2023年08月01日(火)の日常

なんか最近夢見が悪くて睡眠が浅い、今日も街で会った人の顔が削り取られていて恐怖のあまり飛び起きてしまった。何かの比喩か?

いつも通りに在宅勤務。朝から暑いのう。

朝まで学習させてたモデルの動作検証をやってみたら、思ったよりいい結果が出てちょっとうれしい。ロジックで実装するとかなり苦労する奴が簡単にできてしまう辺り「エーアイ様!」って感じだよなあ、もっと本腰を入れて勉強しないとダメか。

映画「バービー」のアメリカ広報がやらかしたせいで原爆投下の是非とか色々議論が出てるけど、今のモノサシで語っても意味が無い気はする。日本に「開戦しなきゃよかった」って言ってもしゃーないのと同様、当時の「早期降伏させないと双方ともに消耗がひどい」状態とか考えないと。

「原爆を落としたトルーマンはヒトラーと同罪だ」というTweetを見かけたけど、ヒトラーの罪について過小評価してるとしか言いようがないと思う。アレがやろうとしたのは民族浄化やで? 前にも書いたけど「当時原爆を研究開発してた国は実用化出来ればどこも使ってた可能性が大」だと思ってるし。ただアメリカが広島に「製造したのはただの一発限り」なバレル型を落とした意味だけは本当に分からない、アメリカに罪を問うならそこしかないと思う。

ネオ大阪万博の来場者見込みが180日間で3,000万人、平均17万人弱という話で「無茶な」と思ったけど、前回の万博は「最高83万人、平均35万人」とか聞いて真顔になる。そりゃそういう計算をしそうになるわ。当然、ありとあらゆる娯楽が揃った現在ではそんな夢のような数字は絶対に達成出来ないのだけども。

本社からの通達で「電力会社の節電要請時間中はエレベーターの使用自粛をお願いします」とあってちょっと笑ってしまった、いや笑えないけども。戦中なのか今は。

陰謀論界隈で「2023年7月に地球が滅亡する」説があったそうで、それを信じて貯金とか使い切ったらしいアカウントを見る、ネタとは思うが。遺書も書いてたけど「地球滅亡するのに遺書は誰が読むのか」でちょっと笑ってしまった。ただかっての「1999年7の月」ことノストラダムスの大予言、アレの直撃世代としては正直ちょっと笑えないというか気持ちは分からんでもない。あんまし語りたくはない。

仕事がひと段落したので11時過ぎに散歩に行こうと思ったらマジで「長時間外を歩いてたら健康を害する」レベルだった、ので散歩を切り上げて近場のコンビニで買い物をしてとっとと帰宅。昼間はもう外に出ないほうがいい、散歩も早朝か夕方じゃないとダメそう。

おひるごはんはセブンイレブンのカレーフェスで出ている「エリックサウス監修ビリヤニ(外税680円)」、食べた感じ前回のフェスのやつとほぼ同じで米をバスマティライスに変えただけな感じ。

前回食べた時の感想が「米がバスマティライスじゃないのが惜しい」だったけど、その欠点を潰した事により「コンビニ弁当でこれが食べられるのがすごい」感がさらに増した、素晴らしい。自分でパクチー散らしたらもっと良いのかな。あと賞味期限が48時間くらいあるので「買って冷蔵庫に突っ込んでおいて翌日の昼に食べる」とかやりやすいのは助かる。

午後の仕事は学習プロセスを走らせつつ、諸事情でChromeの拡張機能を弄ることに。開発をやってみた系の話があんましなくてちょっと苦労したけど、想像以上に簡単に開発出来ちゃうんだなコレ。VS Codeで直接デバッグも出来そうだけど、VS Codeでコードの編集+Chromeのデバッガでもそこまで問題なし。

しかしなんか体調が良くない、頭がぼーっとする。エアコンは付けてるはずなのにと思ってみたら動いてない、ちょっと前に「CO2濃度が上がってるからエアコンを止めて窓を空けて換気しとこう」と思って、そのまま数時間仕事に熱中してたらしい。慌てて窓を閉めてエアコン全開にしたけど体調は回復せず。

定時でおしごとおわり。冷凍ごはんのストックが切れたので炊飯のついでについついストックしてた冷凍餃子を焼いてしまう、炊き立てごはんと餃子の組み合わせは人類平和が狙える。冷凍餃子がちょっと高くなったけども、それでも十分安いしなあ。

「僕の心のヤバいやつ」ヒロイン山田安奈のねんどろいどが予約開始、という事でAmazonで「ねんどろいど 山田」で検索したらWORKING!のウザい方の山田が出てきたでござる、久しぶりだなお前。ねんどろいど山田安奈は一応予約しておいたけど、後でキャンセルするかも。ねんどろいども高くなってしまった。

TwitterのTLではセブンイレブンのビリヤニがめっちゃ売れてる、だけどコンビニ側から見ると「なぜかビリヤニがおっさんによく売れる」とか言われてそう。

「ルリドラゴン」休載報告からちょうど一年経過したらしい。再開してほしいとは思ってるけど(それこそジャンプ+で不定期連載とか)望みは薄いなとも思ってる。ただ本屋とかだといまだにポップが飾ってあるんだよな。ううむ。

体調が良くならないので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ、PSVR2のハードは素晴らしいと思う。だからもうちょいソフト側で頑張ってほしい。シネマティックモードがPSVRに比べてすごく良くなったからこそBD3Dに対応してくれないかなあ。

西川善司の3DGE:ついに話してもらえた。PlayStation VR2を支える技術のすべて~PS VR2はこうして作られた

ZFの発表内容が半端ない。にしても「BEVはトランスミッションが不要で簡単!」とか「BEVはバッテリーとモーターさえ調達すれば自動車メーカー以外も作れる!」という主張への完全な反論内容でもあるなコレw

自動車部品大手ZF 次世代EVの出力/効率を大幅向上させる最新テクノロジー公開 – AUTOCAR JAPAN

「今回新たに復刻となる『4』においては、キャラクターデザインのあかつきごもく先生が多数のビジュアルを加筆修整」ってすごいなこれ、あかつきごもく氏の絵が好きなのでファイナルロマンスは4だけ基板持ってるのです。

アイドル麻雀 ファイナルロマンス2・R・4 Special – DMM GAMES

ちょっと気にはなる。Steamでのゲーム環境をどうにかしたい、MBAでも結構動くけどファンレスのためガンガン動かすと寿命が短くなりそうで。

レースゲーム『ドライブクレイジー』Steamで発売

[業務連絡]コメント欄復帰ほか

ようやっとブログのコメント欄が復帰しました。いや疲れた。

原因が「DBのコメント保存テーブルが消失してた」という、つまりコメントを投稿してサーバ側で保存しようと思ったら保存先のテーブルが存在しないのでエラーになるという。一体誰が消したのか、いつから消えてたのかサッパリ不明。そして過去のコメントも綺麗さっぱり消えております。

記事は一件を除いてちゃんとインポート出来たっぽい、その一件がなぜインポート出来なかったのかは謎、どの記事かはわかったので手動でアップロードしておいた。

サイトは見た目ほとんど変わってませんが、元のDBが「10年以上にわたるアップデートを繰り返した秘伝のタレ」状態で良く分からないテーブルが乱立してたので、まっさらなDBにWordPressの再インストールをして投稿記事をインポートして、とイチからやり直しております。そんなにカスタマイズしてないからまだマシか。

ついでにサイトで動かしてるPHPも7.4から最新の8.2に上げたのでセキュリティ的にもつよくなってるはず。

古い記事は見た目が色々変なところがありそうだけど、まあ以前からなので…。