2023年10月05日(木)の日常

目覚ましで起こされる、久々に平日夜にたっぷり寝た感。今週頭から「ピルクル ミラクルケア」という睡眠の質を改善出来るというやつを飲んでるのが効いたのだろうか? ヤクルト1000に比べて格段安いのが良い。

在宅勤務を開始したが妙に仕事部屋が寒い。寒気が止まらなくて風邪を引きそうなので半纏を着込む、一週間くらい前まで半袖短パンだった気がするんだが。

おひるは冷凍しておいた食パンでチーズトースト、冷凍で4枚切りだとオーブントースターで焼いた時に中心がちょっと冷たいことがあるので事前にレンチンするもちょっと足りなかった、むずかしい。そして大雨で池田から東側はJR運転見合わせらしい。札幌はそこまで荒れてる感じじゃないのだが。

NDロードスターの大幅な年次改良が正式に発表していた。別記事で読んだけど「ロードスターの売り上げは現在最高額を更新している」ってすごい、もうNDになって8年目なのに。

MAZDA NEWSROOMマツダ、「マツダ ロードスター」を大幅商品改良|ニュースリリース

個人的にパワステ周りの変更が気になる。前は多分1度単位で制御しててちょっと制御が荒いのが気になってたので。他にも盛りだくさんでこれなら値上げも許容出来そう。マツコネ2になってアンプがデジタルになってたら弱点だったオーディオ周りも多少はマシになるのかな。

「会社員は労働基準法とかで保護されるけど社長は保護されない」という話を聞いてマジかと。「浮浪者の元社長率はすごい高い」って話はよく聞くけどマジらしいのね、怖い…。

仕事がひと段落着いたタイミングで買い物ついでに外出。なんかやたら寒くて長袖シャツの上に上着を着る羽目に、体がついていかない。スーパーで買い物をして外に出たら雨、傘は持ってきたけど結構体を濡らしてしまって冷やしてしまってつらい。

定時でおしごとおわり。「昨晩はたっぷり寝たから今日は元気!」かと思ったらそうでもない。

それでもスーパーで食材を買ってきてしまったので料理はする。今度の日曜日が実家の食事当番なのでそのリハーサルでチキン南蛮にチャレンジ、宮崎流レシピを試してみたが想像より砂糖を入れるのでちょっとビビる。入れないとダメなんだろうけども。出来上がったものは普通に旨かった、鶏むね肉で食べる料理としてはかなりいい感じ。ただタルタルソースは全く写真映えしねえな。

「となりのフィギュア原型師」5巻が配信されたので読む、相変わらず楽しい。キャラが全員良いなあ。

その後はなんかグッタリしてしまって本を読むくらいしか出来ず。プラモも作らずギターの練習もせずに一日が終わる。

本日のネタ。これ変更した理由はなんとなく察するけど、使い勝手としては正直かなり良くない。URL表示はもうちょい大きくないと気づかないって。

X(Twitter)、リンク付きポストから見出しを削除 画像とドメインのみの表示に変更 – ITmedia NEWS