2023年10月26日(木)の日常

なんか夜中に変な夢を見て目が覚める、を繰り返していたのであまり寝た気がしない。なんで会ったこともフォロワーさんが自動車事故を起こす夢を見るのだろう。

いつも通りに在宅勤務。朝から軽い頭痛でちょっとつらい。

昨日は坂本龍一「千のナイフ」発売から45周年だったらしい、にしても「初回プレス400枚で200枚は速攻で返品されてきた」って凄いな、レコード時代も初回プレス枚数が多いってわけでもないのね。発売記念ライブをYMOとジョイントでやっていて、ゲストで高中正義(YMOの1stアルバムでギターを弾いてる)が来て「Ready to Fly」を演奏したとか。それすげえ聴きたいけど音源は残ってないのか。

リモートで接続している会社PC、10分くらいで強制スクリーンセーバーが発動する、のはともかくPIN入力が潰されてパスワード入力を強制されるのが本当に納得がいかん、一日に何回パスワードを手入力させるつもりだ。どっちかというと会社から支給されているiPhone SE3のパスコード入力が潰されている方が深刻だけど。指紋認証は通るけど三日に一回はパスフレーズを入力しないとならんし。

おひるは昨日に続き冷凍あんかけ焼きそばとチーズトースト。冷凍あんかけ焼きそばは昨日のニチレイじゃなくてセブンPBの奴で中身はマルハニチロ、個人的にはマルハニチロの方が細麺で好きだな。にしてもかた焼きあんかけ焼きそばが冷凍食品で食べられるのは結構凄い。分量がちょっと少な目だけども。

今日は朝から風邪気味の症状がずっと続いてて本当にしんどい。定時でおしごとおわり。

仕事の合間と定時後に、今週頭からスキャンしてたやつのファイル整理を終わらせた。後はスキャンを終えた紙を捨てるだけ。

PayPalから「マイナンバー教えろや」ってメールが来て調べたら公式だった。めんどくさいけどあとでやっとおかないと、eBayから滅多に買わないからPayPalもしばらく使ってないのだけども。

食事しつつ、BGVに放送中の「魔改造の夜」を見る。流し見しといてなんだが正直この番組は好きではない、具体的には「当日ぶっつけ本番+リトライまで整備時間が10分しかない」という「番組として面白ければ良かろう」という作りが大嫌い。今回は「コースが磨かれて各チームとも苦戦」って言ってるけど、それコースの摩擦係数をきちんと指定してなかったという出題側の問題だからね?

今度復活するという「プロジェクトX」もこの調子だと方向性は昔と大して変わらねえだろうなあ、という諦めが出てくる。番組制作側は「技術」じゃなくて「人情」が好きなんだろう。その程度の観察眼しか持ってないとも言う。

FireTVStickのトップ画面でヒントが出ていたので、アレクサにコナミコマンドを口頭で入力してみたらちゃんと反応した。何の意味があるのだろうコレ。

どうにも調子が悪いので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。これ本当に市販までこぎつけてほしい。どこかで「EVじゃなくして直4でいいからテンロクくらいのエンジン積んで車重1000kgに抑えて!」ってクソリプを見たのだが、それNDロードスターを買えばいいのでは? こういう事を言う人は絶対買わないんだよなあ。

MAZDA ICONIC SP | 2ローターロータリーEVシステム採用の美しいスポーツカーでわかっていること【ジャパンモビリティショー2023】 | Motor-Fan[モーターファン]

すごい、だけど理屈が全然分からん。マジでコレでプレチャンバーとして機能するんか?

日本特殊陶業、副燃焼室付き「プレチャンバープラグ」公開