2023年08月15日(火)の日常

11時過ぎにようやく起きる、よくねた。

今日は終戦記念日。身近の戦争経験者と言えば母だったのだが、亡くなったため話を聞く機会もなくなった。まあこちらから積極的に聞きに行けるような雰囲気でもなかったのだけども、向こうから話が出ても「戦時中・戦後は言われるほど食べ物に苦労しなかった」とか???になることがあったし。ちゃんと理由も教えてもらったけど内容は割愛。今となっては真偽も不明だし。

あらいずみるい氏が先日のコミケで出した同人誌、「AI生成じゃね?」って言われてたけど作者が「AIでは不可能な」作業レイヤー構成まで出して検証終了。ただ自分も含めて完成品が「AIっぽく見えてしまった」のは色々と考えちゃう、反省。まあ「七瀬葵」という、一世を風靡したのに今ではすっかり(著作権的にも怪しい)AI生成画家に陥った人も居るし。

「スレイヤーズ」のあらいずみさん、“AI疑惑”を掛けられイラストのレイヤー構成を公開 「ちゃんと描いてるんよー」 – ITmedia NEWS

レイヤー構成動画は出てたけどタイムラプス動画は出てない、でもタイムラプス動画があると思い込んで「タイムラプスが…」とかPostしたら「タイムラプスって何だか知ってます?」と知らないアカウントからリプライが来た。その時は「タイムラプス動画は公開されてない」事に気づいて無かったのでスルーしたけど今なら意味は分かる。まあ分った所で相手の意図は「タイムラプスの意味でマウントを取りたい」か、あるいは「あくまでAI生成という事にしたい」のどちらかである可能性が大なので放置しておく。ブロックまではしてない。

「僕ヤバ」最新話、あの流れで「次の単行本特装版に、作中で歌ったこの曲のCDが付きます!」という宣伝はつよい、有能。それはそうと特装版商法は止めてほしいとしか思わんけど。

おひるごはんに素麺を茹でて水煮ツナ缶を開けようとしたらプルタブだけ取れて悶絶、缶切りはあったのでどうにかしたけど、キャンプとかだったら悲惨だなこれ。

食べる前は「それほどおなかが空いてないから素麺でいいか」って思ってたのに、これだけじゃ足りなくて冷凍焼きおにぎりを追加で食べてしまう。食べ始めると胃腸が活性化するんだろうなあ。あすけんに入力したら合計で500kCal程度だから食べ過ぎでもないっぽい。

暇なのでリビングで日記書き。Macのキーボードレイアウトにいまだに慣れない。

イラストレーターのCHOCO氏が「自分の同人誌は委託販売もあるのに若い人から『メルカリで購入しました』という報告が来る」と嘆いていた。若い人は同人誌の委託販売を知らないのでは? という指摘に唸ってしまう。そして知らない所よりは普段使ってるメルカリを使っちゃうと、ううむ。

蕁麻疹はここ数日おちついてるけど明日から皮膚科の受診が再開するので行くべきか、午前中は混みそう&緊急でもないので午後に行くか?

本日のネタ。ええ話である、がんがんやってほしい。

ひろゆきが賠償金を払った理由(深水英一郎氏寄稿) | おたくま経済新聞

ゲーム以外にも応用が効きそう、何事にも分析って重要。

発掘した資料が今でも通用しそうだったので解説してみた。|mTsuruta

なかなか面白い指摘。地方民が東京に来る理由が全部書いてある感。

ノア・スミス「東京は新しいパリだ」(2023年7月17日)|経済学101

とても良かった、良かった…。ヒロインが可愛すぎないのがまた良くてね。

ポニテに揺れる / ポニテに揺れる – 豊林サカネ | サンデーうぇぶり