2023年08月27日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜なので洗濯と掃除。

仕事部屋兼趣味部屋が久々のプラモ製作中でひどいことになってるけど、なんとかルンバを走らせる程度には片付けた。塗料と工具の効率的な収納を考えた方がよさそう。

「ナイトストライカー」のパシフィストクリア動画を見てようやく気付く。敵弾の目標が「自機の位置座標」ではなくて「自機の位置+レバーを入れた方向に移動した座標」なんだ。だから避け途中でフェイントで逆方向にレバーを入れると、フェイントを入れた瞬間だけそっち方向に誘導弾が曲がっていく。自分では全然気づかなかった、そりゃグルグル回ってたら当たるわ。

NDロードスターの990Sを最近買った人が「乗り心地が良い」と言っている。自分が乗っていたSスペシャルパッケージの乗り心地は正直良いとは思わなかったので気にはなる。もっとも990Sも既に買えないのだが。ディーラーから電話があって一か月後にCX-5の30か月点検が決まったので、その時にでも年次改良の資料を見せてもらおう。別に買い替えるわけではないのだが。

おひるごはんに買い置きのREDシーフードヌードルを食べる。想像に反してあんまし辛くはなかった、カップヌードルはたまに食べると美味しい。

外は突然の大雨で雷まで落ちてる。しかし軽い頭痛が取れない、塩分が足りないんかなと思って戸棚を調べたら賞味期限が1ヶ月過ぎてた柿の種を見つけたので食べる。

夕方から実家に移動。本来なら月末なので母の介護費用を払うのだが今月からそれも無くなった。どんどんいろんなものが終わっていく。先日印鑑証明書と実印を出したら「そんな三文判みたいな実印があるか」とか言われて母が使っていた実印を渡された。これも形見分けというものだろうか、印鑑証明の登録をしないと。

帰りにスーパーに寄って買い物。スーパーの中では一人で買い物をしてる人はマスクをしていて、家族連れは大抵ノーマスク。なんか傾向が見えてくる。よく見るのが「彼氏はノーマスクだけど彼女はマスク」というパターン。メイクの都合?

古いゲームのカスタムチップの半導体を顕微鏡で解析、というのがすでに個人で出来るレベルになっている。そして富士通バブルメモリ用のカスタムもリバースエンジニアリングがされていて「バブルメモリへの書き込み」が出来そうな雰囲気になってきた。すごい。

通販でポチってたおにたまさんところの新刊が届いていたので(金曜午後に届いていたのに全然気づいてなかった)を読む。タイトルからして「ミニドライブがメインで、関西精機製作所はサブかな」と思ったら内容的にはむしろ逆。オレみたいなKASCOファンにはたまらない内容ですごく良かった、しかし慣れ親しんでたミニドライブが初代発売から15年後のマークIIだったとは。

ミニドライブの内部写真を見ると消耗品が付いてきていて、この中にタイヤがあって面白い。ミニドライブは「ハンドルを切るとミニカーのタイヤが切れて実際に曲がる」という仕組みなので(古い海外の製品ではハンドルで直接ミニカーを動かしており、ミニカー自体にハンドル機構を付けたのがミニドライブの特徴)、タイヤがすり減ると曲がらなくなるのだろう。

夜に久々にギター練習でもするか、と思ったけどどうにも気分が乗らない。のでまたプラモの塗装。こだわるとマジで終わらない。けど一回拘ってみて「ここは適当でヨカ」と言う自分なりの答えを見つけ出すのもまた楽しい。

慣れてきたら「塗料をラッカーで希釈してエアブラシで吹いてハンドピースをツールウォッシュで綺麗にする」まで10分かからないくらいになってきた。慣れるとエアブラシの精神的ハードルってめっちゃ低い。

にしてもギターの練習をサボりすぎ、理由に「最近上達が見られない」ってのはあるんだけど、やらないと上手くならないし。練習用アンプの買い替えもちょっと考えてるんだけど、「アンプモデリング・エフェクター内蔵」モデルに外部ペダル端子付けてくれませんかね。一部モデルでスマホにBT接続ペダルをつなげられるのはあるけど、そういうのじゃなくてアンプ単体で全部済ませてほしいんだよ。マルチエフェクターには外部ペダル端子が付いてるのに。

細野不二彦画の「デビルマン外伝」、なんで電子書籍が出ないのかと思ってたら永井豪が反対派というオチで愕然とする。ううむ…。

本日のネタ。どちらかというと貴重なのはCRT管なんすけどね、それでもモニター基盤が15kHz RGB対応とかだったりすると(多分改造すれば突っ込める)面白いかも。

AliExpressで「ブラウン管モニターの制御ボード」を購入してブラウン管モニターに組み込んだ結果とは? – GIGAZINE