2023年08月29日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩からエアコン無しでも風が通るとめっちゃ涼しい、そのせいで先週に比べて体がめっちゃ軽く感じる。暑さが知らず知らずのうちにストレスだった模様。

在宅勤務を開始、なんかX(Twitter)のWebクライアントが不調、iOSクライアントだと大丈夫、しばらく放置してたら治った。最近はこういうのがとても多い。

地熱発電に関して「運転開始から30年位で地熱は減衰して半分くらいになるので発電出力も想定運転能力の半分になる」という話を聞く。地熱発電ってイメージ的に「地熱のお裾分けをいただくので長期間使える」認識だったけど、実際には長年溜まった地下の圧力に杭を打ち込んで一気に放出するっぽい。そりゃ30年で半分にもなるし、掘削調査で噴きあがったもする。当たりを引いても稼働期間の短さを考えると効率が悪すぎる気がする。

初代ウルトラマン放送時のカラーテレビ普及率が0.3%という話を聞いてビックリする、初回放送をカラーで見られたのはほんの一握りなんだ。カラーテレビが普及し始めたのは1970年代前半で、つまりは物心ついたころにカラーテレビが家にあった一番古い世代なんだなオレ。ううまた歳を取ってる実感が。

昼前に例の訃報絡みでちょっとオンライン会議。おえらいさんも札幌に来ていてご家族に挨拶したとか云々。幸いご家族からは邪険にされることもなく温和に終わったとかなんとか。ちょっとだけ救われた感。

相変わらず気分が重いので、せめておひるごはんだけでもがっつりと食べたくなってクルマで「やよい軒 二十四軒店」に来てみた。注文は期間限定の「ミスジステーキ定食(内税1,490円)」にするか悩んだけど正直高いので、同じく期間限定の「牛カルビ焼肉定食(内税950円)」に、これにサイドメニューの「玉子焼き(内税220円)」も付ける。玉子焼きは一時期注文できなくなってたけど復活したようでめでたい。

ひさびさのやよい軒はうまい。突出はしてないけど平均点がひたすら高い、これが松屋とかだと野菜がイマイチ旨くないとかちょっと「安いから我慢するか」みたいな所があるけど、やよい軒ではそういう事はまずない。もっと出店数が増えないかなあ。

クルマで「レクサス風のスピンドルグリルを付けた先代プリウス」に遭遇し目を疑う、良く出来ているんだけど違和感が凄い。そこまでしてレクサスに乗りたいなら頑張って買えよ。後で調べたらバンパーとグリルで15万くらいするっぽい。

午後にイタリアのアーケードゲームデベロッパー絡みでちょっと興味深い話が。ナムコの純正基板をライセンス販売している所で「最新作だよ!」と偽るためにEPROMを書き換えてタイトル画面の年号表示部分を弄っていたとか。ちょっと待ってうちのイタリアから輸入したメトロクロスの年号だけが書き換えられていたのってそういう事か! 「どうしてこんなことをするのか?」という謎が解けて一安心、近年の作業かと思ったら変更された年号当時の作業だったわけだ。色々と納得。

先日ローチケにプレリクエストを投げていた高中正義ライブの当落通知が来た、落ちてた…。ただ9月にもプレリクエストがあるらしいし、通常販売もまだ。なんかこういうことをされると冷めるというか。まあ次回のプレリクエストは申し込むけど、それで外れたらちょっと考えるかも。

仕事をしてたらなんか体調が良くない。自然の風に長時間当たってたら逆にダメっぽい、本当に難儀な。定時でおしごとおわり。

夜はギターの練習をしたりFGOイベントを進めたり。おまけクエストを全部クリアして配布鯖の宝具Lv.も上がった! と思ったら一個足りない。よく見たら「配布鯖を同伴してクエストを10回クリア」というミッションをクリアしないとダメな模様。あとはイベントが終わるまでに暇をみて周回しておけば良さそう。

プラモも作る。必要があってちょっとだけ缶スプレーを塗装ブースで吹いたらハニカムフィルタが一気にスプレーで吹いた色になって驚く。缶スプレーはエアブラシに比べて噴出する塗料の量が桁違いに多い、そりゃ屋内だと厳しいわ。

エアブラシでの作業がだいぶん終わったので塗装は細かい部分の筆塗装、細かい塗装に関してはだいぶん前にウォーハンマーを塗った経験が役に立ってる、しかしウォーハンマーの目に白目と黒目入れたの自分でもどうやってたのか謎、肉眼だと目が入ってるのかすら見えない。

以前エアブラシでフラットブラックを吹いた箇所、マスキングが甘くて塗れてない部分があったので、そこを全く同じ塗料で筆でレタッチしたら同じ塗料なのにつや消しにならなくて困惑、見た目セミグロスブラックに見える。エアブラシでつや消しを吹いた部分の筆のレタッチは困難という事かコレ? あとからフラットクリアを吹いた方がいいんか?

エアブラシに関しては得手不得手もかなり見えてきた。こうやって経験値が増えていくのはちょっと面白い。

本日のネタ。かなりエグい、もっと早くに提訴すべき話もあるけどそれはそうね。

売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに(1/2 ページ) – ねとらぼ

半導体2nmプロセス製造についての分かりやすいお話。千歳工場で本当にこんなものが作れるんだろうか。

2nmプロセスがなぜ難しいと言われるのかをわかりやすく解説~初心者向け~ | 東急三崎口の雑記帳

20分待つ、というのは誇張でもなんでもないのだろう。自分が持ってたのはシャープX1で、こいつはテープレコーダの記録レートが2700baudだったのでRAM64KBフルに読んでも5分程度で済んでたのはマシな方だったんだな。ゼビウスはオンメモリに収まらなくて、エリア4以降は毎エリア毎にテープからロードするけども。

遊ぶためには20分間待つ必要があった『ゼビウス for PC-8001mkIISR版』 – AKIBA PC Hotline!

ちょっと面白そう、だけど手を出す時間がちょっとない。

『Sea of Stars』レビュー。とてつもない情熱が詰め込まれた、ド直球に1990年代テイストなドット絵RPG | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

テスラYのギガプレス箇所にクラックを発見したオーナーのお話、いやコレで「大丈夫だから持って帰れ」は凄いな。本当にあの会社の品質管理とユーザーサポートだけは擁護しようがない。

Tesla Model Y Owner Finds Scary Cracks in Gigacast Front End

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です