感動した、しかも次回は「Major Havoc」が出る!