2023年08月24日(木)の日常

朝起きて寝室の窓を開けようと思ったらすでに開いていた、つまり窓を開けっぱなしにしたままエアコンつけて寝てたのかオレ。厚手のカーテンなのでそこまで問題じゃないと思おう。

いつも通りに在宅勤務。Edgeの新規タブで出てくるニュースを見たら「プリゴジン死亡」とか出てて???に、ちょっと待て朝のNHKとかで全然触れてなかったぞ。そして顛末やら実際の落下動画とかを見る。夕方くらいのNHKニュースだと出てたけど、「プリゴジンの乱」の時もそうだったけど本当に自分たちに興味がないニュースだとめっちゃ展開が遅い。

ややシンナー臭い仕事部屋が気になるので調べる。どうも蓋付きのゴミ箱から匂ってるぽい、シンナーを拭き取ったキムワイプとかを入れてるので蓋付きにしてるのだが密閉度が足りない? このゴミ箱は「足で踏むと蓋が開く」「足で開く蓋に、さらに手で開く用の一回り小さい蓋が付いてる」という良く分からない構造。そしてどうもこの「手で開く一回り小さい蓋」から匂ってる気がする。ので養生テープで目張りしたら全然気にならないレベルになった、足で開く方の蓋はそこそこ密閉されてるらしい。これでようやく一安心。

先日発表された「PS Portalリモートプレーヤー」に関して「PS5の携帯機版」と勘違いしている人が居るらしい、それに対して「PS5とセットで使う別売りのWiiUゲームパッド」という例えがあって非常にわかりやすい、いやWiiUを知らないと逆に分かりづらいか。一応書いておくとWiiUって個人的にすごい好きなハードです、初代スプラトゥーンとか「手元マップ画面+タッチでスペシャル発動」が好きすぎて。

X(Twitter)クライアントはずっとMac用公式クライアントを使用してきたけど「コミュニティノートが表示されない」「クライアント内でBlue専用機能の長文が表示出来ない」「個人のプロフィール画面で過去ポストが遡れなくなった(API変更が原因?)」に続いて「引用リプライが表示できない」という不具合が発生中。まとも更新もされてなくてさすがに不便なのでブラウザ版クライアントに移行してみるテスト。未読管理以外は文句なし。慣れるんかな。

おひるごはんは冷凍しておいた食パンでチーズトースト。冷凍しておいた方がトーストにした時にパンの耳がカリっとした触感になって旨い気がする。喫茶店とかでも冷凍しておく所があるらしいし。

北電からのメールで今月の電気代が過去最高額を更新したと、だがエアコンを止めるわけには行かない。まあそれはそうなんだが。電気代をケチっても病院に行く羽目になったら意味がないし。

リモートで使っている会社PCでMS Edgeの見た目が変わった、自宅PCのEdgeとバージョンは同じ。何でかと思ったら会社の方は「自動的にMicrosoft Edge for Businessに移行」されたっぽい。にしてもなんか気持ち悪いなあ。

【Microsoft Edge】アイコンが変わったとのお問い合わせを多数いただいています |お客様マイページ|大塚商会

仕事はずっと頑張ってるけどレアな例外に対する対策コードを書いたけど再現しなくてつらい。結局再現しないまま定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べつつニュースを見てたら「猛暑すぎるため北見などでお年寄りが自宅から近場のイオンに逃げてきている」というニュースをやってた。まあそりゃそうだな。

しかし処理水排出に関するNHKのニュースが本当にひどい。インタビューも否定的な意見を出す人ばかりを集めていて「風評被害をまき散らします」という意図たっぷり。ゲンナリしてきた。

20時からイグレIIミニ用SDカード「アーケードメモリーズ Vol.2」のタイトル発表会をYouTubeライブでBGVにする。また時間がかかるのだろうか、と思ったらタイトルごとの発表がめっちゃ早くてビックリする、もったいを付けてグダグダやるよりよっぽど評価したい。個人的には冒頭二本の「ナイトストライカー」「リターン・オブ・ザ・インベーダー」だけで元が取れる感、USBサイバースティックを買っておいてよかった。

ラストタイトルはすごいよ、と言われて何かと思ったら「ゆうゆのクイズでGO!GO!」でマジでビックリした、驚き方のベクトルの予想が全然違うw ヨドバシで予約を開始していたのでソフト単体でサクッと予約。

『イーグレットツー ミニ』用SDカード“VOL.2”収録タイトルが発表。『ゆうゆのクイズでGO!GO!』『究極タイガー2』『オペレーションウルフ』など10タイトル | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ただ個人的には「バルーンボンバー」と「クレイジーバルーン」を入れてほしかった。Vol.3も待ってる。

「ワイバーンF-0」は実機を見たことない、「イグジーザス」のハーフミラー筐体は見たことはある。とPostしたら「イグジーザスの方がレア」と言われる。アレはハーフミラーの画面も美しいけど、それ以上に透明感のある音楽がとても良くて。…やっぱりハーフミラー搭載のミニ筐体が必要なのでは?

そいや「QUEEN」札幌公演のライブチケットが当選しておりました。少しでもマシな席だといいけども。

コミックDAYSで「週刊モーニング」「月刊アフタヌーン」が同時配信されたので読んでいたら日付が変わろうとしていた。プラモも作れてないし、ギターも全然触れてない。時間がひたすら足りない。

本日のネタ。「頂き女子がターゲットにしてきたのは『孤独で生きる意味を見出せないモテないおじさん』とあって完全にオレで泣きそう。オレ自身も引っかかりそうな予感しかしないのでこの手のものとは完全に距離を保った方がよさそう。

逮捕された頂き女子「りりちゃん」のマニュアルには何が書かれていたのか|山野祐介

気になるけどどこなんだろう、タイトー本社?

タイトー創立70周年を記念した「70周年 レトロ筺体・AM機械 展示会」が本日8月24日開催! – GAME Watch

ちょっと気になる。気になるくらいならとっとと買えという話なのだが。

稲田俊輔「包丁の切れ味を“手軽に”復活させるには?」現在の最適解はこの逸品 – with class -講談社公式- 家族の時間をもっと楽しく