2023年10月12日(木)の日常

昨日は早めに寝たので十分に寝たはず、いつも通りに在宅勤務。

昔の健康診断でやってた「微妙な色の中に数字が書いてある」タイプの色覚検査が今では実施されてないことを知る、自分の世代だと色盲検査って言ってた気もする。ただこの検査自体はあまり良くないという話もあって色々。この辺りうまい落としどころになるといいのだが。検査自体は幼いうちにやった方がいいとは思う。

おひるごはんは昨日買って冷蔵庫に入れておいたボンディ監修のチキンカレー。うまい、カレーとしてはかなり好み、コンビニカレーで粘り気のあるタイプのルーカレーも珍しい。

午後に時間が空いたので散歩ついでにスーパーで買い物、「烏龍茶2L」「牛乳1L」「ボトルコーヒー900cc」その他色々買ったせいか荷物が重すぎ、重いというより紐が指に食い込んでめっちゃ痛い。もうちょっと考えるべきだった。おかげで帰宅してから数時間ずっと指が痛いし。

「X(Twitter)はオワコンだ」という意見をよく見かける。でも本当に終わってたらもっと他のSNSに人が移動してると思うんだよな、もちろん他SNSに移った人が結構いるのも知ってるけど、正直移行先に定住しようと思うほどではない。ダメになったらその時にまた考えるみたいな、X(Twitter)が好きなんじゃなくてフォロワーのおまいらが好きなんだよ。

mixiが引き合いに出されてたけど、mixiはとにかくニュースとそのコメントがきつかった記憶。インフルエンサーの引用リプライ欄みたいな深い闇の壺みたいなもんだった記憶しかない。

予定していた会議が延期になってしまったのでまた時間が余ってしまう。買い物のついでに買ってきたマロンパンが美味しい。

定時でおしごとおわり。DX7 IIDの修理のためにポチったプラリペアとタクトスイッチが届いたけど、どうにも体調が良くなくてやる気が出ない。昨日は早めに寝たはずなのに。

「サラメシ」がUFJのスタッフ向け食堂であった、「社食が豪華かつ安い」のに憧れがあるなあオレ。神戸の工場に出張してた頃は食堂がやたらデカい&メニューがすごい豊富で楽しかった。それほど安くはなかったけども。

自動車界隈が騒がしいと思ったら「BEVじゃないと自動運転は出来ない」という100%間違った主張の記事とそれを信じた人が暴れていただけであった。自動ブレーキであるとか、その辺りテスラ以外も普通にやってるのに「流石テスラ!」とか言われるのは山ほど見てるし。

暴れてた人自体は「下手なので運転はだいぶん前に止めたので自動運転は大歓迎、でもBEVを推進しようとしない日本はダメ!」みたいな論調だったのだが、今の自動運転は「運転できる人が楽をする」方向であって「運転できない人の代わりになる」方向には全然向いてない。そこはメーカーがちゃんと言わないとダメな気がする。少なくとも「運転できない人の代わりになる」レベルは道路と法規をどうにかしないとダメだろうし。

にしても「高度な自動運転を実現するための電力問題」があるのにはちょっと驚いた。確かに無視できない差にはなりそうだが。

体調がずっと良くないけど、風呂に入ってごはんを食べて、しばらく座ってゆっくりしてたら大分落ち着いてきた。だけどなんか燃料が足りてない感。明日は豚肉でも食べに行くか?

Kindleで「アラサーママの私でいいの?」5巻(完結)が配信されてたので読む。連載で最終回だけ先に読んでしまって「ここにどう着地するんだ?」と思ってたけど、普通にいい話であった。オレも誰かにギュッと抱きしめられたい…だきしめかえしたい。いやマジで、なんか読んでたら泣けてきた。

映像化が発表された「T・Pぼん」、未読だけど藤子・F・不二雄大全集の最初の一巻分がポイント還元高めなので買ってみる。面白い、けど続きを買うにはちょっと…という程度かなあ。良く出来たお話だけどどうやって映像化するんだ? という気はする。

日付が変わったあともダラダラと。今の体調不良、単に睡眠時間が不足してるだけって話でもないし。夜中の方がずっと落ち着くし…。

本日のネタ。Quest3はちょっと買ってもいいかもという気分にはなってる。もうちょい落ち着いてからだけど多分買う。

ついに発売となった「Meta Quest 3」徹底解説。液晶やレンズ,コントローラの秘密を明らかに[西川善司の3DGE]

以前から言われてるややこしい話がまとまっていた。PS5ネイティブでアケコンで遊びたいゲームは今の所ないけど、出たら考えないとダメかも。

PS4時代に出たアーケードコントローラーはPS5の全ゲームには対応して「いない」という話|かねだ

エンジンもミッションも載せ替えされてるけど、足回りは完全にオリジナルのままですごい、保護されて何より。

よくぞ残った「戦車改造ブルドーザー」お披露目! 80年前の戦車、改造を重ねた数奇な歴史 | 乗りものニュース

「ワンダーランド」「ビームショック」「ガールハント」って全然分からねえよ! こんなのが残ってるのが凄い、「ガールハント」の「曲がり角で45度単位で回転」するのがまた芸が細かい、多分プログラマの拘りなんだろうなあ。