2023年10月31日(火)の日常

23時に寝たら深夜3時に目が覚めてしまう、二度寝も出来そうもないので二時間ほど起きてダラダラした後に寝ていつもの時間に叩き起こされる。めっちゃ眠い。

湿布を貼り直すためにギプスを一回外して、この時に洗顔とか済ませておく。痛みは良くなってる気がするけどまだ痛い。

することもないのでいつも通りに在宅勤務。左手が使えないんだから休んだ方が良い気もしてきた。痛み止めがアレなのかなんか体調も悪いし。

9時からAppleの発表会をBGVにする、M3プロセッサ搭載Macねえ。MacBook Pro14、最強構成にすると7桁行っちゃうのはなんとも。

Apple、M3搭載MacBook Proを来週発売。14型は24万8,800円から、16型は39万8,800円から – PC Watch

おひるごはんは冷凍スパゲティ。これだけじゃ足りないのでチーズトーストを焼こうと思ったらスライスチーズを切らしていた、仕方がないので我慢。

にしても左手のギプスのせいでキーボードがまともに使えないストレスが結構ひどい。

「中島みゆきは演歌の女王」と言い張る27歳の話を見る、そもそも「演歌の定義」が良く分かっていないのだろう。「中島みゆきはニューミュージックだよ」と言われても困惑するだろうし。「ファイト」みたいな歌詞の演歌とかちょっと聞きたい気はする。

ずっと微熱が出てるみたいな状態でかなりしんどいけど、定時まで頑張って耐えてお仕事おわり。風呂に入るためにギプスを外したら痛みがかなり和らいでいて驚く、腱鞘炎もそうだけど「患部を動かさないで湿布などで炎症を抑える」のが一番効くのね、それが難しいんだけども。

日曜の夜に買った袋サラダの賞味期限が今日まで、なので徒歩で松屋まで行って「牛めし並盛(内税400円)」と「豚汁(内税100円)」をテイクアウトして自宅で袋サラダと一緒に食べる。豚汁がサービスで100円だったので買ったのだが、合わせて内税500円はちょっとすごい、うまし。卵が余ってるんだから溶き卵をかければよかったか。

右手しか使えないのはレンゲで食べればどうにかなるけど後片付けが結構しんどい。毎回思ってるけども「病気や怪我をした時に一人暮らし」だとマジできつい。オレが生きてる間にメイドロボは市販されんだろうしなあ。

何も出来ないのでアニメとか消化したり。ファンアートで知った「アンデット・アンラック」が面白い、「古き良きジャンプ漫画のよう」って言われてるらしいけどオレもそう思う。絵柄からしてそうだし。

「PLUTO」も一話だけ見たけど、すごく良く出来ているんだけどあくまで原作の延長でしかないのがもったいないというか。「葬送のフリーレン」は原作の欠点であるアクションシーンがアニメで大幅に改善されて「アニメで見る価値がある」と言い切れるけど、「PLUTO」はそういった意味ではかなり弱い気もする、出来が良いだけにもったいない。

ずっとシンセ用のミキサーとエフェクターの事で悩んでる。置き場所とかも含めてもうちょい考えないとダメか。

スイカゲーム攻略記事を見て、そいやハロウィン版を見ないまま終わらせるのもアレなんで久々に起動したら一時間くらいあっという間に溶けた。攻略記事のおかげで序盤はかなり良くなったけど、実はまだスイカ作れていないのです。初見でスイカ作れる人とか一体、オレはあたまがよくないからよ…。

『スイカゲーム』完全攻略。スイカの作り方から、整地する技術や時差置きなど上級テクニックまで

本日のネタ。すげえ怖い、運もかなり必要だなコレ。

脳の血管が爆発した話|軟骨

タイトルは知っていたけどルールを良く分かっていない人だったけどようやく理解した。それにしてもデモアトラクトBGM恰好良いすね。

ゲームレジェンドにリアクター筐体持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

かなり興味深い、相当前から現在に至るまでサイエンスに対する関心が途切れていないのは流石。

原作者・士郎正宗が語る『攻殻機動隊』#01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

メモ、参照元の本も読みたいのだが割と高い上に在庫がないっぽい。

腰痛と闘うプログラマー | フューチャー技術ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です