2023年10月10日(火)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。正直眠い。

「パスワードをペースト出来ないWebサイトはアレ」というPostを見かける。「パスワードを手入力するとセキュリティレベルが上がる」教は根絶やしにするしかなかろう、弊社情シスがこれなんだよなあ。ただ「パスワードをクリップボードに入れっぱなしだとマズい」というのも理解は出来る、一部ツールではペーストした後にクリアしてくれるみたいだけども。

リンガーハットでかきちゃんぽんが始まったらしい、食べに行きたいのだが最寄りで発寒イオンのフードコートなのでちょっと遠い&めんどくさい。にしてもかき10個入りの「かきちゃんぽんデラックス」が3,380円ってすごい価格設定だ。個人的には3個入りくらいでいいかなあ、やよい軒のカキフライはまだですか。

おひるごはんは冷凍カルボナーラと冷凍焼きおにぎりで済ませる。久々にちゃんとしたパスタを作りたくなってきたけど材料費がなあ。

ひたすらパワーポイントと格闘。15時過ぎにようやくひと段落したので近くのスーパーまでちょっと散歩&買い物。外気温17度で長袖+薄手のジャンパーでちょうどいいくらいなんだけども、半袖短パンで平気な顔してチャリに乗るキッズ強い。

「FDを使ったことがある人は老人」みたいなPostを見る。ひょっとして世間的には8インチFDを業務で実際に使ってたオレはどうなるんだ、オープンリールMTも使ってた。OMR(光学マークシートリーダ)でプログラムを転送したこともある、さすがにコレは学校にある骨董品での授業だけども。

定時でおしごとおわり。また妙な寒気が取れない、これが出ると体がしんどい。

ここ最近は毎日ギターをちょっとずつ練習してるのだが、久々に壁をちょっと超えた感じがした。どうせ明日になったら忘れるんだろうけども、こういう瞬間が味わえるから何事も練習は大事ですな。そして左手の薬指と小指の動かなさが問題。

時間がちょっと余ったので、Switchオンラインで配信中の「F-ZERO 99」を今頃プレイしてみる、「面白くない」という人と「面白い」という人が両方TLに居るのである程度影響されてる部分もあるのだが、確かにコレは微妙な。ものすごくダメなわけじゃないけどコレじゃない感もある。F-ZEROってこんなダメージコントロール命みたいなゲームではないと思うんだけど、99人対戦だとこうなるだろうし。

ブームも終焉しつつある?「スイカゲーム」を買ってみて遊ぶ。…なんか小一時間ほど淡々と遊んでた。これ面白いわ、偶然性がもたらすゲームって怖い。そして一時間くらい頑張ったけどメロン止まりでスイカが作れない。これお年寄りとかに遊ばせるとちょうど良さそうな。

本日のネタ。日付が変わった辺りで新型PS5が発表、単に瘦せ細っただけに見えたけど高さもちょっと削られて一安心。光学ドライブは「ないのがデフォルト」なんだろうなあ。にしても値段が上がってしまった。その代わり転売は減りそうだけども。

新型PS5、11月10日発売 30%小型化、UHD BDドライブ着脱 – Impress Watch

回復して良かった。コレを描くのも結構な労力な気もするんだが、本人はそう思ってなさそう。

森薫さんより読者の皆様へ:回復のお知らせ|青騎士

両作品とも読んで(見て)いるので興味深い。どちらも良い作品です。NHK放送分は録画してBDに焼くか。

『地球外少年少女』と『プラネテス』の接触点 磯 光雄×幸村 誠 スペシャル対談① | Febri

ハードシンセと同内容のソフトシンセが両方リリースが流行ってますなあ、良いことなんだろうけどもなんか寂しい気分はある。気になるけど流石に高い、というか61鍵盤と88鍵盤の値段の差が無さ過ぎな気すらしてきた。

ヤマハ | MONTAGE M

これ動画で見たけど結構面白そうだった。ドラゲーだけじゃなくて、こういう風景で新聞配達するとかそういうゲームがちょっと欲しい。

日本舞台のドリフトゲー『Japanese Drift Master』Steam体験版配信開始 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト